※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

モラハラの証拠を提示するために、言動を記録することが効果的です。それ以外にも証拠を集める方法はありますか?

主人からの極度のモラハラと暴力(すぐに頭を叩かれたり蹴られたりします。主人からしたら本気ではなく、テレビで見るようなDVまではいかない程度です。)に本気で悩んでいます。

もしいつか離婚となった時に、モラハラがあったという証拠を提示するにはどのようなことをすればいいでしょうか?
よく、いつ何を言われたか、などをいちいち記録しておく。というのを聞きますが、それも効果的なのでしょうか?
それ以外にも何かありますか?

コメント

たくママ

効果ありますよ
録音して置くといいですよ。

• すぐり

すぐり

回答ありがとうございます!
    ボイスレコーダー的な物は持ってなくて、車の免許も無く買い物も主人としかいけないので変えないんです😖
    地道に記録頑張ります

• 1月29日
  • たくママ

たくママ

携帯でも出来ますよ。
    通販も無理なんですか?

• 1月29日
  • すぐり

すぐり

携帯で試してみます!
    私自身が自由に使えるお金が全くないので買えないんです💦

• 1月29日
N

録音することと、蹴られたり叩かれてあざになったところを写真におさめておいた方がいいと思います。

旦那さんからしたら本気ではないかもしれませんが、男の人の力はとても強いですからね😣

• すぐり

すぐり

本当に強いです!😖
    携帯で録音してみます

• 1月29日
ゆぅウサ

メモしておくだけでも大丈夫です💦

私は元旦那がモラハラで調停離婚しましたが、その時に陳述書を作成した時にメモが役立ちました。

ちなみに、私は結婚前の付き合いの時に携帯の録音機能で録っていたのですが、それは結局提示しなかったです😓

• すぐり

すぐり

メモしていても、相手にそんなのデタラメに書いているんだ、とか言われないんですか??💦

• 1月29日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

時系列に沿って日時なども内容も、その時の様子や言ったことも詳しく書いていたので…

相手はデタラメとか反論したかもしれませんが、第三者が判断するときの材料としては有効だと思います💦

• 1月29日
ぴ〜。

大丈夫ですか?💦
日記をつけるのはかなり有効らしいですよ!
あと蹴られた時等に病院で診断書を貰うとか、警察でDV相談の実績を作っておくというのもいいです!
簡単に暴力を振るう人は怖いですね😥
そのうちお子さんにまで暴力振るわれたりしたら…💦
周りに頼りになる人はいますか?
大変だと思いますが無理はしないでいざという時にご自分とお子さんを守れるように頑張ってください!

• すぐり

すぐり

警察にDV相談などあるんですね!
    やっぱり日記は効果あるんですね😄
    子供のことは溺愛していて子供には暴力は振らないと思います!子供一番の人なので
    頼りになる人はいないに等しいです😖
    頑張りますありがとうございます!

• 1月29日
  • ぴ〜。

ぴ〜。

友人や実家の家族にでもDVやモラハラについて相談して証人を作っておくのもいいですよ!
    世の中には嘘の日記で旦那をDV男に仕立て上げて離婚した人もいるようです😥
    その位日記は有効ですよ。
    でも嘘日記は万が一バレた時が大変なので真実だけを書くようにしてくださいね💦

• 1月29日
さくら

警察、お役所で相談できます。
いざとなればすぐ逃げられる場所もあります。

子どもさんに暴力振るわれないのがまだ救い(もちろん、りおさんだけでも大変なこと)ですが、いつそうなるかわからないですよね。
ネットなどで色々調べて、頑張ってお子様を守って下さい。応援してます。

りえち

私は旦那ではなく昔付き合っていた人がモラハラとDVが酷く、別れるのを決意した時に、日記とケータイの録音が役立ちました。
日記には暴力等の内容と合わせてその日の天気やニュースを一緒に書いておくと信憑性が増すので書いていた方がいいです。写真は加工していない状態のものが望ましいです。
診断書はあった方が勿論いいのですが、自由に使えるお金が無いなら、難しいでしょうか?スマホの無料アプリでも録音出来るものがあるので、それを使うのもアリだと思います。録音するのもタイミング等難しいと思うので、旦那さんが暴力をよく振るう時間帯(夕食後、寝る前など)に毎回撮るようにしておくと録り逃したりすることが無いし、不審に思われにくくなります。もしもの時の逃げ場所は早いうちから作っておいた方がいいです。私は今の旦那の所に駆け込みました。
警察でも、自治体でも相談窓口はありますし、今は電話相談窓口があるのでそこで詳しく話を聞いてもらうのもいいと思います。念のために全国共通の窓口の番号を載せておきます。0570-0-55210ここにかけると、自分の最寄りの相談窓口を案内してくれます。どうか、無理だけはせずに自分の命だけではなく心も大切にしてあげてくださいね。応援してます。