※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめるこーん
子育て・グッズ

娘がワクチン接種後に発熱しています。病院は様子見を言われたが、不安。経験談を聞きたいです。

もうすぐ2歳になる娘のことです。
昨日、病院で追加で必要なワクチン接種をしてきました。
昨夜から不機嫌が続き、今朝から発熱しています。38.8°まであがり、今は38.5°くらいです。
おそらく小児用肺炎球菌ワクチンの、副反応かな?と思います(その接種箇所が腫れているので…)

お子さんがワクチンの副反応による発熱をされたことがある方は、どうされましたか?
病院を受診された方は、解熱剤を処方されましたか?

娘は熱があり、いつもよりは元気もないし、不機嫌かな?とは思いますが、テレビでアンパンマンをみてるとき、遊びの相手をしていると、元気そうではあります。
食欲は、朝に少しパンを食べ、お昼はうどんを嫌がったのでりんご半玉食べました。

かかりつけ医に、副反応の発熱は様子見ですか?と電話したら、窓口の方に心配なら受診してくださいとだけ言われました。
発熱して辛いだろうに、外は大雨だし連れ出すのも可哀想だなとも思ってしまい…

なにか経験談いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人とも予防接種の後熱でます😥
病院に行っても水分も取れないくらいぐったりした時の解熱剤しかもらえないので冷えピタ貼ってしのいでます🤒!
1日で熱が下がると思います!

• きゃらめるこーん

きゃらめるこーん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お二人ともなんですね…😭
    なかなか周りで副反応でたと聞かないので、同じで安心しました。
    やはり、いざという時の解熱剤だけなんですね💊
    ありがとうございます、1日様子をみます😊

• 5月19日

副反応での発熱はよくあることですかね、、、。心配なら受診してくださいはまぁ妥当な回答かと。様子見しかすることないので😅
熱以外で症状がないなら特に受診もせずに様子見ます。グッタリしていたりご飯や水分が取れないとかなら解熱剤もらいに行きますけど、、、。副反応なら明日明後日にら自然に下がるはずです。

• きゃらめるこーん

きゃらめるこーん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、病院側もそう言うしかないですよね🫣
    とりあえずは、水分とれるし、何も食べない訳じゃないので、自宅で安静にさせたいと思います😊
    ご意見いただけて安心しました。ありがとうございます😊

• 5月19日