※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
お仕事

今後の働き方について悩んでいます。復職しようと考えていましたが、扶養内での短時間勤務も検討中。扶養内と扶養外の違いについて相談し、子供との時間も大切にしたいと思っています。

今後の働き方について悩んでます😓

復職するにあたり、ほぼフルタイムの扶養外で働こうと思ってました(保育料もまぁまぁ高いため、少しでも稼いだ方がいいかな?と思い)

ですが、現職場の上司にあまり復職を歓迎されてない→転職しようか…?→0歳児を遅くまで預けるのが可哀想に思えてきた為、15〜16時くらいまでの短時間にし、扶養内でもいいのかな…と思い始めました。
扶養外でも扶養内でも月々手元に入るお金も変わらないようだし💦と。

転職活動の為、ハロワを利用しました。
その際、相談員の方にその話をしたら
「扶養内と扶養外では大きく違いますよ。結局、かける年金額が違うから。扶養内で働き続ける事で、歳取ってからも未だ働かなきゃいけなくなりますからね」と言われ、まぁ…確かにそうなんだろうけど…そんなに大きく違うものなのでしょうか😭
子供との時間も大切にしたいのに、という気持ちと、働かなきゃいけない気持ちの板挟み状態でツラいです…

コメント

もんきち🙊

例えばご家族のお力は借りられないのでしょうか🥺?

私はまだ復職は先ですが、フルタイムでの復職を考えてます。
その際、保育園のお迎えは家族にお願いしようかな〜と思っています😊

あとは、テレワークが出来る仕事or資格を手に入れて、在宅勤務を検討するのは可能でしょうか??

あとは託児所がある職場もありますよね😇

お子様の事を考えながら、将来の事も考えられていて凄いと思います😊
板挟みは大変だと思いますが、良き結果が出ることを応援しています👶🏻💕

• いし

いし

両親は県外、義両親とは折り合いが悪く同居解消した為、夫以外の力を借りるのは現状無理でした😭💦

テレワークが出来そう、託児所付きの求人も、この地域では見かけた事がなく…後は仕事になる資格を取るしかないんですよね🥲

今までボンヤリ生きてきたつけが回ってきてるなーと日々痛感してます…。
    応援有難う御座います!励みに頑張ります!!

• 5月20日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

そうなんですね…🥲旦那さんは残業が多く、お迎え難しいですかね…?
    ただ折り合いが悪いのなら同居解消出来て良かったですね😳💓

会社の上司は、18時まで保育園預けて、バリバリ働いていましたよ🥰
    確かに、赤ちゃんの時間は大切ですし、お金も大切です!お金の余裕は心の余裕にもなるかと思いますし💦
    例えば、0歳の頃は時短にして、2歳とかになって扶養外で働くとかはいかがでしょうか??(就職先がOKなら…という感じではありますが💦)

• 5月20日
  • いし

いし

残業はそこまでじゃないんですが、三交代制かつ途中で帰るとかも難しい職場なので、頼ると言っても限界はありました🥹
    でも、こういう時、同居家族いたら助かったなぁ…って痛感します💦

上司の方凄いですね👏✨
    バリバリ働き…たいほど、好きな仕事でもないので(笑)その方みたいにはなれそうにないですが、本当お金有る無しは気持ちに繋がってるなーと思います。

一生扶養内でいる!と思った事はないので、それも一つ有りかなぁと思います。

• 5月20日
  • もんきち🙊

もんきち🙊

なるほど…💦仕方ないで済ませたくないですが、ママ側が仕方ないと思わないといけないこの社会が憎いですね😕
    確かに助かったかもしれないですが、いしさんが生活しずらく、ストレス溜まったら元も子もないですよ( •︠ˍ•︡ )

上司は経営に携わるポジションだったから、というのもあるのかな…仕事好きと言ってましたし🤣

良き選択が出来る事を祈ってます!
    頑張ってください!

• 5月20日