※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちぃー
お仕事

幼稚園の横浜市型預かり保育を利用して仕事を始める予定ですが、実際に働ける日数が契約通りか不明で、48時間未満になると翌月から預かってもらえない可能性があるかどうか確認したいです。

わかりにくかったらすみません。

幼稚園の横浜市型預かり保育を利用して仕事を始めます。
48時間以上の就労で預けられるやつを利用したいです。(2号認定)

ですが、今日採用先から入りたいと思ってる日数ほど入れないかもしれませんと言われました。
契約書は週3回15時間勤務です。
就業予定証明書もたぶん契約書通りに記載されるはずですが、実際働ける日数はその時にならないとわかりません。

ということは、48時間未満になってしまった場合翌月からは預かってもらえないということで間違い無いでしょうか??

コメント

たろきち

48時間以上で市型利用してます。
私も5時間週3日の契約です。
役所に行って、祝日や幼稚園の予定、子供の体調不良で48時間に満たないこともあるかもしれないと言ったら大事なのは契約書の時間ですと言われました!
実際に最初の月は8日しか出勤できませんでしたが、そのまま利用できてますよ(*´∇︎`*)
年1回の現況届で直近6ヶ月の就労証明を提出する際に毎月48時間に足りていない場合は理由を聞かれることもあると思いますがいきなり利用できませんってことはないと思います!

• ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

詳しくありがとうございます😭
    何をみて48時間以上勤務しているか確認しているのかわかってよかったです‼︎
    また現況届というのもあるんですね!初めてのことだらけなので、わかりやすく書いてくださったので助かりました😂

もしまだ覚えていたらもう一つ教えてもらっても良いですか?

今1号認定で、働くにあたって2号認定にならないといけないと思います。
    区役所に聞いたら就業証明だけだしてと言われました。
    就業証明だ気で良かったか不安になり、幼稚園に電話で確認したら他の書類も必要ではなかった?と言われてしまいました。
    市型預かり保育の説明が載っているところを見ると、2号認定ならないといけないようなこともかいてありますし、一番最後のQ &Aには就業証明だけで良いとも書いてあって、どちらが正確な情報なのかがわかりません💦

たろきちさんが出された時はどうでしたか?

• 5月19日
  • たろきち

たろきち

現況届は毎年4月下旬に受け取り、5月中旬までに提出のところが多く、つい最近私も提出しました!

私は昨年4月に下の子が入園したので預かり保育を使い始めましたが、その時は就労ではなく母が怪我をして介護として申請しました。
    なんの書類が必要なのかは横浜市型預かり申請書で調べると出てくると思いますが、区役所に電話して聞いても良いと思いますよ(*´∇︎`*)

その時私は専業主婦だったため母介護の証明書とタイムスケジュール、夫は正社員だったので夫の就労証明とA票(申請書)とC票(施設利用届?どこの幼稚園に通っているかの書類)を提出したと思います!
    確かな記憶ではないので間違ってたらごめんなさい( ; ; )
    その後、母の怪我も治ったのでパートを始め就労予定証明書と変更届というのを提出しました。

ゆずさんは現在1号でパートを探してる状況ですよね?
    求職中で申請していますか?

• 5月20日
  • ゆーりんちぃー

ゆーりんちぃー

現況届の提出のこともありがとうございます。

事前に幼稚園に聞いたことと、今日区役所に行って言われたことが違ったためどちらが正しいのかわからずでたろきちさんに聞いてしまいました💦すみません😂また区役所に連絡して聞いてみたいと思います。

今現在は1号認定で、特に求職中の申請はしていませんでした!それで今日面接で採用していただいたので2号認定と預かり保育の申請をしようとしてました。

• 5月20日
  • たろきち

たろきち

いえいえ、ややこしくて分からないですよね😂
    私も何度も電話したり直接行ったりしました笑

幼稚園のほうで空きがあって契約が済んでいれば役所に受理された次の日から預かり保育を利用できたはずですよ(*´꒳`*)

• 5月20日