※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の携帯何となく見て義母とのLINE。蓮くんはうちの長男なんですが、…

旦那の携帯何となく見て義母とのLINE。
蓮くんはうちの長男なんですが、この間GWに帰省した時にみんなで晩酌してたら義母に「もうちょっとちゃんと育てなアカンで」(長男は嫌々が激しく多分それのこと)
発語がまだパパママだけなのに対して「あんたたちが覚えさすのが遅い」だのなんだの言われました。
6月に義父の誕生日があってその時にみんなで帰ろうかなって話していたっぽいです。
こんなの見たら旦那だけに行ってもらおうかな。。って思います。
旦那にLINE見たのは黙っておきますが、みなさんだったらどう思いますか

コメント

マロッシュ

これは酷いですね💦
私なら絶対行きません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も行っても楽しめない気がします。

• 5月19日
はじめてのママり🔰

みんなかぁぁぁの言葉とスタンプが…。
旦那だけで帰ってもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味深ですよね、スタンプと言葉が。

• 5月19日
R

普通になにこれ。なんですけど😅
もうちょいしっかり育てやって自分も同じ年齢の子育ててたのによく言えますね...
私なら旦那だけ帰らせます😊こんなこと言ってくる義母に会いたくもないし、子供も合わせたくないです😇
嘘でも予定あるから行かない〜って伝えます✊🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良かったし、義両親は時々イラッとすること言うけど基本好きだったのでなんだかショックがでかいです。

• 5月19日
  • R

R

気持ちはわかりますが、自分の子供がこんなこと言われたら私はショックというかすぐ嫌いになります😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなかぁぁとスタンプでもう「は?だったら帰りませんわもう」ってなりました🥲

• 5月19日
  • R

R

見たことは言えないだろうけど、行かなくていいと思いますよ☺️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

絶対旦那だけで行かせます💦
会いたくないし、子どもも会わせたくない‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなの見たら連れていきづらいです。。

• 5月19日
もな👠

これは地味に傷つきます…
でもお義母さんはお嫁さんにみられると思って送ってないと思いますしね
こちらが義母や旦那に文句言うのはなんか違いますしね💦
たぶん小さいお子さんに慣れてないから、たまに泊まりに来ると疲れちゃうんじゃないですかね?癇癪持ちだと余計に😭

旦那さんに「1人で行った方がお義母さんも喜ぶんじゃない?」ってさらっと言っちゃいますね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    わかってるんですけどこれはちょっと傷つきました。
    幼稚園ぐらいのお互い言葉で通じ合うぐらいになるまでは連れて帰るのやめたいって思っちゃいました

• 5月19日
  • もな👠

もな👠

旦那さんさえ許してくれるならそれでいいと思いますよ。
    ただ携帯見てこんなやりとりしてたから傷ついたとかは、面倒なことになるので言わない方がいいです💦

• 5月19日
🍅

私だったら行きません。実家行きます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くにしても日帰りにします😔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

こっちも行きたくないし
向こうからも歓迎されてないならもう会わないです💦勿論子供も会わせないです。今後は夫だけ行って貰います!

義母がいなくても
こっちに支障無いなら縁切りたいですね🤛

はな

もう二度と会いたくないです😌

母の日とか誕生日とかのプレゼントは無くすか、ランクをかなり下げてあからさまな態度を取ってしまうと思います…(笑)

育て方に口出してくるのも腹立ちますね。
あんたの子じゃねーよ。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
考えれば考えるほど涙が出てきました。。
叱っても何もこたえていなさそうな長男に私たち夫婦もダメなことはしっかり叱っています。
それでも反省の色無しで我が道を突き進むって感じで、それを育て方が悪い風に言われてとても傷つきました。
発語が遅いのも私たち夫婦が1番よくわかっていることなのに帰る度に「覚えさせるのが遅かった」や「教えたらなあかんで」やら私たちがまるで何も話しかけていないかのように言われるのももううんざりです。
この間は「ほんまに障害とかじゃないの?」って言われてその場では「先生にはまだ判断できんって言われた」って言いましたが、内心すごく腹が立ちました。
そのこともあったのでこのLINEでなんだかもう義母のことがどうでも良くなってしまいました。
それに加えて自分の子育ての仕方がダメなんだと思うともう涙しか出ません。。
旦那に言うかも迷い中です。
旦那は多分「ほんじゃ俺だけ帰るわ! 」とか「じゃぁもう帰るのやめよか」と言ってくれると思いますが、だからといって旦那と旦那家族の縁を切るようなことはしたくないので....

