※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の生活リズムを整えている主婦が、義家族から神経質だと言われて困惑しています。子育て初心者で、子供に合わせた生活を楽しんでいたが、他人の意見に戸惑いを感じています。

ちょっとした疑問です🥲

2歳の我が子は生まれた時から
生活リズムを整えており
たとえば今でも大体この時間はお昼寝だから
その前、後にお出かけしようか〜など
重要な用事などなければなるべく
子どもに合わせた生活をしています。

ですが先日、生後半年の子どもがいる義弟、義母から
子どもに対してやること時間など決まりが多い
自分たちは生活リズムなど気にせず頻繁に一日外出する
子ども産まれたら親の生活が変わるの分かるようになるよなんて言われても別に対して変わらないから分からない
神経質すぎるなど言われました。

私たち夫婦もはじめての子育てなので、
子どものある程度の生活リズムは整えてあげるものだと思っており、苦を感じたことはなくむしろある程度やることが決まっていて楽だな〜だなんて思っていました。
なので、その生活に対してマイナスに思われているとも思っていなかったので驚きました🥲

うちはうち、よそはよそなのでしょうが少し気になったので投稿させていただきました。

コメント

ママ

ほんとうちはうちよそはよそ だと思います🥺💦

私は素晴らしいと思いました(><)

私たちはたまにならリズム気にせずお出かけしちゃおう!ていうやり方なので
夜遅くまで出掛ける時もありますが それはそれで人に否定されるのは嫌だしダメだとも思ってません!

人がとやかく言うことじゃないですよね😭💦
自分たちが1番いいと思う方法でいいと思います!!😆

ゆち

うちもずっと子どもに合わせたリズムで生活しています💐
多少前後したりズレたりはもちろんありますが、神経質すぎる、などと言われてしまうのは少し悲しいですよね。
生活リズムの安定は心身の安定にも繋がりますし、是非これからもそのリズムで生活されるのがいいと思いますよ🥰

まんまんぴ

生活リズムは整えておいて悪いことはないと思います!
わたしも3兄弟新生児の頃から授乳、朝寝、昼寝、就寝時間ある程度時間決めて過ごしてましたよー😊
時間決めてるとワンオペでも多少は気が楽です笑

mmm

義実家の方が神経質とおっしゃるなら、我が家もかなり神経質に入るかなぁと思います🙋‍♀️笑

お昼寝の時間やご飯の時間等は毎回計算しますし、外出先でのご飯も子供の食べられるものはあるのか予めメニューを把握してから出かけたりしてますね!それで、子供も不自由なく楽しく出かけられるなら本望ですよね!

無神経より神経質の方がいいだろ〜🙌ってことにしておきましょー!笑

はじめてのままり🔰

うちも息子が2歳0ヶ月です👦♡

そして全く同じように毎日リズムはキッチリしていて、〇時になったからご飯、昼寝、お風呂、就寝など決まっています。
もちろん多少ズレる事もありますがほぼ毎日変わらないです☺️

私も家族でお出かけやお買い物に行く時は息子のお昼寝時間やご飯の時間を避けて息子中心の生活です。

生活リズムがキッチリしているので、息子もお腹すいたり眠くてグズることは無いですし、私には合ってると思います☺️💡

ママリさんがストレス無い生活が1番だと思います😊

くま

神経質すぎる友人はいますね。その時間お散歩だから!とかお昼ごはん○時までに絶対食べさせなきゃいけないから!とか。全く融通がきかない。

息苦しくないのかなーって思います。なので最近はみんなで集まる時も誘われていません。

しはるん

我が家も一緒です🙌
子ども中心の生活です!
子どものお昼寝の時間に合わせて外出の予定を立てたり、外でお昼寝の時間を迎える場合はベビーカーや車で眠れるように上手くスケジュール組んでいました😃

何なら食べ物も子どもに合わせて薄味ですし、テレビも子どもが見る時以外はつけません。
でも別に無理しているわけではないのでそんなに苦でもありません🙄

義実家はそうなんでしょうが、神経質過ぎるとかほっといてほしいですね笑
逆にそちらが無神経なだけでは?と心の中でひっそり思ってしまうと思います😂