※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家事・料理

パンに野菜を混ぜる際の生地のべちょべちょ感に困っています。混ぜ方や野菜の調理方法についてアドバイスをいただけますか?

パンを手捏ねで野菜を混ぜて作っている方はいらっしゃいますか?

今、みじん切りにした人参と小松菜を混ぜてパンを焼いているのですが、生地に野菜を混ぜ込んだ時に生地がべちょべちょになってしまいました💦

粉を振って手にまとわりつかない程度にして丸めて焼きましたが、これで良かったのかどうか😭

人参と小松菜はレンチンして冷ましたものを混ぜました!
あまりにもべちょべちょだったので、混ぜ込みたかった野菜の半分だけの混ぜ込みになってしまいました😵‍💫

野菜を入れた後の混ぜ込みはどのようにされていますか?🥺

私は手で捏ねるように混ぜたのですが、もうべっちょべちょで打ち粉しまくりでした🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜は水分が出るので混ぜ込むのならその分の水分は減らした方がいいかと思います。
また、パンを野菜色にしたいのか、
野菜は形を残したいのか、
どんなパンを仕上げたいのかによってやり方は変わるかと思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

水分量は減らすといいのですね!✨
    二次発行の前に混ぜ込んでいるので、水分は減らさないほうがいいのかな、、と思いそのままでした💦

次作る時は減らし気味でやってみます☺️

• 5月19日
おせんべ

加水率が上がってふんわりしたパンにならなくなるので、そういう形状の野菜は混ぜ込まないです。

混ぜ込む目的ならかぼちゃかほうれん草だけとか1種類です。
パウダー状のものとか便利ですよ。

野菜入れたいならケークサレやホットケーキに混ぜる方が綺麗にできます。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なんと、あんなにべちょべちょだったのにちゃんとパンになっていました!🙌

さすがにこれ以上は、、、と思って野菜を減らしたのですが出来上がりを見るとまだまだ入れられそうでした🤔

色々試行錯誤しながら作ってみます😆

ケークサレは卵なしでも上手く出来そうでしょうか?🥺
    子供がアレルギーなので、卵型使えずで😵‍💫💦

• 5月19日