はじめてのママリ🔰

育て方の問題ではないと思いますよ。うちの長男も家族、祖父母からすごくたくさん言葉をかけられて育てましたが、言葉は遅く、幼稚園の年少さんの時、はじめて「頭が痛い」と自分の体調悪いのを言葉で伝えてくれて感動したのを今でも覚えています。それまでは泣いたり怒ったり、ぐずったりで表現していたので。
次女も二人目は言葉早い!て聞いていたのに、全然早くなく、三人目は年はなれてほったらかしなのによく喋ります(もうすぐ2才)
子どもにも得意不得意があると思います。はじめてのママリさんのお子さんも我が道突き進むところ、すごく良い長所だと私は思います😊

義理両親も子育てしたらわかるはずだと思いますが、やっぱり責任もないし、上から目線であぁだこうだ言ってくるのは配慮が足りないです。むしろ気にしてるんです、て言っても、そんな気にすることないよ~‼️と祖父母なら寛大な心でみてほしいですね。

しばらく距離を置くのはどうでしょうか?縁を切らなくても、時間が解決してくれると思います。
でも、悩んでいるってことは、会わせてあげたい気持ちもどこかあって、はじめてのママリさんは優しいのですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実母は私が不安を投げかけると「蓮には蓮のペースがあるんやんなぁ〜🥰」と言ってくれます。
    保育園でもこの間の個人面談で前の託児施設で色々言われたことを話すと、「今の時期はそう言うのもその子その子の個性だから今のところうちの園では気になるところとかないですよ😊」って言われました。
    私たちのことはほっといて見守っててくれって思います😓💦
    そうですね、絶対合わせたくないわけではなく、私も行っても多分義母の様子気にしちゃったりすると思うので来月帰るのは旦那だけか、旦那と次男だけにしてもらいます

• 5月20日
もみ

会うならまたこれからも言われますね💦

もう言われるの嫌だし旦那さんのみ帰らせます。

ママリ

みんなかぁの時点でウェルカムじゃないのわかるし、私なら旦那だけで行ってもらいますね。
てか…
何歳か知らないですが『もぉ』とか言う人にしっかり育てろとか言われる筋合いないかな。

育休中ママ

会わせたくないなら行かなくていいし、その場だけでやり過ごせるなら行って、サンドバッグになったつもりで波風立てずに過ごせばいい。

会わない場合は、義理と人情でお祝いの物だけ夫に渡して、動画でも送っておけば完璧。

それを続けたら相手も気付くし、
それで来ないのがおかしいとか何か理不尽な文句を言われたら正直に言うべし!
言わないといつまでも同じことの繰り返しだから、ただ黙っておくだけより牽制は必要。

前お会いした時に発語がうんぬん、ちゃんと育てなアカンで等言われて、私自身初めての育児で分からないなりにちゃんと育てているつもりなのにその努力を全否定された気持ちになり、あれからずっと気に病んでいます。子供を見てまた何か言われるのではないかと怖くて会わせることが出来ません。すみません。

みたいな感じで、
嫌だから会わないんじゃなくて、義母が何か言うのが怖いから会えないんだと。笑

嫁と息子に子育ての事でそんな上から目線って本当その義母どうかしてると思う。
暴言吐くとか暴力的ならそう言うのも分かるけどね。
イヤイヤ期と発語云々は普通でしょ。あなた子供育ててきたんじゃないの?自分で見てこなかったの?他の子を知らないの?って言ってやりたい。