※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ckk
家族・旦那

旦那のお義父さんは、車椅子で家にずっと居るのですが、何かあると、旦…

旦那のお義父さんは、車椅子で家にずっと居るのですが、
何かあると、旦那のお義母さんを怒り、喧嘩ばかりしてます。実の娘も親の喧嘩を見るのが嫌だからと言って一人暮らしを始めて、たまぁーに帰って来るのですが、ホントに喧嘩が耐えない旦那の親だと思い、喧嘩した次の日は私は家に居て旦那のお義父さんの昼ごはんを作って一緒に食べたりするのですが、お義母さんの愚痴を私に言ってきたりします。
それに、旦那のお義父さんは綺麗好きで少し汚れとか台所が汚いと、お義母さんとかを怒ってたり、「息子の嫁さんにも伝えた言ったり?」と怒り口調でお義母さんに言ったりしていて、可哀想と思ったりしました。
喧嘩ばかりでうちの親は喧嘩とかは喧嘩してなかったので、
なんかそんな小さいことで喧嘩するんだと思い、喧嘩するな!!って気持ちになります。。
旦那のお義父さんの方が口が達者なんだと思います。
もし喧嘩しとかしてたらどうしますか?聞くのも嫌です

コメント

ママ

車椅子でいる義父さんの気持ち、何かしたくても自分じゃスムーズに動けなくてできない気持ちに義母さんは寄り添ってあげているのでしょうか。。
そこが気になりました。
不自由な体になると自分ではできないもどかしさから口が出てしまうことは仕方ないのかと思います。

そこをいかに家族が寄り添ってあげるかだと思います。
喧嘩にならないためには、義父さんの周りのご家族が義父さんに寄り添って生きてあげることかと思います。

• ckk

ckk

常に、2歳の息子が旦那のお義父さんの物とかを触ると、めちゃくちゃ叱ったり後は、部屋がちらかってたりすると、怒られたり寄り添ってはいるけどすごく口が達者で旦那のお義母さんも大変だなぁ〜って思ったりします

• 5月19日
  • ママ

ママ

夫婦の喧嘩が絶えないのはその夫婦の問題だと思います。
    義父さんが車椅子になられて、義母さんは大変かと思いますが、そこを良くするのも悪くするのも夫婦の問題なので、仲良くやりたいなら義母さんが優しくすべきですし
    車椅子で不自由になりお辛い義父さんを支えるために夫婦生活続けているのでしょうからそこは仕方ないのかなと思います。

• 5月19日
🫧

私の祖父もそうでしたがある日突然車椅子になって
やっぱり自分で好きに動けないストレスは少なからずあるのかと💦
介護もかなり大変ですがみんなが聞き流せるスキルをつけるしかないかなと思います🥹
あとはデイサービスに通うとかお互い息抜きになりますよ!

祖父は祖母が居ないところではたまに申し訳ないな…と言ってました🥹
言えないだけで思ってるのかもしれないし分からないですが💭