※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
子育て・グッズ

生後11日目の男の子の授乳間隔は3時間以上開けるように言われています。理由は低血糖を防ぐためです。この授乳間隔はいつまで必要でしょうか?

こんばんわ
分からないので教えてください .°(ಗдಗ。)°.

まだ生後11日目の男の子を
育てています !

入院中 、病院から 授乳間隔は
3時間以上開けないで!

と、言われていました 🌀
理由は赤ちゃんが低血糖になってしまう
とのことでした 💭

それっていつまでなんでしょうか??

教えて頂ければ幸いです 💦

コメント

*あるふぁ*

こんばんは☆

うちはいっぺんに飲んでいっぺんに寝るタイプだったので、3時間以上あいてました。
おかげで乳腺炎になりましたが💦

体重が少ないとか、増えてないとかじゃなければ、欲しがるまであげなくても大丈夫かと思います。ただママの胸が張った場合は、起こしてでも飲ませたほうが良いですよ😊

• ぺんぺん

ぺんぺん

コメントありがとうございます😂💓

新生児の時からですか?😭
    低血糖とかは関係ないんでしょうか?🌀

• 1月29日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

はい、新生児の時からです。
    うちは、低血糖のことは言われず、脱水症状には気をつけてね!と言われていたので、気にしたことなかったです。
    失礼な発言になりますが、予定日より早く生まれたり、低体重のお子さんですか??

• 1月29日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

39w2dで産まれましたが
    3574グラムの大きめな子でした😂

やはり 無理やりは
    起こさなくていいんですかね 😌💓

• 1月29日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

うちは、3280gで生まれました😊

スヤスヤ寝ているのであれば、無理やり起こさなくても大丈夫ですよ。
    下の方と同じようにうちも5-6時間平気で寝ます。笑

ただ乳腺炎にならないように気をつけてください。40度の熱は出る、すごく痛い、で散々でした😣

• 1月29日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

とってもいい子ですね 😂💓💓
    まだなったことないので
    とても乳腺炎怖いです 。。。

これからは 起きるまで
    待ってみることにします 😌💓

• 1月29日
☆♡

私は退院してからは娘が欲しがる時にあげてました!
夜はよく寝る子で5、6時間空く事もしょっ中でしたよ!

ちなみに2300gで生まれたのでかなり小さい娘ですが問題なくすくすく育ってます!

• ぺんぺん

ぺんぺん

5.6 時間 !😳
    ものすごくいい子ちゃんですね ✨

低血糖とかは関係ないんでしょうか?😭

• 1月29日
  • ☆♡

☆♡

新生児の時は本当良い子でした(笑)
    今は夜泣きで寝てくれませんが(´・ω・`;)

私の場合は小さかったので空いても4時間ねーっと言われました!
    が起こすのは可哀想だったのと私も寝ていたりで…

産院によって言う事違うみたいです!
    友達はわざわざ起こさなくて良いっと言われてましたし(´>ω<`)

• 1月29日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

そうなんですか!(ಗдಗ。)°.笑
    大きくなるにつれ 変わるんですね 😂

これからは 起きるまで
    待ってみることにします 💓💓

• 1月29日
  • ☆♡

☆♡

やはり離乳食が始まってから夜泣きが始まってます(´・ω・`;)
    あとは生後1ヵ月くらいから2ヵ月半まで夜寝なくなりました(´>ω<`)
    本当色々ですよ!

せっかく寝てるならママも身体を休めて下さいー!

• 1月29日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

離乳食 😨 今から怖いです 💦

ありがとうございます✨
    そうしてみます (*´꒳`*)💓💓

• 1月29日
ゆりぴぴ

一ヶ月過ぎて、体重もしっかり増えているようなら夜中は起こして飲ませなくてもいいと聞きますが、、、。私が通っていた母乳外来ではおっぱいの為に夜中寝ていても3時間ごとにあげてねと言われます。なので現在も夜中は3〜4時間ごと、日中は3時間もたないことがほとんどなので欲しがる時にあげてますよ〜!

• ぺんぺん

ぺんぺん

おっぱいの為にですか。。😂
    低血糖とかは関係ないんでしょうか?
    まだ1ヶ月たっていないので
    欲しがる時でいいのか 難しいです。。

• 1月29日
  • ゆりぴぴ

ゆりぴぴ

あまり間隔空けると乳腺炎になったり、生理再開してしまったりなどなどあるみたいで。うっかり寝過ごした時にはおっぱいガッチガチになってるので💦
    低血糖は分かりませんが、新生児期は3時間以上は空けないようにあげてましたね💦

• 1月29日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

生理再開! そんなことも
    あるんですね .°(ಗдಗ。)°.💦

私は 出はいいんですが
    おっぱい が カチカチになる
    ことはあまりなくて。。。😂
    一口飲んでくれれば すぐに
    ふにゃふにゃになります 💭
    でも乳腺炎は怖いですね 😨😨

• 1月29日
まろにー

2週間検診までは夜中寝ていても3時間ごとに起こして授乳していましたが、体重の増加が順調(むしろ多い方)だったので夜中は起きるまで寝かせています( ^ω^ )

• ぺんぺん

ぺんぺん

やっぱりそうなんですね .°(ಗдಗ。)°.
    里帰りなんですが まさかの
    体重計がなくて 体重が測れません😂
    ただ 明らかに重くなったので
    大丈夫だとは思うんですが。。。
    低血糖とかは関係なさそうですね 🤔

