※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
er
妊娠・出産

羊水検査を考えている方や経験された方がいらっしゃれば、教えてください。悩んでいます。

みなさんにお聞きしたいのですが、羊水検査されましたか?しようと思ってる方やされた方がおられたら教えて下さい。悩んでます。

コメント

彩那

私はしてないですよ!
何回も考えましたが、死産したりするかもしれなよと先生に言われてやめました!
リスクが高いみたいですよ。

美優☆

私は高齢出産なので
羊水検査ではないのですが
NIPTを受けました。
羊水検査は僅かとはいえ流産のリスクがあるので…

そうです。私が変なおばさんです

12wの検診で厚い浮腫がみつかり、2週間前に羊水検査受けました。

ゆず

私も高齢出産になるので、採血だけする事にしました。
それで、何かひっかかれば羊水検査を考えようと思います。

ゆきのっち

検診で順調としか言われてないので、検査していません(´▽`)ノ

ややさん

私は受けました。
今34歳ですが、検査前の遺伝カウンセリングでは「流産リスクと異常が見つかるリスクは同じくらい」と説明されました。

これから先、医療が発達しても羊膜に穴を空け羊水を採取するため流産リスクが無くなる事は当分の間無いと思います。

ただ、私の母親も私を生む時に羊水検査を受けていますので、少なくとも30年以上前に確率されている検査ですので、私は技術的不安はありませんでした。
エコー技術も4Dで見れるほど発展してますし。

受けた者の感想としては、
羊水検査の意味を理解し、検査で判る障害が全てでは無いこと。(むしろ、片手で足りるくらいの障害しかわかりません)
結果が思わしくなかった場合のご夫婦の選択をきちんと話合い決めること。
以上の事が大事だと思います。

今現在どういう状況で悩まれているのかが判りませんが、命の選別に繋がるとの事から医療機関では希望をしたからとすぐに受けれると言う仕組みにはなっていません。
出来るなら12,3週までにご夫婦での答えを出し担当医に手配を依頼するのが望ましいですよ。

私は担当医→大学病院予約→遺伝カウンセリング(検査についての説明など)→検査→4週間後に結果報告の流れでした。

er

返信ありがとうございます(^^)一応先生に相談してみます。

コゲまま

悩む気持ちすごくわかります。私も悩み、以前このアプリで質問させていただきました。高齢出産に伴い、ダウン症のリスクが高いからと旦那に羊水検査を受けて欲しいと言われて何度も話し合い、先生に相談して20週の頃に羊水検査を受けました。背中を押してくれたのは、姉と妹が2人とも羊水検査を受けて大丈夫だったことです。流産や死産のリスクを説明されて、すごく心配しました。頭では死産や流産のリスクは3000人に1人とわかっていても怖かったです。今では、やって良かったと思います。