※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.ママ
家族・旦那

旦那さんはどのくらい育児を手伝ってくれますか?仕事柄朝から晩まで働い…

旦那さんはどのくらい育児を手伝ってくれますか?

仕事柄朝から晩まで働いていることが多く、平日休みがほとんどです。
外出の時は積極的に重い荷物を持ってくれたりベビーカーを押してくれたりとたすかるのですが、お家に帰ると寝てばかりでギャン泣きしても眉間に皺を寄せてそのまま寝続け、無視します。
お風呂もほぼ毎日上がった後の保湿も含め私がやっています。たまに保湿してくれる時もありますが、普段やっているところを見ていないので着替えはぐちゃぐちゃ、ギャン泣きしても笑って抱っこして落ち着かせようとしないなどなど気になる点が多すぎて結局手を出してしまいます。
もっと育児に非協力的な人もいるのかもしれませんが、一緒の空間にいる以上『もっとやってくれる』という期待をどうしてもしてしまい、腹が立ちます。
以前は同業者だったので仕事で疲れているのもわかるのですが、もっと要領よく考えられないものか、相談してイベントの時には休み取れないのかなど毎日不満ばかりです。
皆さんはどうやってこの期間乗り越えるまたは乗り越えようとしていますか?

コメント

その気持ちわかります!
うちは、仕事柄帰ってくるのが遅いので、早い日+土日のお風呂、保育園に向けて朝の離乳食は旦那担当としましたが、、、まぁ実際には決めた数日だけでした(笑)
早い日もリズム作るために、何時までにはお風呂って思うけど遅いから私が入れてしまっています(お風呂入れてんだから、先にタバコ吸っとけ!お風呂沸いてから吸ってトイレじゃねぇわ!!💢って思ってます(笑))

今は、朝私が起きれない日の朝のお世話(リビング連れてってオムツ変えるだけ)や、出勤が遅ければ離乳食(これも私が起きれない日だけ)、土日のお風呂、日中の遊びくらいですかね?🤔
色々思うことはありましたが、途中で期待するからダメなんだと気づいてからは、基本無視してます(笑)
居ないものと思ってベビーのお世話してる方がずっと楽になりました。

ちなみに、3ヶ月の頃はたぶん夜中の授乳をミルク→母乳に変更の時期で、特になにもって感じだったような?
ただ、私は寝不足が1番顕著にダメなので、休み前や土曜日は、旦那が積極的に世話してくれてたような気がします
夜中寝れない分、日中お昼寝しておいで〜的な

• T.ママ

T.ママ

コメントありがとうございます😊やっぱり旦那さんへの不満は少なくとも出てきちゃうもんなんですね💦第一子だと特に2人ともわからないことだらけだから助けて欲しいって気持ちが強く出ちゃいますよね🥺うちも分担とかできそうなところはやってみます!

• 5月19日
ママリ

生後3ヶ月頃の旦那、何してくれてたっけと考えましたが…。

・お風呂は生後7ヶ月まで「怖いから」と言って1度も入れたことがなかった。入浴後着替えをお願いするとYouTube見ながらタラタラやってオシッコされて、それに対してイライラした態度を出される。
・寝かしつけや夜泣き対応は1度もなし(やらせてみても先に寝て使えない)
・私が作ったミルクを与えるのみ。自分では分からないからと作ろうとしない。
・抱っこは5分以内。すぐ「ママ〜」とバトンタッチしてくる。
・外出時抱っこ紐の装着をして抱っこしたのは1度だけ。
・ベビーカーを押してくれる時は「ほら。押してあげるから代わって。」と言って上から目線
・義実家に行っても息子を抱っこしながらご飯を食べる私を他所に別室で漫画を読んで居眠り

あぁ…。
書き出したら止まらないほどアイツには罪が…。笑

そんな生活を約4年してるのでもう1ミリも期待していませんが、本当に育児初期に旦那も教育しておけば良かったと後悔しています…。

口うるさく言うのも疲れるし初めての育児にプラスで旦那の教育まで…。と悲しくなりますが、旦那を正すなら少しでも期待値が残ってる今のうちです!

• T.ママ

T.ママ

コメントありがとうございます😊ものの見事にママに丸投げですね🫠やっぱり根気強くやって欲しいことを言葉にするしかなさそうですね🥀
    こうまきさんはすごいです!!母は強しとはまさにこのことですね🥰

• 5月19日
092159

子供が泣いてると無視して寝続けるとかありえないですね。
私だったら実家帰るレベルです。。。

ママがいつも元気とは限らないので、万が一ダウンしたときも安心して任せられるように何でもやらせてできるようにしていました。
授乳が落ち着いたら育休中は週末は旦那に任せて別室でゆっくり一人で寝たり。
基本お互い家にいる時は同じだけゆっくり座って休む時間ができるように〜と、今も家事と育児を分担しています。
どちらか一方だけが寝てるのは体調不良の時ぐらいです。

• T.ママ

T.ママ

コメントありがとうございます😊
    素晴らしい連携です!そこまでになるにはとても時間を要しそうです🥲確かに体調不良とかの時今の状態だととても安心して任せられないので今からしっかり教育することにします!

