※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂上がりの身体拭きとオムツ履きが大変で、寝るまでの時間をゆったり過ごしたい。寝るまでの流れやスキンシップについてアドバイスをお願いします。掴まり立ちはまだできないため、立たせてオムツを履かせることは難しいです。

生後8ヶ月ごろのお子様でお風呂上がりの身体拭きとオムツ履きってどうされてますか😣

最近お風呂上がって身体拭く為のマットに置き、上からタオルを被せたらものの数秒で寝返りしてうつ伏せになります。
ささっと身体を拭いてオムツ履かせたい為戻そうとしたらギャン泣きで毎回大変です💦
しかもなんとか履かせて寝室に連れて行き保湿→服着る→絵本→ミルク→ハグして就寝のルーティンなんですが寝るまでグズグズで😅

せめて寝るまでの時間はゆったり過ごしたいですし夜泣き防止の為にたっぷりスキンシップを、とかいいますがそんな事できる余裕がないです😣(泣き出したら抱っこ以外のスキンシップでは機嫌がなおりません)

皆さんどんな感じでしょうか?寝るまで機嫌良いですか?
良ければお風呂上がりから就寝までの流れも教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに掴まり立ちとかはまだ出来ないので立たせてオムツ履くは無理です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーバスローブ着せてます☺️
動いても大丈夫ですし体も拭けて一石二鳥です!
ハイハイできるのであれば四つん這いのまま履かせちゃってます🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーバスローブ!確かに良いですね✨
    まだハイハイが出来ないので履かせにくいのですがもう少しで出来そうな感じなのでその時はそのままグイッと履かせてみます😊

    • 5月19日
Tony

うちもお風呂上がって、数秒で裏返しになります(笑)
何度戻してもゴロンと裏返しに🥲
こちらも汗だくになりながら、保湿、お着替え、すぐにミルク、そのまま寝室へ、おやすみ〜とほっぺにチュウしたらそのまま寝てくれます😴

寝る時間を逆算してお風呂の時間にしているので、お風呂上がったら即ミルクでおやすみです🤣

グズグズされるのが嫌なので、そうなりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ゴロゴロしますよね😭
    お着替えとか保湿とかも泣かずにミルク飲んで就寝ですか?
    ほっぺチュウ良いですね✨微笑ましいです😊

    • 5月19日
ママリ

バスチェアに座らせたまま拭ける所は拭いてその後はマットに寝かせますが、うちの子もすぐ寝返りするのでそのままの体制でオムツ履かせて着替えさせてます!着替えるのが嫌いで毎回グズグズしたり泣きますが気にせずささっとやってます💦
お風呂後は30分〜1時間くらい遊んでその後ミルク飲ませて寝室に行きセルフねんねです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど座らせたままは良いですね!座ってるとうちもグズグズする事少ないのでその時勝負でやってみます🔥

    着替えるの嫌がりますよね😭
    まだ暑いのかな?とか思うのですが朝のお着替えも嫌がるので…毎回腕通す時とかぎゃーって泣かれるので辛いです😢

    セルフねんねすごい👏
    上の子もいらっしゃいますしママはありがたいですね😊

    • 5月19日
ままりん

うちも高速で寝返り&ハイハイで探検に行きたがるので体拭いて寝室のベットに防水シーツ敷いた上に置いておもちゃで遊ばせながら保湿&おむつ履かせてます!
お風呂上がりすぐにおしっこする子じゃなければ少し裸のままで落ち着くまで待ってあげるといいかもしれないです🫠

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    何度かお風呂上がりにおしっこされた事あってそれを防ぐ為にまだ身体湿ってる状態で履かせてたので嫌だったのかも知れないです💦

