※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が他害があり、妹に対して攻撃的な行動を示して困っています。叱り方に悩み、療育リハへの相談も考えています。どうすれば良いかわからず困っています。

5月で3歳になった真ん中の子が他害があり困っています。

妹が生まれ、家に帰ってきてから他害が多く困っています。姉を叩いたり噛んだり、妹におもちゃを投げてみたり。
その都度かなりキツく叱っていますがヘラヘラ笑ったり、泣き真似して甘えてきたりします。

最初は「だめだよ!当たったら痛いでしょ?痛いことされたら嫌な気持ちになるからね」と真っ直ぐ目を見て叱っていましたが、いつまでも直らず寧ろ上手いこといかないと余計に手が出るようになってきたため、口で聞かない時には私が叩いて怒鳴るように叱ってしまいます。

怒らない育児とよく聞きますが、もう効果はなく、本気で命が危なくなっては怖いのでかなりキツく叱っています。

次女は発語が遅く、自閉症の疑いで今度療育リハに通う予定です。今は保育園に通っていますが保育園では他害は無いとのことです。(怖くて何度も何度も保育士に聞いていますが大丈夫らしいです)

本気で困っています。私の叱り方が良くないのかもしれませんが、もうどうすればいいのか分かりません。赤ちゃんや近所の友達に怪我させたらどうしよう、姉ちゃんが怪我したらどうしようと常に心配でこちらの言うことが伝わらず悲しくなります。どうしたらいいのでしょうか。療育でも相談しようと思っていますが、皆さんの知恵お貸しください…

コメント

ママリ

下のお子さんがまだ3ヶ月なら、今は赤ちゃん返りもあり、仕方ない時期かなと思います。

叱ること、叩いて怒鳴ることは絶対に、やめた方がいいです。
それでは改善はしません🥲
お母さんがやっていいのなら、お子さん自身もやっていい、って思うと思います。

一番良いのは、問題行動が起きない環境にすること、なのですが、難しいですもんね。
近所の友達にはしばらく会わないこと。
投げられたら困るものは置かない、もしくは、赤ちゃんだけ別室や、高さのあるベビーベッドに寝かせる、ベビーゲートに入れる、など、対策してもいいかもです。
お姉ちゃんには自分で逃げてもらう、とかですかね。

残念ですが、怒っても叱っても、改善しません。

• ママリ

ママリ

すみません、叱るのがダメなわけではなくて、
    怒鳴ったり叩いたりしても、お子さんの問題行動はなくならない、ってことです🥲

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃん返りですよね。次女のことを優先するようにしていますが手に負えなくて。
    長女の時も赤ちゃん返りがあって長女優先で構っていたらすぐ変わってくれたのに、今回も同様に優先してるのに授乳のタイミングで叩いてきたりおもちゃ投げられたり、隠れてお姉ちゃんに意地悪したりと……

怒鳴る叩くやはりダメですよね。言葉を理解しない次女に体で覚えさせて閉まったと反省してます…

• 5月19日
ゆうき

お子さんもママさんもおつらい状況ですね🥺
お子さんの様子からまだママさんの言葉をそのまま理解するのは難しいのかなと感じます。
私の保育士からの経験からですが、やはり自分で衝動を止めることは難しいのでこちら側が避けるようにするしかないのかなと思います。
療育に通ったり、月齢が上がることによって改善されることも多いと思うので、今は関わりを大切にするよりも距離をとった方がいいと思いました。
保育園に通われてるとのことなので身近な保育士にもアドバイスをもらうのも良いかと思います😊
娘さんと日々一緒に過ごしていると思いますので、ママさんとの関係性なども心配していると思いますよ!
1人で考えすぎると悪い方悪い方に考えてしまうので、色々な人に話す機会も大切かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメントが優しくてほっとしました。

衝動を抑えられない、まさにそんな感じで、投げたい!!と投げてしまう感じです。悪いことをして反応すると親に構ってもらいたいから悪いことを繰り返してしまうとネットで見たので、悪いことをしたらスルーしてましたがそれが今度は対人となってきたのでスルーする訳にも行かず…

そうですね、赤ちゃんを安全な場所に。3人目にして抱っこマンなので泣いてても次女に構うしかなくその状態がかなりカオスなのです😅😅

• 5月19日