※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの入浴と就寝時間について相談です。入浴後の時間の過ごし方や、寝ぐずりがひどいため入浴と就寝をセットにしている状況です。入浴から就寝までの時間の過ごし方について参考にしたいです。

【生後3ヶ月の入浴と就寝時間】

生後3ヶ月ベビーについてです!
元々出る事が下手っぴなベビーなのですが、、
ここ最近で更に寝ぐずりが酷くなりました。泣
夜は何とか布団で寝てくれるのですが、
ここ最近で1時間毎に起きるようになってしまい、、
現状は、19-20時の間に入浴し、その後すぐ授乳して就寝の流れです。

入浴から就寝まで時間の開く方は、その間どのように過ごされているのでしょうか、、?
寝ぐずりが酷いので、私は入浴と就寝をセットにしてしまっています(u_u)
生後3ヶ月頃の[入浴時間]と[就寝時間]を参考にさせていただきたいです!

コメント

ちひろ✩⃛

主人が仕事から帰宅後18時台(遅くても19時)入浴→お風呂のあとは機嫌がよくなるのでその間に自分たちのご飯&私のお風呂→だいたい20時〜20時半に最後のミルク(パパがあげてる間に私はドライヤー歯磨きなど寝る準備)→添い乳しながら寝る

怒涛の2時間ですが、こんな感じです☺☺

ちくわぶ

上の子の時間に合わせてしまっていますが、下の子はこの時間で全く問題なく過ごしてます👍

入浴時間17:30〜18:00
就寝時間9:30〜22:00

産まれた時からこんな感じ時間変わってません 笑

らん

入浴時間は、18時台〜19時
就寝時間は20時以降でした。

お風呂から上がってすぐ寝るだと体が熱ったままで寝つきが悪くなるので最低1時間以上開けて寝かせています☺️

• すーさん

すーさん

コメントありがとうございます!
    入浴後から就寝までなどのように過ごされていますか?
    いつの時間帯から部屋を暗くしたりなど工夫されてますか?

• 5月19日
  • らん

らん

入浴後は授乳タイム🤱
    (合間で夫が爪を整えてくれてる為部屋は明るいままです)
    授乳後はすぐリビングを間接照明のみにして寝る合図。
    (19時半から20時にかけて暗くしてます)

再度保湿して、真っ暗な寝室で寝かしつけしたら割と5.10分で眠ってくれます。

入浴以前に17時以降は寝ない方が夜ぐっすり寝てくれると調べた記事に書いてありました。☺️

• 5月19日
  • すーさん

すーさん

ありがとうございます!参考にします!

• 5月19日
トラ

お風呂を18時台に固定お風呂上がり30分くらいにミルクを飲ませて20時までには、寝かしつけます!
お風呂上がり後1時間から2時間で体温が下がっていき入眠しやすいってみたので!

• すーさん

すーさん

入浴後から就寝まではどう過ごされていますか?
    入浴後の1.2時間は暗い部屋などで付きっきりで相手されてますか?

• 5月19日
  • トラ

トラ

うちの場合は、入浴後に普通に明かりがついてるリビングでスキンケアや軽くスキンシップ(抱っこしたりベビーマッサージしたりあまり興奮させないように静かめな声で話しかけたり)してたら入浴後30分くらいたつのでそれから完ミなのでミルクを持って寝室に行き薄暗い中であげて飲み終わったらゲップをさせ電気を消しそのままベビーベッドに寝かせて後は、リビングに戻りベビーモニターを見てます。
    うちは、朝必ず7時にカーテンをあけて起こし着替えさせたりスキンケアをしてミルクをあげて近所を散歩します。
    朝日を浴びるとメラトニンとゆう睡眠を促すホルモンが生成されそれが起床から15時間後に分泌され睡眠を促すそうです☝️
    朝と夜のルーティンは、大事やなぁと思い2ヶ月半くらいから朝のルーティンと夜お風呂→ミルク→寝るのルーティンをなるべく崩さないように同じ時間帯でしたら夜は、今じゃすぐ寝てくれます。

• 5月19日
  • すーさん

すーさん

ありがとうございます!参考にします!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

17:30〜18:30に入浴
19:00〜21:00.22:00まで寝て
授乳してそこから23:30くらいまで寝ないです😂

• すーさん

すーさん

入浴後は授乳せずですか?
    どの時間帯から暗い部屋で過ごしていますか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入浴後授乳してます!
    22:30くらいから暗くしてます!

• 5月19日
  • すーさん

すーさん

ありがとうございます!参考にします!!

• 5月19日
すーさん

みなさんコメントありがとうございます🙇
気になる方に別途返信させてください🙇