※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養を外れていることに気づいたが、自己申告が必要か、来月の転職時に手続きがあるか相談したい。

現在、社会保険扶養内でパートをしています。
来月に転職をして扶養をはずれ自分の社会保険に加入予定です。

実はここ3ヶ月ほど、月の収入が108,333円を超えてしまっており、扶養の要件を満たしていないことに気がつきました・・・。 

今からでも自己申告したほうがいいのでしょうか?

それとも来月の入社時に社会保険加入の際に何か手続きがあるのでしょうか?

無知だった自分が情けないです、、

コメント

ママリ

うーん、ぶっちゃけ、10.8万円を超えていることが伝わらなければ大丈夫です。
どのみち来月からは扶養外れるんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤣新しく加入する際にも特にバレたりとかはしないのでしょうか🤔

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

新しい職場には源泉徴収票出したりするので前職の収入は伝わりはしますけど、だからなに?って感じです笑
    前職で月収いくらだったとかは、次の職場には関係ないので。

それに扶養から外れてしまえば、旦那さんの社保とは関わりなくなりますし。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさ
    なら良かったです😂😂
    ありがとうございました!!

• 5月19日