※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママり
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みたがらないので便秘気味。お茶を飲めるようになりたい。ほうじ茶がいいかな?どうしてましたか?

飲まない!…飲めない?
久しぶりに麦茶をお湯で2倍以上に薄めて飲ませてみたものの、ムセる程美味しくないらしい。。泣いたりぐずったりはしません。
離乳食をたくたん食べる変わりにミルクの量もだいぶ減り、毎食後は全く飲まなくても平気みたい。嬉しいことではありますが、そのぶん水分が足りてなくて便秘気味⤵(*_*)
お尻が痛くて泣いてしまう始末(笑)
仕方なく、時間ずらしてミルク飲ませてたり、野菜ジュース飲ませているものの、
やはり、お茶を飲めるようになってほしいなぁ。。
やはりほうじ茶の方がいいのでしょうか?みなさんどうしてましたか??

コメント

もなひめ

うちの娘は、ほうじ茶と麦茶がダメで、お〜いお茶限定の緑茶は飲んでくれます(笑)

麦茶は薄すぎて飲まなかったこともあるので、そのまま出したら飲んでくれましたが、最終的にはお〜いお茶になりました。

• 悠ママり

悠ママり

なるほど緑茶がありましたね!
    うちはそのままだと苦い顔してマグを投げ捨てます(笑)

緑茶は眠れなくなったりしませんか?

• 1月28日
  • もなひめ

もなひめ

そんなにたくさんの量を飲んでるわけでは無いので、飲んだ後でも気付いたらいびきかいて寝てますよ(笑)

• 1月28日
  • 悠ママり

悠ママり

あらま☆
    赤ちゃんは大人より眠気が妨げられるのかと思ってましたが、気にしすぎのようですね☆
    ありがとぉございます🎵
    試す幅が広がりました🎵\(^^)/

• 1月28日
⊂(^(工)^)⊃

「てんちゃ」と読みます。
薬局でいつも買ってます。

• 悠ママり

悠ママり

写メまでわざわざ載せて頂いてありがとぉございます!
    てんちゃ!😲初耳です☆
    バラってあの、薔薇…ですよね?(笑)
    へぇ~⤴( ☆∀☆)
    めちゃめちゃ気になるので、明日買ってきます!(о´∀`о)

• 1月28日
  • ⊂(^(工)^)⊃

⊂(^(工)^)⊃

あの薔薇です。100%がいいです。
    ウチはヤカンで1.5リットルくらいまとめてお湯を沸かして(麦茶を入れる)容器にティーパックを入れて20分くらい放置してます。
    この放置で甘味が出てくるので。
    ご家族みんなで飲んでみてください🎵

• 1月28日

うちのとこもなかなかお茶飲んでくれず悩んでてほうじ茶に変えようかなとも思ったんですが
9:1(白湯:お茶)くらいで薄めたらちびちびでも飲んでくれるようになり今ではがっつり飲んでくれるようになりました󾭠
なかなか難しいですよねー󾍁

• 悠ママり

悠ママり

結構薄めるとうちも飲むのかなあを。なんかよほど喉乾いてるとチビチビは飲むんですけど、喉で拒絶反応がおきるらしく、むせこんでしまうんですよね~(笑)
    そこまでして飲まんでもって思ってしまって、3日頑張って止めてしまいました。
    忘れた頃に今度はもっと薄めてチャレンジしてみます!

• 1月28日

退会ユーザー

その子次第なので何とも言えませんが󾌳󾭛
    でも他の方も言われてるように野菜ジュースとか飲ませるとそっちの方がおいしかったりするのもあるのかも知れません󾭝
    白湯にお茶の風味ある程度で笑
    頑張って下さい󾮓

• 1月28日
はるゆきち

今までは離乳食の時どうされてたのですか?
野菜ジュースなどをあげてしまうとよけいお茶を飲まなくなってしまうと聞きました(>_<)
あとは離乳食で水分多めにスープやおかずをあげるとかですかね?

• 悠ママり

悠ママり

今までは離乳食食べたあとに飲めるだけミルク飲ませてあとは次のご飯まで何も飲ませてませんでした~。

野菜ジュースとか果物ジュースは昼のおやつの時と、お風呂上がりにあげてました。

確かに、ご飯の時の水分は少ないです。ご飯も見直してみなきゃですかね!

• 1月28日
ちゃんくみ

ほうじ茶はカフェイン入ってるなければ大丈夫だと思いますが白湯か糖水もダメそうですか?
通ってる小児科の先生からは野菜ジュースは便秘になりやすいよって言われました。

• 悠ママり

悠ママり

え!?逆効果だったのか!!野菜ジュース…。教えて頂いてありがとぉございます!(笑)

ところで、糖水ってなんですか?

• 1月28日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

ミルクを飲んでくれるなら哺乳瓶にちょ〜〜薄めて麦茶入れてみたりもダメなら白湯にほんの少し砂糖入れたのが糖水です。
    娘は踏ん張ってる時に綿棒で浣腸してあげると、次のウンチは大量に出ます笑

• 1月29日
なな

湯冷ましは飲みませんか?⭐️
うちの子も麦茶とかお茶類が苦手です。ほうじ茶も試しましたが飲みませんでした>_<
お茶は一旦諦めて、離乳食時に湯冷ましがっつり飲ませてます!

• 悠ママり

悠ママり

湯冷ましも前に試したときは飲まなかったんですよねぇ~。でも、最近やってないので、もっかいチャレンジしてみます!

湯冷まし飲むなんてお利口さんですねぇ☆(*_*)スバラシイ☆

• 1月28日
  • なな

なな

うちの子も最初は湯冷まし全く飲みませんでした💦
    市販のりんごウォーターを徐々に薄めて飲ませていくうちに、湯冷ましでも飲めるようになりましたよ(*^_^*)

• 1月28日
⊂(^(工)^)⊃

ウチも麦茶やほうじ茶が最初なかなか飲んでくれず、普段私達が飲んでた甜茶をあげたらグビグビ飲むようになりました。
自然に甘いお茶だからかもしれません。
カフェインは含まれてないので赤ちゃんにも大丈夫で今も飲ませてます。

• 悠ママり

悠ママり

それ…とても、気になります!
    何茶ですか?!(笑)
    すいません、漢字読めんくて(笑)

• 1月28日