※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大好きな祖母が突然亡くなり、前日会いに行けなかったことを後悔しています。一人ぼっちで亡くなった祖母のことを考え、立ち直り方を知りたいです。

大切な人を亡くされた方
どうやってその死を乗り越えましたか??

時間が解決してくれましたか??

先日大好きな祖母が亡くなりました。 
年末会った時はとても元気で
最近も変わらず過ごしていると聞いていたので
突然の死を受け入れられずにいます。

私が遠方に嫁いだこともあり
会うのは年に数回でした。

ここ数年は認知症もすすんでおり
私のことも認識できなくなっていましが
それ以外は持病もなく
会えば笑顔で話しかけてくれました。

亡くなる前日、
たまたま実家の近くで用事があり
ついでに寄っていこうかと思いましたが
時間の関係で断念し自分の都合を優先させて
自宅に戻りました。

翌朝母から連絡があり
布団の中で眠りながら亡くなっていたとのことでした。

前日祖母の会いに行けば
生きている祖母に会えたのに
ありがとうと伝えられたのに
手を握れたのに…

後悔ばかりです。

大好きな祖母が亡くなる時一人ぼっちで
寂しい思いをしたんじゃないか、
しあわせな人生だったのか、
聞きたくても聞けないのに
祖母のことばかり考えてしまいます。

どうか立ち直れる方法があったら
教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私も祖母が亡くなった時、喧嘩したままでした。
あの時謝ってきた時私も意地貼らないでしっかりあってればたくさん話したかったと、たくさん泣いて焼かれる前もずっと謝って謝って、、

乗り越えるにはもう時間でした。
お墓にたくさん行ったり仏壇の前で話しかけたり、もう会えないのはわかってるけどこれしかできなく、今は息子もいるのでまた近々息子を連れてしっかり産まれたよと報告行く予定です。

みみ

私も叔母を3年前に亡くしました。
認知症が進み始めた頃、喧嘩してそのまま叔母は施設に入って亡くなりました。

私は意地を張って仕事のせいにして、一回も施設に行きませんでした。そしてその間に亡くなってしまいました。
謝ることもできないまま、話すこともないまま、冷たい叔母を葬式で見ました。
その時はもっと早く謝ってもっと施設に会いに行ったりしにいけばよかったと本当に後悔しました。

ひたすら泣きました。
旦那に話を聞いてもらい、旦那は何も言わずに横にいてくれました( ; ; )
それだけで少しスッキリしました。
今でも後悔はしていますが、これからは今いる人を大切にしてちゃんとありがとう、ごめんねは意地を張らずにすぐ言おうと思いました。

話を聞いてもらうことと、時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。
後悔は一生とよくいいますが、それは事実だと思うけど前よりは心は確実に軽くなってます。

どうか主様もはやく自分を責めることをやめられますように。

時間が解決してくれた、、、ですかね…。

私は一人目妊娠中、大好きな祖父が亡くなりました。
悪阻で予定していた帰省を先延ばしにしたら、その間に亡くなってしまいました。
誰もそんなこと予想してませんでした。

どうしてあの時無理にでも行かなかったんだろうって、お葬式が終わってからもずっと後悔して、しばらくは気づくと泣いてました。
産まれてくる子にもあって欲しかったです。

でも時間が経つと少しずつ心も穏やかになり、普通に過ごせる時間が増えました。

そうして娘が産まれて3ヶ月くらい経ったころ、夢に祖父が出てきました。
夢の中で、祖父と娘が楽しそうに遊んでいました。
あ〜会いにきてくれたんだなあ、と。妙に変な現実みたいな夢だったんです。
あの夢を見て、ずっと引きずってた何かがスッとしました。

