※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

鼻づまりがあっても、予防接種は熱がなければ受けられますか?赤ちゃんの鼻づまりが風邪かどうか見極める方法を教えてください。

鼻づまりが多少あっても、予防接種は熱がなければ受けて大丈夫ですか?
連れて行けば、先生が口をのぞいて受けれるか言ってくれますが、もし軽い風邪ならば、受ければしんどいのか…とか考えて(>_<)
今まで連れて行ってから、受けられませんね。と言われたことがないですが、もし連れて行ってから受けれないと言われても…なので。
赤ちゃんの鼻づまりで、風邪の鼻づまりなのか、赤ちゃんのよく鼻がフガフガいってる鼻づまりなのか見極める方法教えて下さいm(_ _)m

コメント

チョコパンダ

つい最近咳&鼻風邪をひき、咳は治ったのですが鼻水は治らず…
相談したら熱がなければできると言われたのでやりましたよ(^^)
ぐずりもせず風邪も悪化せず終わりました(о´∀`о)
長女が幼稚園で風邪もらうたんびに次女も風邪(´Д`)
予防接種遅れすぎもあるかもしれませんが…(涙)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    風邪を引いたら、心配ですし、育児も更にきつく感じますよね(>_<)
    うちも今長男が風邪を引いているので、私ももらわないようにと気合でうつらんぞ!と頑張ってます。笑

• 1月29日
まいこ

こんばんは☆小児科に勤めています。
鼻がフガフガ言ってるのはまだ月齢的に小さいので少し鼻水があったりすると鼻水の通り道が狭い為フガフガ言うのです☆うちの子も元気ですがフガフガ言ってます^ ^予防接種は37.5℃以上の熱と喉が赤かったり明らかな風邪の所見があると見合わせるのでモモミさんのお子さんの場合はおそらく大丈夫だとは思いますが最終的な判断は先生が診察の上判断されますよ☺️風邪の時に見合わせるのはしんどいというよりは風邪の所見があるときに予防接種するとワクチンの付きが悪くなるからなのでどちらにしても先生がしっかり判断してくださいます☺️心配されなくて大丈夫ですよ🙆

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    分かりやすく助かりました^_^
    ついでと言っては失礼ですが、最近手の指がしもやけになってしまい、かかりつけの小児科の先生に聞くと、部屋を暖かくするのと、手は濡れたらすぐに拭いて、濡れたままにしないようにと言われましたが、最近夜中に手をしゃぶるようになったのですが、その度に拭くわけには行かず…何か良い対策あれば教えて下さいm(_ _)m
    やはり、部屋が寒いのは駄目ですかね⁉︎体は布団きて暖かくしてても、手が出て冷たくなってます(>_<)

• 1月29日
まいこ

しもやけですね。ミトンなど手をかぶせるもので防いではいかがですか☆なければ使用してないくつ下をかぶせてもいいかも☆うちの子もしょっちゅう冷たくなってます😰お返事になってないかもですが参考になれば^ - ^

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    暖房ではどうも乾燥が気になり(>_<)
    ミトンか靴下やってみます。
    夜中にしゃぶってたら、ミントはすぐ取り替えたほうがいいんですよね?

• 1月30日
  • まいこ

まいこ

気がついたらで構わないと思いますよ☆お肌が敏感なお子さんじゃなければ☆
    乾燥もよくないので加湿機使ってくださいね☺️よくなりますように☺️

• 1月31日
  • みかん

みかん

分かりました!
    本当にありがとうございました‼︎(^人^)

• 1月31日