※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのお風呂が大変で、息子が暴れて困っています。体の不調もあり、お世話が苦痛で自己嫌悪に陥っています。どうしたらいいか悩んでいます。

生後7ヶ月のワンオペ風呂、みなさんどうされていますか?

いつも椅子に座った私の太ももの上に仰向けで寝かせて体を洗っているのですが、仰向け嫌いの息子はとんでもなく暴れます🫠
全身に力を入れてうつ伏せになろうとしたり、のけ反って手を伸ばしたり鏡を見たり、、
腱鞘炎&ドケルバン病で片手が痛くて使い物にならないので、いつか本当に力に負けて滑って落としそうで怖いです。
かといってベビーバスに入れるとギャン泣きでこれまた力が強過ぎて制御できず。
お風呂あがりも大暴れでハイハイしまくって保湿も着替えもできないし、腹減り&眠気で自分でも訳分からないくらい暴れてそこら中で転けて頭を打ちまくってさらに泣きます。(厚手のプレイマットが敷いてあるベビーサークルに入れています)
元々私がギャン泣き耐性が低く、泣き喚く中でお世話をするのが本当に苦痛でなるべく泣かせないように育児しているのですが、このお風呂以降のお世話はもうどうにもなりません😭
怒ってもまだわからないのに怒ってしまったり、動きを制御しようと普段より少し扱いが荒くなったり、毎晩寝かしつけた後に自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいます。
頭を打ちまくるのも心配だしでもミルクを作るためにどうしてもそばに着いておけない時間があるし、うまくこなしている方はどうやっているんだろう、、
息子のことは本当に可愛くて仕方がないのに、毎日この時間帯だけが辛くて息子にイライラしてしまっている自分が情けなくて辛いです。

まとまりのない文章ですみません。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

くまこ

うちの子も仰向け嫌いです。バスチェアに座らせてますよ。
そろそろ腰は座ってますかね?座ってれば大体のバスチェア使えると思います。我が家はアンパンマンのやつ使ってます(写真のやつ)

最初は興味なかったけど8ヶ月ごろから付属のおもちゃでご機嫌に遊んでくれることもあります。

つかまり立ち出来るようになってきて最近は私が洗ってる間などの待機はバスチェア、子供を洗う時は浴槽のふちにつかまり立ちさせて洗ってます。
つかまり立ち出来るまでたぶんあと少しなので出来るようになると少し変わると思います🙆‍♀️
いつもお疲れ様です。

• ycs

ycs

おもちゃ付きのバスチェアはいいですね👏🏻
    普段は脱衣所のバウンサーで待機させて、お風呂上がりは湯冷めしないようにお湯をはったラッコハグに入れて待機させていたのですが、もう熱くなりますしそれも必要なさそうですもんね!
    ありがとうございます😭

• 5月19日

まもなく生後11ヶ月ですか、沐浴です😂お風呂場だと広くて暴れて大変ですよね💦

• ycs

ycs

11ヶ月で沐浴!すごいですね!
    なんかもう普段から1秒たりとてじっとしていない子なので、お風呂は毎日死闘です🫠

• 5月19日
ママリ

うちの子もまったく同じです。お風呂前にミルク足したり仮眠とらせたり色々試しましたが、ずーっとギャン泣きでお風呂タイム前後が1日で一番憂鬱です...🫠

うちはリッチェルのふかふかベビーチェア使ってます!
私が身体を洗っている間は、フェイスタオルを渡して待たせて(シャワーの飛沫対策と、たまにカミカミして自分を落ち着かせようとしてるので)、その後で座らせたまま子供の身体を洗います。
お尻の部分が少し凹んでいるので、今のところは仰け反ってもチェアから脱出されたことはないです!

