※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra☆
家事・料理

今まで揚げ物料理を家ですることなかったんですが 節約するためにも料理…

今まで揚げ物料理を家ですることなかったんですが
節約するためにも料理のレパートリーを増やしたくて
挑戦しようと思ってます!ですが今までしてなかったので
なにが最低限いるのか分かりません。(道具など)
片付けなど周りに油が飛ぶのも嫌なのでこれがあると
便利というものがあれば教えてください!

あと、一度使った油は捨てるのが勿体無いので
何回も使うと思うんですが みなさんどれくらい使い回しするのでしょうか…

コメント

ゆぅウサ

1度使った油は酸化すると体に良くないので、使わない方が良いです💦

私はフライパンで少量の油で、揚げ焼きのようにして、毎回捨てています😊

片付ける時は、油が冷めてから、揚げたものを置くのに強いていたリードのキッチンペーパーで吸わせています!

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

強いていた❌
    敷いていた⭕

• 1月29日
  • ra☆

ra☆

コメントありがとうございます!

その都度捨てるのがいいんですね!

少量の油でしたら 唐揚げとかコロッケとかはしないですか?

• 1月29日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

唐揚げ、コロッケ、トンカツなどもしていますよ!

1㎝くらい?で半面ずつ、裏返しながら揚げています😊

ちなみに、油はキャノーラ油を安売りの時に買って使っています✨

• 1月29日
  • ra☆

ra☆

それくらいの量でもできるんですね!
    なんか揚げ物ってしっかり丸々油につけるイメージしかなかったので💦笑

油まで教えて頂きありがとうございます😢
    またスーパーでいくらで売られているのか見てみますっ!

• 1月29日
とことこハム太郎

油が酸化すると体に良くないので我が家もうすーく出してあげてます!
コロッケとか唐揚げは半分くらい浸かるように入れるので小さいフライパンであげてます!

使った油は冷ましてうちの住んでいる地域は毎週日曜区の新聞?みたいなのが届くのでとっておいて冷めた油にちぎって入れて吸わせてから取って残りの油はキッチンペーパーで拭き取ります!

• ra☆

ra☆

コメントありがとうございます!

やはり一度で使い切るのがいいんですね!
    それなら 油保管するやつもいらないですね✨

小さめでもフライパンの深さは結構ありますか?
    あとどんな油使ってるかもしよければ教えてください😢

• 1月29日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

普通の炒め物とかするフライパンの18cmだったと思います!
    そんなに深さはないですがあげる物自体が収まるサイズなら大丈夫かと😌

油は安売りの時に買い貯めしてるのでどれかわからないですが、コレステロール0!!みたいなやつだと思います!

あと我が家はしっくりこなくて使ってないですがアルミの油避けの立ててコンロ覆う奴があると周りの油はね気にならないよ〜と友達に言われました!
    が、私はどうもしっくりこなくて捨ててしまったのですが😅笑

• 1月29日
  • ra☆

ra☆

うちのやつもそれくらいなのでそのフライパンで試してみます!

安い時に買い貯めしてるんですね、スーパーでいくらくらいなのか見てみますっ✨

アルミのやつ考えたんですよ!いるのかなーってでも使った後などどこに置いとくのかなとか😅
    油避けのやつは必要やなって思ったら買おうと思いました!ありがとうございます✨

• 1月29日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

アルミのやつ使う人はたぶんずっとおきっぱなしなんだとおもいます!
    私は置くくらいなら汚れるたびに拭き取った方がマシだと思い置くのやめました笑

• 1月29日
  • ra☆

ra☆

そうなんですね!
    多分私も置きっぱなし嫌になると思うので汚れる度に拭き取る派にしてみます✨

教えて下さりありがとうございましたっ!

• 1月29日
あすちん

うちは酸化とかあまり気にしないので使い回してます笑
油が黒っぽくなったり明らかに酸化した臭いがしたら捨てます。
捨てる時は油を固めるやつです!
私はたっぷりの油で揚げたいのでいちいち捨てると勿体無いです😅
コンロが温度調節機能ついてないなら油用の温度計は必須です!
あとフライは小麦粉やら卵やら面倒臭いし洗い物増えるので天ぷら粉を水で溶いた所につけてそのうえからパン粉付けたら普通にサクサクのフライできますよヽ(´∀`)ノ

• ra☆

ra☆

固める粉があるんですよね!
    油用の温度計なんてあるんですね✨
    天ぷら粉の考えはなかったです、教えて下さりありがとうございますっ💡

• 1月29日

道具などはさほどいらないかと。
油を使い回しするのであれば油を濾して置いておく容器など、あと酸化してきたら油を固める粉などですかね?
使い回しはきつね色よりさらに濃くなってきたら捨てます!
合ってるのか分かりませんが(ToT)笑

• ra☆

ra☆

それ用の鍋などいるのかなと思ってて、でもフライパンでもいけるみたいなので😅✨

そうなんですね!ありがとうございます💡

• 1月29日