• 5月19日
なの

分かります😢
私は都度、口頭で伝えています!
我が家は平日はワンオペなのでお願いしていませんが土日はじゃんじゃんお願いしてます🥺
「お手伝い」というのが嫌だったので里帰りから帰ってきた時期に一緒にお風呂に入ってやり方を伝えたり、オムツ、ミルクも一緒にやりました。一度寝かしつけのことで揉めてから「寝かしつけは誰とかじゃなくてお互いフォローし合おう」と伝えました。それ以来言ったらやってくれます…。言わないとやってくれません💢笑
ですが、言わなくても分かれよ!というのは諦めたので都度「しておいて欲しい!」と伝えるようにしています。
自分のやり方と違うなと思っても赤ちゃん死ななければOKのスタンスであえて手を出さないようにしています😅

• T.ママ

T.ママ

めっちゃわかります…。この前も同じこと言ったじゃんってなること多いです。赤ちゃんが死ななければOKって大事ですね!
    こうじゃなきゃダメ!って言うことは正さないといけないけどそうでないことはもっとゆるっとしててもいいのかもしれないですね。

• 5月19日
  • なの

なの

あと、ここの話をしたりします!「ママリでこういう質問があってこういう協力の仕方、参考になるよね」とかあえて話して私の希望を伝えたりしています😆笑
    赤ちゃんが死ななければOKは自分自身にも言い聞かせてます😅イライラすると疲れますしね😮‍💨

• 5月19日
サト

うちの夫は日曜日のみ仕事が休みです。そして肉体労働です💪
ほんとここ最近は、朝イチのミルクとおむつ替えをやってくれるようになりました!生後6ヶ月になってからです!
それまではミルクなんて2回くらいしかあげたことなかったのに、急にです!理由はわかりません😅
あとはお風呂は家族3人で入っていますが洗うのも私だし娘を拭いて服着せて保湿するのも全て私です!たまに拭くのやってくれますが、肌着しか着せないし、保湿は絶対しません😅
夕飯時にぐずり出したら、もう限界だわ〜迎えに行ってあげて!(ベビー布団までってことです)って言われます😂
私がドライヤーしてたりする時は抱っこしててくれますし、出かけたら抱っこ紐してくれたりはしますが、家にいたらそこまで色々やってくれるわけじゃないです😮‍💨
私は今はもう育休中で育児が私の仕事と思って、やってもらおうと思うのをやめました🙆‍♀️夫は仕事、私は育児、そう思って生活してるので、朝のミルクあげてくれたり、洗い物してくれるだけでめっちゃ感謝できます!😊

• T.ママ

T.ママ

感謝できるのは素晴らしいですね😍
    やっぱり期待しない方が楽ですよね😣急にしてくれるようになったって言う理由は気になりますけどやってくれるのは嬉しいですね🌸

• 5月19日
にゃん

うーんどのくらいと言われるとほとんどしません。
私が仕事してる時は勤務の都合で朝はすべてやってましたが
用意されたおにぎりかパン食べさせて用意された着替えさせて
用意されたバックもって保育園におくるが旦那の担当でしたが
今は早めに帰ってくる時
娘とお風呂、一緒ご飯食べれる時は娘の補助はしてくれるかなって感じで下の子はお風呂の時間にいたら着替えくらいはさせてくれるけどミルクはタイミングが合っても飲ませてくれないことも……
もちろん夜なんて起きませんし
起きてもリビングで寝てノータッチです。
結局用意されたことしかしない。
哺乳瓶も洗ったことないです。
うちも不満溜まりまくりです。

我が家の愚痴になってしまいました💦すみません💦

• T.ママ

T.ママ

お子さん2人となると更にやってあげなきゃいけないこと増えて大変ですね😰『用意された』って言うのがポイントですね!用意しろよ!ってなりますね😂(他人の旦那さんにすみません)うちはまだまだ序の口だと思うのでもう少し粘ってみようと思います!!愚痴って少しでも気持ちが軽くなるならいくらでも愚痴っちゃいましょう🤗🤗

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

昨日夜中に子2人泣いてるのに、旦那は普通に寝てました💦
何度もやってほしいって伝えて、喧嘩になった事もあったけどそれでも変わらないので諦めました!
やらないことに対してイライラするし、やったところで日頃やってないから後で私が直したりしなきゃいけないのもイライラするんで、もう頼らないで自分でやってます😂

• T.ママ

T.ママ

2人泣いてて寝てるってやばいですね🙂🙂!!諦めが肝心とはこのことですかね😇1人で頑張っていると、物心ついた時お子さんは必ずママの味方になってくれそうですね🥰

• 5月19日
mama

旦那は仕事の時は子どもの寝顔しか見れません😅(朝早く夜遅いため)休みも月2.3日です‼︎
いる時は子どもと遊んだり、お風呂に入ったり(子どもが私を呼ばなければ保湿→着替えまで)、歯磨きしたり...手伝うというか2人の子なのでやるのが当たり前って感じで動いています👨🏻
あとは普段から旦那にいつも子どもたちのこと任せきりでごめんね、ありがとう❤️っと言われるので多少のことは目をつぶれます😆
けど、基本いないので期待しないのが1番スムーズかなっと思います😂笑