※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でおもちゃを取られ我慢している息子について、過保護か悩んでいます。どう声をかければいいかアドバイスください。

幼稚園大好きだった息子が初めて登園拒否をしました😭
理由を聞いたら、みんながぼくのおもちゃを何も言わずにとっていくんだ。貸してっていっても貸してくれないんだ。と😭
子ども同士のことだしまだら幼稚園児なので貸し借りがスムーズにいく方が珍しいということはわかっているのですが、普段からおっとりしているのでどうもやられっぱなし我慢しっぱなしのようで…。
可哀想と思ってしまうのは過保護でしょうか😭
なんて声をかけてあげれば良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

のん

一度先生に相談されてみてはどうですか?
年齢的にも貸し借りなどスムーズにいかないと思うのですが、そういう理由で幼稚園行きたくないと登園拒否していると伝えるて普段の様子など聞いてみるとまた違ったところも見えるかもしれませんし、先生も気にかけてくれると思いますよ☺️
うちの子も「みんな」って言葉使いますが数人だったり😅
色々と嫌なこと言われたって(一方的に)言っていて面談の機会にそれとなく話してみると今はお互いに「もう遊ばない」と言ったりしながら他者との関わりを勉強してるようですって言われて、一方的ではないだなと思った事もあります!

声かけは我が家の場合、自分で言ってみてダメなときは先生に相談してごらん、ママからも先生に話しておくからねなどと言うとうちの子は安心するようです。
先生に伝わってるってことで安心するみたいです☺️
話を毎日聞いてみて特定の子達が原因なら別の子と遊んでみたら?と話したりしています

はじめてのママリ

先生とお話や、連絡ノートみたいなものってないですか??
わたしも、困った時など直接言えない時はノートで伝えてます💡
もしくはお迎えのタイミングで先生に話すとか!してます!

優しい子、おっとりしてる子、
なかなか言い出せなくて嫌な思いしちゃうの悲しいですよね…😢
うちも長男が奥手というか、なかなか踏み出せないタイプでして年少の10月頃まで家では元気!なのに、保育園だとあまり本領発揮できてなくて心配でした🥺…。
友達いるのかなぁ…?とか💦ほんとに心配してました💦( ̄▽ ̄;)

1個学年が上がったら自信がついたのか、ほんとに明るくなって家で友達の話も沢山出るようになりましたよ✨
3歳ってお互いにまだまだ難しいときですよねきっと!