※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu🐶
ココロ・悩み

怒りっぽくて怖いと感じており、息子に影響を与えるのではないかと心配しています。息子に対して怒ることがストレスで、落ち着くために呼吸法を試しています。息子の行動にイライラし、怒ってしまうことが多いです。

声を荒げて怒ってしまいます…
しかも本当に自分で言うのも変なんですが、
本当に怖いんです…
怒りながら自分でも引いてしまうぐらい…
今日旦那にも冗談っぽく、虐待してる?って思うぐらい怖い。って言われてしまいました。
(もちろん暴力とかはありません。)
もうこんな自分が嫌で、、、
怒っては、言い過ぎてゴメンねと謝っての繰り返し。
怒ることがストレスです…。

まだ2才の息子…
甘えたい盛りなのに、、、
受け止めてあげなきゃと思ってはいるけど、
つい声を荒げてしまう…
このままでは萎縮した子になってしまわないか心配です…

怒り加減が分かりません。。。
ちなみに最近で怒った事案は、
●洗濯機にホースで残り湯を汲み取り回していて、触らないでねと言っていたのにホースを外して床を水浸しにした。
●日焼け止めを全部出して、日焼け止めまみれになっていた。

ちゃんと私がみとけばいいんですが、
なかなかずっと見ているわけにはいかず…
諭す感じで注意しても、イヤイヤ期でなんでもイヤイヤ…

呼吸法?(カー!となった時に、目を瞑って大きく深呼吸)も試してみて、少しは落ち着くのですが、、、
まとまりなくすいません…どこかで吐き出したかったです…

コメント

2人の天使mama*•.❥ 

えー!
私も普通に出先でも怒鳴ったりしますよ!
私は特に方言がゴチャゴチャしてるせいか口調が汚くて良くビックリされます😅笑
うちの子もイヤイヤ期の最中でもう言っても無駄!って分かっててもどうしても怒鳴っちゃいます💧
私が必ず怒るのは子供の身の危険がある時です。
例えば
・手を繋いで外出しててもパッと離して車道に行こうとしたり
・暴れても良いけど遊ぶ部屋で‥って言ってるのにリビングで暴れて口をぶつけて怪我したり

などなど‥。

少しでも危ない事をしようとすると声を荒げて怒鳴っちゃうんですがなかなか自分でも治らなくて😅

もちろん普段から子供の事は可愛くて可愛くて仕方ないんですけどね💧

• izu🐶

izu🐶

コメントありがとうございます😊
    本当に直したいです…
    今2人目も産まれて、
    心に余裕がないんだと思います😓
    余裕のある育児がしたいです💦💦

• 1月28日
チーズコロッケ

確かにそれは思わず大声出して切れちゃいそうですね(;´д`)
虐待ではなく、ごく自然な反応だと思います。
強くしかっちゃったあとにフォローすれば子供もしっかり分かってくれると、先輩ママさんが言ってました。
後は『子供は何しでかすか判らない』とはじめから諦め&腹くくるって感じでしょうか……。
そうしたら『きーーーっ‼‼‼』とならず、『やっぱりか(;´д`)(;´д`)』と冷静に受け止められるかもしれません。
私よりも子育ての先輩ママさんなのに、偉そうに発言し失礼いたしましたm(_ _)m
私自身も子育てで泣き止んでくれなかったり、しんどい時は泣き止む事を期待せず、こんなもんだ。と『はらをくくる』作戦で乗り越えてこられました。

• izu🐶

izu🐶

いえいえ💦全然先輩ママなんて偉いもんではないです😵
    フォローはしてるんですが、
    ちゃんとフォローになっているのか…
    はらをくくって気長に頑張ってみますね😊

• 1月29日
3kidsma-ma

二歳児のやりそうな事ですよねー

興味ありまくりな時期ですからねー!
言い聞かせて、子どもがはいわかりましたとイタズラしない二歳児なんていないと思います。
逆にはいわかりましたとイタズラをしない二歳児がいたら大丈夫か!?
と心配してしまう。

そんな感じで思い接してましたよー。

声を荒げても意味ないですから、このままだと子どもも怒りやすい子どもになりますよ。たとえ怒りやすい子どもになってそれに対しあなたが怒っちゃダメよと言うのは矛盾してますし荒げるということはよっぽど自分に余裕がなくストレスが溜まってるんですね。
発散しなければいけないですね。

日焼け止めも手の届かない場所に置く!とにかくイタズラされたくないものや危ないものは全て隠すか高いところへ!など対策をとっていきましょう。
我が家は子ども達が小さい時は一切なにも置かず全て押入れを収納場にしてました。

我が子もかなりのやんちゃで冷蔵庫の野菜をほとんど出された事があり、短めに叱りその後は野菜さん達このお部屋にいれてあげないと弱ってしまうから入れてあげようか!できるかなー?と促したり、ホットケーキを混ぜて置いておいたら混ぜたかったらしく手を伸ばしたらボウルがひっくりかえり頭から生地をかぶって叫んでたり。笑
とりあえず記念撮影して風呂場へGO。
他にも沢山ありましたがキリがないですよー!その時期を乗り越えれば楽にはなりますから今の時期は今しかないのでイタズラして痛い目にあえば次は2度としなかったりしますから子どもは学んでなんぼですからママは大変ですが沢山経験させてあげてください〜

頑張って!

