※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
妊娠・出産

不妊治療中でつわりがあり、幼馴染の結婚式を欠席した。幼馴染に妊娠と欠席の理由を伝えたが、「普通の妊娠じゃない」と言われ、否定された気持ち。普通って何?

誰にも言えなくてずっとモヤモヤしてるので
吐き出させてください、、、

2人目を不妊治療で授かって
絶賛つわり中です🫠💭

GWに幼馴染の結婚式があったのですが
お医者さんに遠出(県外で新幹線4,5時間の距離)は
控えてほしいと言われて泣く泣く欠席しました💦

幼馴染には電話で妊娠したこと、
欠席させてほしいことを伝えました。

不妊治療していることも知っており
喜んでくれました。

でもその後に"普通の"妊娠じゃないから
遠出ダメなんだろうねと言われ、
特に深い意味はないのかなと流したけど
普通の妊娠じゃないを連呼されました。

不妊治療で授かるのは普通の妊娠とは
違うんでしょうか?

自然妊娠も不妊治療も妊娠に至る手段は違えど
妊娠という括りでは一緒だと思っています、、

わたしは不妊治療してまで
子ども欲しくないとも言われて
何だか否定された気持ちになりました。

仲良かっただけにいろいろとショックで
いまだにモヤモヤしています😶‍🌫️

普通ってなにー!!!!

コメント

久しぶりのママリ

結婚したら当たり前に妊娠して当たり前に出産すると思ってるタイプかもしれないですね!

何もせず妊娠できるはず、それなのに、医者の力頼って妊娠……

授かりもんは人それぞれ
もしかしたらその友達もこれからなかなか妊娠しなくて悩んで、あの時こむさんに普通じゃない妊娠なんて言ったけど……って気付いてくれるかもですね💦
自然妊娠で授かって不妊治療の人の気持ちがこれからも分からないかもしれないし……

どのような形でも授かったのは運命です🥰お身体大切にしてくださいね!

  • こむ

    こむ

    そうですよね、、、実際に妊活しないとわからないですよね💭

    気持ちわかってくれたらいいんですけどね🥲💓
    こういうタイプに限ってすぐに授かれそうな気もします👶🏻
    それはそれでおめでたいのですが、、

    ありがとうございます😭😭
    はやくつわり終わってマタニティライフ楽しみたいです💠

    • 5月19日
🫶🏻

経験してないからこそ深く分からずそんな発言したんでしょうね😢いつかその人も妊娠した時に良くない発言だったと気づくかもしれませんしどんな形であれ授かれた事が奇跡ですから気にせずお身体ご自愛ください🤰🤍

  • こむ

    こむ

    1ヶ月近くショックとモヤモヤでしたが切り替えます🌷
    ありがとうございます🥺💗
    週数同じくらいですね👶🏻
    🫶🏻さんもお身体に気をつけて🍀

    • 5月19日
三兄弟まま

友達はまだお子さんいないですよね?
不妊治療なにか勘違いしてるような…
私も不妊治療で授かってますが、周りに不妊治療してる友達はいないので全く理解もないし、不妊治療に至るまでの辛さもわからないです💦
でもその友達無神経すぎますね…

  • こむ

    こむ

    まだ子どもいません🥲🥲
    でもいい大人の反応とは思えずモヤモヤでした💬
    不妊治療ってなんか周りに言えない感じありますよね、、、

    • 5月19日
さくらママ✨

多分幼馴染の方はこむさんに結婚式に来てほしかった。
でも今回はお医者さんからNG出ている以上きてもらえない。でも私のお祝い事には来てくれないの?と思ってもしかしたら言い方がキツくなったのかもしれないですね。

不妊治療も自然妊娠も何も変わりない。だって結局お母さんがお腹の中で十月十日一生懸命育てるんですもん😊

だからこむさんは気にせずは難しいかもしれないんですが
妊娠中は結構敏感ですよね?
十月十日がんばりましょ☺️

  • こむ

    こむ

    そうですよね、、、仲良しだからこそ友だちもショックだったと思います🥺💦

    妊娠中って些細なことでメンタルやられますよね💦
    さくらママさん週数同じですね👶🏻🤍
    お互い身体に気をつけて過ごしましょうね🌼

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

子供2人不妊治療で授かりましたが『普通の妊娠じゃない』なんて思ったこと一度もないです😅
着床までの道のりは違えど
妊娠してからは自然妊娠も不妊治療も一緒だと思います。

そのお友達は何か勘違いしてるか、よく分かってないんでしょうね💦
デリケートな事なのに『普通の妊娠じゃない』連呼は流石に失礼というか…
そのお友達の考え方が普通じゃないよ〜…と内心ツッコんでおきたくなります😥

  • こむ

    こむ

    そうですよね!!!
    普通ってなんだってなりました😮💭

    正直自分も不妊治療するとは思ってなかったです、、
    でも不妊治療してる友だちに対して一線を引いたことはないのでびっくりでした💦

    • 5月19日
🔰

妊娠おめでとうございます!

つわり大変ですね…落ち着きますように🤲

普通のってなんですかね、配慮がないというか…。

そもそも不妊治療関係なく、妊娠中は遠出自体が危険なのに…。

結婚式に来てほしかったのにスネてただけなのかもと思ったのですが、

不妊治療してまで欲しくないって言われたのですか!?
そんなことを言う人がいるのかと、驚いてしまいました。


仲の良い友達なら、理解し合いたいですよね😢

  • こむ

    こむ

    ありがとうございます😭♥️

    仲良しなのでわたしも行く気満々だったので友だちがショックで拗ねたのも理解はできるんですよね🥲💦

    不妊治療してまで欲しくない方もいらっしゃるとは思うけど不妊治療してる人に対して言うことか?!ってなりました。笑

    今はちょっと距離置いてます💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

深い意味はなく知識もなくて、自然妊娠じゃないから注意しないとダメな事が多くて来れないのかって思っての発言かも💦

配慮に欠ける言葉ですよね。
傷つきますよね。

  • こむ

    こむ

    たしかにいつもは優しい子なのでそういう考えもありますね🤔🌷

    わたしの脳内では完全に否定されたと思ってたけど言葉を間違えただけなのかな、、、
    いつかきちんと話したいなあと思いつつ今は距離置いてます💦

    • 5月19日
まままり

妊娠中の言葉って本当堪えるますよね…
私だったら、そんな子の結婚式行かなくて良かった!って思いそうです…

  • こむ

    こむ

    正直行かなくてよかったって思っちゃいました、、、
    妊娠出産ってデリケートな話なのにそういうこと平気で言えちゃうんだなって💦

    いつかあの時は傷ついた〜って言える日が来るのかな🫠🫠

    • 5月19日
  • まままり

    まままり

    思っていいですよ!
    いまこむさんが大事にするのは心無い友達よりも、お腹の赤ちゃんとご主人さん、そしてご自身です❤

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

私も親に言われたことあります…。
普通じゃないって何?じゃぁ息子ことそんな風に思ってるの?って今でも沸々思いますよ😟
2人目私も妊娠中ですが、今回は不妊治療しないでの妊娠でした。親からはよかったー!と言われまたモヤモヤしてます。
価値観が狭くて配慮できない人なんだなって思いましょ🙃

  • こむ

    こむ

    ご両親に、、、😭😭
    親世代は不妊治療してる人が今より少ない?いない?ですもんね💦
    よかったってなんだーってなっちゃいますね💭
    かわいい孫なことには変わりないのに。

    • 5月19日