※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

家を買う予定で、①と②の物件で悩んでいます。夫は①が良いと思うが、私は②が良いと感じています。不安があります。

家を買う予定です。
何度か皆さんにコメントをいただき、その後物件をいくつか見て良いなと思った物件があり、意見を聞きたいです。
①学校までは、2、4キロくらいありますが、平坦。保育園のお友達が10人くらいいる、一学年200人くらいの校区。私の職場は片道車で25分くらい。夫の職場は片道45分くらい。

②学校まで1、8キロくらい。坂道あり。保育園のお友達は、0人。一学年110人くらい。私の職場は車で片道15分くらい。夫は、片道55分くらい。ちなみに、時々お世話になる親戚の家(母の姉の家)から徒歩2~3分。

ちなみに私も夫もフルタイム勤務。
私も夫も実家が遠方の為、こどもを預かって欲しい時は年に数回②の物件の近くに住む親戚に頼っています。
①も②も駅まで近くて、周囲にコンビニ、スーパー、ドラッグストアがあり、利便性がよいです。

仕事は、できるだけ今の働き方で働きたいです。小学校にあがった時に周りに頼れる人がいる環境とそうでない環境を考えたら②の方がいい気がしますが、夫は①がよいみたいで、ちなみに①の物件は、手付金を少し払っていて、数日後に契約予定です。
①と②の家を建てたのは同じ会社です。
契約前に本当にこの物件を買っていいのかわからなくなり、少し不安です。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

私なら①にします。
小学校まで坂道あるのはきついと思います。
親戚の家は頻繁に行くわけではないみたいなのでそこの距離より学校へのアクセスがいい方が私はいいと思います。

• りー

りー

貴重な意見ありがとうございました😫
    家は、①の家になりました。平坦な道の方が良いかもですね😫距離は少し気になりますが、今の家から近いので引っ越しは楽そうです😣

• 5月26日
スイカ🍉

①の方が良いですね😄
坂道は子供ももちろん大変だし、自転車乗るようになるとなおさら平坦が良いですー!
そして、自分の老後にも優しいです。笑
1年生は何かと不安なので、同じ保育園のお友達がいると心強いですよ😚

• りー

りー

貴重な意見ありがとうございます🙇
    ①に引っ越すことになりました。子供には、今のうちから歩いて体力つけさせようと思います🙇

• 5月26日

私なら②にします。
保育園の友達は最初だけだし、坂道は不安要素にならないです。
フルタイム勤務なら頼れる人が近くにいる方が絶対心強いですし、少しでも職場が近い方を選びます🥺

• りー

りー

夫に②にしたいと訴えましたが、私の親戚に頼りたくないらしくて、拒否され、①になりました。古人てには、②が良かった😣

• 5月26日
  • りー

りー

個人の間違いです😅
    コメントありがとうございます🙇

• 5月26日
R

私なら1ですかね〜!
平坦道も重要だし、なにより保育園のお友達がいる方が他の子達とも馴染めるだろうな〜と思います!

• りー

りー

保育園のお友達がいる方が良いって意見も結構あるんですね😣貴重な意見ありがとうございます🙇①に引っ越しすることになりました。

• 5月26日
  • R

R

無事決まってよかったですね😇💗💗

• 5月26日
ママリ

私は①がいいと思います。
平坦なら2.4キロあっても歩けると思います。
②はりーさんの職場が近くなることと親戚の家が近いことですよね。
母の姉だと関係が少し遠いので、途中で疎遠になる可能性も十分にあり得そうです。

• りー

りー

平坦なら2、4キロ歩けるのですね😣貴重な意見ありがとうございます🙇

• 5月26日
はじめてのママリ

私は②にします。
同じ学区内は有難いです!
万が一の時は、親戚のお家に歩いて行けますし!
親戚の方がいつでもどうぞ☆
という方だったらですが☻

私も夫婦フルタイム、
頼り手なしでしんどいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

坂道の様子にもよりますけど!

• 5月19日
  • りー

りー

ですよね。②の方が私としては安心なんですけど、①の物件の手付金を払っているので、今さら感があります。ちなみに②の物件は、実際に内見していないです。ネットで見る限りは、家のつくりはほぼ一緒です。
    数日後に①の物件の契約をする予定なので、②にするなら、一度①の物件の件を止めないといけないです😫

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ会社なら迷っていること伝えて、②の物件早く見せてもらえないんですかね🤔?

いえ悩みますよね💦
    うちも散々場所で悩んで本当に良いのかと思いながら契約したけど、…
    住めば都です♡

• 5月20日
  • りー

りー

夫に断固反対され、①になりました。親戚はいつでもどうぞというかんじだったので、今でも②にしたかった気持ちも少しあります。😣
    貴重な意見ありがとうございました😫

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

②にします。
平坦でも2.4キロは遠いなって思います。毎日重たい荷物せおいながら2.4キロ、もし自分が毎日歩くとなったら耐えれないです💦

• りー

りー

平坦でも確かに2、4キロはきついですよね。
    夫は、①にすると言い張り、結局①の物件に引っ越しすることになりました。子供が小学校にあがったら毎日やっていけるか不安でしんどいです😣

• 5月26日
はな

私はご質問の文章読んだだけだと①の方が良いです。

ただ、坂道の傾斜が緩やかでたいしたことないのか、わりときつめの坂なのか、で全然違うと思いますが…

私自身が通ってた中学校までが1.5kmくらい、坂道あり(自転車だと、気合い入れて登るような坂)でした。
私自身はバス通学で、たまに歩くことがある程度でしたが、あれを毎日ランドセル背負って歩いて通うと思ったらなかなか地獄です…

坂といってもたいしたことないくらいなら②でもいいと思いますが、通学以外の面だと、②はだんなさんが通勤約1時間なのも大変だなと思い💦

あと、①からそのご親戚の家まではどのくらいなんでしょうか?
①からでもたまにお願いするくらいなら無理がないのか、①からだと1時間かかる、とかなのかにもよるかなぁ🤔

もし遠いんだとして、たまになら①の近くに一時預かりやってる託児所とかを探すのもありかなーと。

• りー

りー

①から親戚の家までは車で25分くらいです。来年の小学校に入ったときのことなので託児所は使えないので、通う予定の小学校の学童に入る予定です。学童は、通う予定の小学校の校区にあるところを利用しないといけないらしいです。

• 5月26日
  • はな

はな

車で25分なら、どうしても他に預けられなければいざという時は頼れる範囲な気もします🤔
    頻繁ならちょっと遠いですけど、たまになら。

あと、場所によっては小学生預かってくれる託児所もあるので、お近くにあるかどうかわかりませんが調べてみても良いかもです。
    学童も、民間の学童なら学区関係なく預かってくれるところもあるかも(普通の学童より値段上がるかもですが💦)

お引越し先決まったんですね!
    マイホームの場所はホント悩みますよね😭
    うちも土地契約して手付金も払ってるのにいまだにここで良いのかとずっと考えてます💦

• 5月26日