※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について不安です。生まれた時より少ないようで、40~80は足りないでしょうか?

3ヶ月半の赤ちゃんの授乳についてです。

混合で育てているのてますが

7時 母乳
10時 ミルク60
2時 母乳
5時 ミルク40
6時 ポカリみたいなやつ50
7時 母乳
10時母乳+ミルク40

だいたい上記のようになります。

ミルクの缶には200と書いてますが
一度に200を飲むことは希です。

また、ミルクだけのときも40~80で
満足してしまいます。

体重は生まれたときは2940
今は6400にまでなりました

ミルクの量が足りないのではと不安です。
むしろ新生児の時のほうが飲んでました。

3ヶ月半でミルクの量が40~80は少ないでしょうか?

コメント

クマ

こんばんは(^^)
うちの息子はもうすぐ4ヶ月で、完ミで180を1日5回ほど飲みます。

体重は生まれた時、2730gで一昨日測ったら6600ありました。

はかさんのお子さんの体重の増え方は普通ぐらいだと思うので、足りているんじゃないかな?と思いました😊

  • ほっかほか

    ほっかほか

    体重がふえてれば大丈夫なんですね!
    180が5回だと飲みだめできていいですね(´;ω;`)

    • 1月29日
まぁ

うちもそのくらいで、ミルク缶の目安にはかなり離れてましたよ!
でもミルク缶の目安は多いらしいですし、体重がちゃんと増えてれば問題ないです。
ちなみに、ポカリみたいなやつは夏など水分補給以外は飲ませない方がいいらしいですよ!
うちも飲ませてたんですが、保健師に言われました(;´_ゝ`)

  • ほっかほか

    ほっかほか

    缶は目安で気にしなくていいんですね!
    ポカリダメなんですね(;´д`)
    風呂上がりとかに飲ませてました(゜ロ゜)

    • 1月29日
  • まぁ

    まぁ


    今もたまに飲ませる程度です
    元々赤ちゃんに必要なものではないのに、メーカーが無理やり作った感じらしいです
    夏のお出掛けには重宝しますけどね!

    • 1月29日
  • ほっかほか

    ほっかほか

    そうだったんですね!今日からはどうしても喉が乾いたときだけにして控えます\(>_<)/ありがとうございます!

    • 1月29日
ゆみ

3ヵ月で産まれた時の2倍になってれば普通て聞いた事あるので
大丈夫だと思いますよ♪
私も混合ですが200あげた事ありません😅
私の混合は昼~寝かしつけまで母乳で
寝かしつけ~朝寝、昼までは
母乳+ミルク(100)です!

  • ほっかほか

    ほっかほか

    2倍になってれば大丈夫なんですね!
    200いかない子もいると知って安心しました!

    • 1月29日
ma-bo

体重が増えていれば問題ないです!
私も混合ですが、泣けばオッパイあげてと言われてたので毎回の授乳はまずオッパイあげてからミルクを飲ませて、それ以外で泣いたらオッパイあげる感じでした。
オッパイ頻繁にあげないと出なくなるって言われて毎回あげてました…
だんだんミルクを減らせるようになって1日2.3回しか足さなくて良くなりました!

  • ほっかほか

    ほっかほか

    体重が増えてれば大丈夫なんですね!
    泣けば抱っこしてましたがおっぱいあげてみます(*´∀`)♪♪

    • 1月29日