私も泣かれるのがつらくて着替えさせるのも焦ってしまうので、お気持ちめちゃくちゃ分かります😭いつかは楽しくお風呂で遊んだりできるよね...!と信じて毎日乗り切ってる感じです😭😭

• ycs

ycs

同じ方がいらっしゃるだけで私だけじゃないと思えて救われます😭

決してお風呂が嫌いなわけではなく自由に動かせてもらえない状況を嫌がっているだけなので、たっちができるようになったら楽しく入れるはず!と私も信じています🥲

なにか手に持たせておくのはいい案ですね👏🏻
    ラッコハグがあるので、お湯を張らずにそこに座らせてタオルをもたせてみようと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 5月19日
まま

バスマットに座らせて洗うこともありますが、浴槽の中で洗ってしまうことが多いです!
暴れて洗えないし沐浴の大きい判みたいなものだと思って浴槽の中でベビーソープで洗っても問題ないと思います😊

入浴後の大暴れ大変ですよね😂
どうしようもないときは、おせんべいやボーロをあげればとりあえず大人しくなります!
泣いて暴れられるよりは夜でもおやつあげる方が心が穏やかでいられるのであげちゃいます🫶🏻
ミルクはお風呂に入る前に少し熱めに調乳しておけば出てすぐにあげられるかな?とおもいます!

• ycs

ycs

浴槽にお湯を張った状態でということですよね?
    ということはタッチができるようになってからということでしょうか?🤔
    いまはまだタッチができないので、浴槽で洗うと寝返ろうと体をよじって溺れさせてしまいそうです😭

おせんべい、一昨日から食べさせ始めたので上手に手に持って口に運べるようになったらその手を使ってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月19日
  • まま

まま

湯船にお湯を張って抱きかかえて一緒にはいってます!
    水の中だと浮力があるので意外と立てるというか立ち姿勢で浮いてる?感じになりますよ😂
    お風呂のおもちゃとかもいくつか用意して遊ばせながら洗ってます🫶🏻

• 5月19日
  • ycs

ycs

そうなんですね!
    やってみたいですけど、我が家はお風呂が深くて水量を1にしても息子の顔に水面が来そうです😂
    もう少し大きくなったらその方法でやってみます!
    おもちゃも来週買いに行ってきます😊

• 5月21日
はじめてのままり

同じく7ヶ月です👶🏻
先に私が入って自分のシャンプーなど済ませてる間は、脱衣所にバウンサー置いてそこで待機してもらってます!
お風呂は同じく膝の上です。つかまり立ちしだしたらふかふかのバスマット?敷こうと思ってますが、そういうのを敷いて好きな体勢の状態で洗ったりする方が楽かもしれませんね☺️
お風呂入る直前にミルクを作って熱々のままお風呂に入れば、上がった頃いい感じに冷めてるのでお風呂後すぐにミルクあげたい時はそうしてます🙆‍♀️

• ycs

ycs

うちもバウンサー待機、膝の上でお風呂なのでまったく一緒です!!
    お風呂の洗い場に敷けるバスマットがあるんですね😳
    知らなかったので調べて見ます!

確かに作って入ればちょうどよさそうですね!
    時期的にお風呂上がりも寒くないですし、最悪オムツだけ履かせて飲ませれば落ち着くかもしれないのでやってみます😊
    ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子もすごい元気です😂
お風呂の時間=私が白目剥く時間です🙄

私も手を痛めていて、膝に仰向けにして洗っていましたが、動きを阻止できなくなったので、私の膝の上に座らせて洗っています😂水に濡れてもいいおもちゃを持たせたり洗い場にある鏡を眺めたりして少し落ち着くことがあるので今はそれで何とかやってます😂つかまり立ちをし始めたので、もう少しの辛抱と思っています😭笑

着替えは、うつ伏せのまましています。子ども気をひくおもちゃや鏡、物なんかを目の前に置いて遊んでるうちにぱぱーっとやってます😂

それでも泣く時はすんごいギャン泣きするんですけどね....本当毎日お疲れ様です🫠✨

• ycs

ycs

ほんと毎日白目ですよね😂

膝の上に座らせてツルツル滑って落ちそうにならないですか?もし大丈夫そうなら明日それで試してみようと思います😊
    お風呂用のおもちゃもそろそろ用意しないといけないですね😅

最近は暑くなってきたので、もう諦めてオムツだけ履かせて解き放つようにしています😂
    遊びながら隙を見てパパッと塗って、自分の気持ちが落ち着いてから塗りたりなさそうなところに重ね塗りしたり(笑)
    そうするも泣かれずに済むので少しは心穏やかにいられます☺️

• 5月21日