3年以上経った今でも、思い出すとたまに涙がじんわり出てきます。
今は悲しくて涙が出るのではなくて、会いたいなって気持ちでちょっと寂しくなる感じです。

私の場合は、こんな感じです。

ままり

お悔やみ申し上げます。
私は後悔していることが今でもあります。少しママさんに似てるかもしれません。
でも、幸せだったのだと思うようにしています。ずっと母ちゃんに会いたいと泣いていたので(祖母は小さい時にお母さんを亡くしている)お母さんにも会えただろうし、じいちゃんにも会えただろうし😊
こっちの世界にいても足が悪くて歩けなくて痛いことばっかりだったと思うので、、、。
命日には好きだった果物を買って供えています😊
私の祖母も家で1人で亡くなったので寂しかったかな、苦しくなかったかなって、、、それは今でも思いますが、別に考えても良いと思うんですよね。
大好きだったし大切だったから考えて当たり前だし、それが普通だと思いますよ。
たくさん思い出して、そのうち今も見てるかな?って思えるようになってくるんじゃないかなと思います。
母の友人がいろいろ見える人なのですが、じいちゃんもばあちゃんも私たちが怪我しないようにいつもあちこち行って忙しく守ってくれてるらしいです😂
妹がたまに見えるんですが、一度襖から顔が見えたことがあるらしく、それはばあちゃんだよってその人に聞かされて妹が驚いてました😂
1番下の妹が4歳の時に亡くなったので、会いにきたのかもしれないねって話しました。
時間が解決していくと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

お子様が小さい時に大切なおばあさまを亡くされて、とても悲しいですよね。心からお悔やみ申し上げます。

私は、約10年前に両親を亡くしました。時間が解決してくれると思います。
ただ、悲しい時は無理に我慢せず、泣いたり落ち込んだり後悔したりした方が、少しでも早く時間が解決してくれるのかなとも思います。この10年間、両親に会いたくなった時は、お墓や仏壇に手を合わせて、父母と会話をして泣く日も数え切れないくらいありました。法事の度に、親族や住職さんと父母のことを話したりしたことも、気持ちの整理にもなっていました。

小さいお子さんの子育てをしながらだと、なかなかゆっくり自分の気持ちに向き合う時間はないかもしれませんが、、
私はいつか時間が解決してくれると思います!

はじめてのママリ🔰

5年前に父親を亡くしました…
調子が悪いといい一人でかかりつけ医に行き肺炎になってるから大きい病院🏥に救急車で搬送されその翌日に救急医療が整ってる病院に搬送され人工呼吸器を付け薬で眠っていました。
父親の実の父(私からしたら祖父)の法事を近く予定していて自分が入院になったのもあり延期になり(チクショー)と言ってたのが今でも思い出します。
その頃私は実家から1時間半ぐらいの距離に住んでていつ何があるかわからないから病院に母親、姉と交代で泊まってました。
薬でぱんぱんに浮腫んでる姿は今でも思い出します。。
人工呼吸器つけてたので会話もできず、ぱんぱんに腫れた手を清拭してあげられたのは良かったです。
その頃私は不妊治療中で移植する予定でしたが延期しました。娘、息子には会わせられず2週間ぐらいで容態が悪化して亡くなりました。
息を引き取る瞬間は姉を病院に連れて行ってたので立ち会えずでした。
心拍数落ちてから母や姉がつくまで待ってたかのように息を引き取りました。

時間が経ちお墓参りを子供達としたりして報告してます(^^)

いけ

10年以上前に母を亡くしました!中学生の時でした!

時間が解決ですかね😣

私はわざと忙しく過ごしてたかもしれません
暇だとひとりで落ち込んで動けなくなってしまいそうだったので、、、
お葬式の翌日から職場体験だったんですが、休まず参加しました

でも乗り越え方は人それぞれだと思います😌
1人で落ちるとこまで落ち込んで乗り越えたり、家族と一緒に泣いて乗り越えたり、おばあちゃんの思い出話を聞いて穏やかに乗り越えたり

🐰♡

私も今同じです。
2ヶ月前大好きな大好きな祖父を病気でなくしまだ泣けてきますし、写真を何回も見返してしまいます。
寂しいです、会いたいです。
声を聞いて名前を読んで頭を撫でてほしいです。

解決策はわからないですが、同じでコメントしてしまいました。