• izu🐶

izu🐶

怒りやすい子どもにはなってほしくないですね…😰
    今2人目が産まれて、里帰りから帰ってきたばかりで初めての生活で心に余裕がないのも確かです…

とりあえず記念撮影!!!いいですね🙌✨✨
    私もそうします📷

ちなみに偶然にも今日日焼け止めまみれ事件があって、記念撮影したんですが、確かに怒ってたのに笑えてしまいました😄笑
    けどその時息子も笑っておちゃらけてしまったんですが、それでもいいんでしょうか?😓反省してないと思ってしまったんですが…そんなものですか?

• 1月29日
シーレインボー

私も怒ります!
その度に反省しますが、でもイライラする事もありますし危険な時などは声を荒げてしまいます!
下の子がいると、余計に上の子にイライラしちゃう時があります。
上の子も甘えたいのもわかりますが優先にしてあげられない事もあり...

主人にも可哀想と言われた事がありますが、ずっと一緒にいると、見ているの私だし〜とも思ってしまいます。
難しいですよね!

• izu🐶

izu🐶

本当にイライラしてカー!っとなった時の感情をなかなか抑えれなくて…
    毎日反省です…😓
    ダメと理解は多少なりしてるので、
    その分本当に難しいです…

• 1月29日
オタママ

私も大きい声で怒鳴ったりしますが、危ないことはかなり怒る。その他はそんなもんだと思うと、かなり怒る回数減ると思いますよ。
そして、大抵子どもは注意したことはやらかすと思ったほうがいいです。
触らないでね→触ります
汚さないで→汚します
こぼさないで→こぼします
走らないで→走ります
気をつけてね→絶対気を付けたりなんかしません

そう思ってると、何もなく過ごせたとき、褒めたくなります→子ども成長。

• izu🐶

izu🐶

なるほど!!!
    確かに注意したことは大抵やらかしますね😅笑
    そんなものだと思って、少しずつ怒る回数を減らしていけたらと思います!!!

• 1月29日
ゆま

めっちゃわかります。今声を荒げないとストレスが溜まって余計にイライラしてしまうので😵怒っては謝ってます笑

でも、大声をあげたら、それに慣れてしまうそおなので意味ないらしいです😓

• izu🐶

izu🐶

イライラして、ついカー!となって感情的に怒ってしまい自己嫌悪の毎日です…😵

慣れてしまうんですか?!😱
    ここぞというときの最終手段にしたいところですね💦💦
    静かに?諭すように怒れる様になりたいんですが、
    それだとなかなか理解してくれなくて…
    なかなか難しいです😞

• 1月29日
まなみ

分かります〜〜( T_T)
うちは今日は晩ご飯の時、遊び食べをしていて、

(まぁ…この時期はこんなもんだろう…)
うっわ!おいしーわ!食べてみーあーん!

キャッキャキャッキャガシャガシャーン

で、ダイニングテーブルからプレートを床にひっくり返しやがりました。(笑)
床には、ご飯おかずサラダ全てベチャッと…
臨月ということもあり腹がつっかえるのに床に這いつくばって掃除をする苦痛…
色々混ざって沸々と怒りがこみ上げて怒鳴りそうになったのですが…1歳2歳なんて何を言っても半分以上理解できないだろうし、それより遊びにしか興味がいかなく…でもその遊びに興味がいくのも成長の過程で大事だと思うのであえて怒らず、私は泣き真似をします(笑)
ママ悲しいよぉ〜〜ご飯食べてくれないの悲しいよ〜〜( T_T)うーん
と。(笑)
暴れ倒してやらかされた時も同じようにしてます(笑)
じゃあちょっと間は一緒につられて泣いて、片付けとか手伝ってくれます(笑)(笑)
やってみてください!(笑)

• izu🐶

izu🐶

わ〜〜妊婦さんだと余計大変ですね😵💦こみ上げた怒りを一旦のみこめるまなみさんを尊敬です!!!💦💦
    泣き真似😭私もやってみます!
    前泣き真似したら頭はたかれました😳笑

• 1月29日
3kidsma-ma

今はそんなもんでいいとおもいます。
だってまだ二歳児なんですから!

これから3…4…5歳になるにつれて怒るレベルを厳しくしていきました!

怒ってわかったと子どもが頷けばその後必ずハグしてあげて、◯◯くんが大好きだから注意してるんだよ。みたいにフォローすれば子どもの精神安定は保たれるとおもいます。

怒りっぱなしはよくないですからね。

命にかかわることをすればいつもよりきつく叱りますが言葉短めに。
ダラダラ注意しても子どもの頭にはいらないから。

• izu🐶

izu🐶

そうですよね!まだまだ2歳児!なんかそう思うとまだまだ可愛いうちですよね😊
    叱った後は必ず頭を撫でるようにしてますが、それでフォローになっていればいいですが😓
    たぶん今下の子もいて構ってほしい盛りなので、下の子が寝てる時とかはいっぱい抱っこして甘えさせてあげようと思います😊
    言葉短めには心掛けます!!!
    ありがとうございました😊

• 1月29日