    最近は無いのでままりんさんの様に防水シーツ上で保湿とオムツ履かせる方がグズグズ防げそうですね🤔✨

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

お風呂に入れるよりお風呂上がってからが大変ですよね〜😭

フード付きのバスローブを出産祝いで頂きましたが、タオルで包む方が今は早い気がして歩けるようになるまでうちは出番はなさそうです😂

①お風呂上がってタオルに包んでリビングへ向かって
プレイマットの上にタオルごとゴロン!🦦

②急いで拭きつつ保湿クリームを大量に塗りたくる!🧴
(ここで寝返りし出したり暴れ出すも転がったら背中お尻塗れるのでよしとする笑)
※おもちゃで気をそらしてましたが、お風呂の前にテレビでYouTubeつけておくのも集中して動かないので手かなと最近思ってます👍

③オムツ履かせる戦い🔥←
これはオムツ替えの時もですが頑張るのみ😂

④着替えの戦い🔥←
最近セパレートのパジャマにしてからずいぶんラクになりました👍

⑤機嫌が良ければここで綿棒

⑥寝室に移動してミルク🍼

⑦飲み終わって落ち着いたら電気を暗くする💡(飲む前に消す時もあります)

⑧入眠の時だけおしゃぶり必須なのでおしゃぶりつける!

⑨寝るモードを出す💤←

寝なそうなら眠くなるまで寝室で見守ってます!
寝かせようっていうより
息子はストンと寝落ちする感じです😂

長くなってしまったわりに
適当な感じですみません😂💦
絵本読んだりハグして〜なんて素敵なルーティンだなと思っちゃいました🥹✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    適当なんてとんでもないです!
    詳しく教えて頂けて嬉しいです🥹✨
    バスローブうちも頂いたんですがまだ使えておらず💦今後重宝しそうですよね!

    オムツ履いてない状態で取り敢えずリビングで保湿という方多いのですね🤔おしっこの恐怖がありましたがタオルで包んでいるので気にせず先に保湿の順番でうちもやってみようかと✨

    ③と④の🔥めっちゃわかります😭うちは特に服着るの嫌がられるので最近はボディスーツのみで諦めてます…きっと暑がりっぽいので大丈夫かなと💦

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちもお風呂は白目剥きたくなります🙄

お風呂→息子をタオルでお花巻きみたいにぐるぐるに包む→自分の体拭いて服着る→秒でタオルを解いてうつ伏せになってる息子を白目剥きながら保湿(大体うつ伏せなので、背中と足と腕と顔を保湿してます。)→うつ伏せのまま肌着着せる→仰向けにしてすぐお腹を保湿→おむつ履かせる→パジャマ着る

って感じです😂大抵泣くんですが、いかに泣かせずやるか旦那と競ってたら、泣かない日が増えてきましたw

パジャマのあとは薄暗い部屋でミルク→暗い寝室行く→布団の上でひたすらころころはいはいを無言で眺めるタイム→寝る

って感じです😎
ハグタイム、すごく素敵です♡真似したいけど、気持ちに余裕があるかどうか...笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えてくださり嬉しいです✨

    ご主人様と競うの素敵🥹✨
    お子様が泣かない日が増えたという実益も兼ねてて良いですね✨

    白目剥きますよね💦
    私だったらころころはいはいを眺めるのも早く寝てと白目剥いちゃいそうです😂
    お風呂の1時間前くらいから今日もお風呂からの時間が来る…と思ってそわそわしてしまいます😣

    ハグはまだ月齢低い時のミルク後のゲップ出しの延長で続けてたらハグタイムになった感じです😊

    • 5月19日
🔰タヌ子mama

お風呂あがりは
脱衣場にお風呂マットを敷いてその上にバスタオル、開いたオムツを用意!
出たらそこに寝かせて
風呂のフタやおもちゃなどを引き上げて定位置に片付け
ママの体を拭き、服を着て
娘の耳掃除、保湿、着替えをさせています。夕寝なしで風呂に入ると風呂の中で爆睡し出すのでお風呂から出て保湿開始するとクリームの冷たさで飛び起きギャン泣きします😂それ以外は不満顔でいますがなんとか着替えさせることが可能です。
寝返りをせず、座ってしまったタイプなので逃げ出すことなくされるがままな子です。