• 1月29日
Ever

こんばんは⑅◡̈*
私もそう教わりましたが、同じように疑問に思い1ヶ月検診で聞いてみました✦ฺ
すると、1ヶ月検診の時点で体重が順調に増えているから、そろそろ泣いたら乳にして、もし起きなかったらそのまま寝かせててもいいよーと言われましたよ(*˙˘˙*)ஐ

ただ、おっぱいの為には、それぐらい頻回な授乳が大事だから、おっぱいの為(完全母乳を目指す等)には続けた方がいい。
もう自然に赤ちゃんのペースに合わせていって、しっかりお母さんも、赤ちゃんが寝ている間休むという事も大事だし、これからはお母さん次第ですよ(´・∀・`)

と言われました(´・ω・`;)

うちの子は完全母乳で体重が成長曲線の常に上限をいっているような子だったので、それを聞いて安心し、それからは夜起きない時はそのまま寝かせるようにしてみました✦ฺ
すると私自身の睡眠時間も確保でき、その時期は大変助かりました♡(❊´︶`❊)。۞·:

今となっては満腹中枢がしっかりしてきたのと、昼夜のリズムがついてきたので、昼は2時間〜3時間に1回泣き、夜は22時頃乳をやって寝かすと朝7時までぶっ通しで寝続けます✦ฺ
なので最近ではおっぱいの為に夜中4.5時間時点でオムツ替えをして起こし、飲ませています( ´・ω・)

1番しんどい時期でしょうが、お互い可愛い我が子の為頑張りましょうね♡(❊´︶`❊)。۞·:

• ぺんぺん

ぺんぺん

コメントありがとうございます😭💓

1ヶ月は無理やりでも
    起こすべきなんでしょうか?!

うちは混合なんですが
    ミルクの方が腹持ちがいいので
    すごく助かってます。。
    完全母乳 😨尊敬します 😂💓

ありがとうございます ✨
    はい!頑張りましょう(*´꒳`*)💓

• 1月29日
  • Ever

Ever

うーん、やっぱり産院によって言われる事も違うのでしょうが、大切なのは『きちんと体重が増えているかどうか』という部分だと思います✦ฺ

母乳ってどのくらい出ているかわからないし、混合ならばミルクを足した所で、生後1ヶ月頃までは本当に満腹になって飲まなくなるのか、飲み疲れて飲まなくなるのか、はたまた眠いから飲まなくなるのか…
    『足りなかったら泣くでしょう』と私も思っていたのですが…
    産院の助産師さんから、
    授乳を赤ちゃんのペースに合わせていて、『全然泣かないし、手のかからない子だ』と思っていたお母さんが、1ヶ月検診に来た時に赤ちゃんの体重が全然増えてなくて、大変だったという話を聞いて、初めての子育てでわからない事だらけで何が普通なのかわからない為怖くなりました(´・ω・`;)

うちは産院から遠く、退院後母乳外来等に通うのが難しかった為体重計を購入し、しばらくは産院でしていたのと同じように、飲ます前と後で体重を計り、どのくらい飲んでいるのかを把握していました⑅◡̈*
    なので少々時間があいた所で、『ま、体重も順調に増えてるしいっか』くらいで済みました☆
    特に完全母乳なので乳が出てなければ致命傷ですからね(o_o)

そこまでする方はあまりいらっしゃらないかもしれませんが、心配性な為自分の不安の払拭にはとても役に立ちました⑅◡̈*
    今でも週1回くらいは服を着せたまま授乳前と授乳後で体重を計り、どのくらい飲めているのか確認をしています(・∀・)
    そして1ヶ月に1回はきちんと裸にして体重を計り、前回裸にして測った時の体重の差を日数で割って、1日あたりの体重増加をチェックしています(*˙˘˙*)ஐ
    1日あたり20g以上増えていれば大丈夫と1ヶ月検診で言われたのですが、うちの子は1日45gくらい増えています(°0°)‼笑

• 1月29日
花太郎

みなさん、3時間以上の方多いですが、お気をつけくださいねそれは全て自己責任ですよ?

赤ちゃん、体力が無くて、お腹すいていても泣けない場合があります。低血糖にもなる場合もありますよ。
まだ生後11日ですよね?
病院からの指示で嘘や関係ない事はないんじゃないかな?っと思います。
色んな子供がいるので、全てに当てはまらず、うちは大丈夫だったっていう事は多々あるかと思いますが。

もし、低血糖なんて関係ないわっと思い、授乳間隔あけて、何かあったり、体重増えてなかったりしたら、後悔しませんか?

お母さんが楽をするために赤ちゃんがシンドイ可能性もありえますよ。

だいたい、1ヶ月検診を目処に体重の増加が標準的なら、間隔はあいていって大丈夫な場合が多いです。

あと、今の時期しっかり授乳しておかないと、おっぱいの出にホントに大きく関わってきます。

みつこ

私が聞いたのは、こまめな授乳は母体の子宮の回復にも良いそうです。

y..y

私も今その疑問真っ最中です!
同じく生後11日目です!
うちのこはほんとによく寝るんですがおっぱいはすぐはってよく出るので困ります。。
病院でもなかなか上手く吸えなくミルクにしていると低血糖を一回言われました。。