※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ☆
子育て・グッズ

新生児黄疸について不安です。母子手帳には黄疸の欄があり、義母から気にされています。黄疸はいつおさまるでしょうか?月曜の検診で先生に聞こうと思っています。

こんばんは♪新生児黄疸について教えてください>_<
生後12日の男の子を育てています!!
新生児黄疸はだいたいどれくらいでおさまりますか?
入院中や退院時に先生から黄疸について全く何も言われてないのですが、義母が入院中や退院してから自宅に来たとき
毎回「黄疸でてるやん」とばかり言ってきて
初めは「入院中、毎朝黄疸チェックしでもらってますが
何も言われてないですよ?」と気にしないようにしていたのですが、今日も主人が義実家に帰った際に「ウンチの色何色?」「顔黄色やろ?ウンチの色が白かったら検査しないとあかんよ」と言われたようで、あまりに会う度に
言われると気になってしまって(^-^;)
母子手帳には黄疸の欄、普通に丸印がついています。
確かに白目の部分が少し黄色だったりしますが
ウンチの色も黄色です。月曜に2週間検診があり
病院に行くので先生に聞いてみようとは思っていますが
皆さんの時はどうだったか聞けたらなと思い
質問させていただきました(*^^*)

コメント

年子ちゃんママ

2人とも黄疸で一緒に退院が出来ませんでした(;o;)

まずうんちですが黄色で問題ありません。
基本緑か黄色または黄色のブツブツなどが混ざっているうんちは🙆です!
色が白または赤でなければ🙆

黄疸は基本的には生後5日〜6日でピークを迎えます。
(なので一緒に退院出来ない子が多いです)
お顔と目の色は1ヶ月ぐらいかけてゆっくり変わっていきますよ(^ ^)
2週間検診で黄疸チェックあるはずなので心配しなくて大丈夫だと思いますよ🎵

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    黄疸の数値が高かったりすると退院がのびてしまったりするのですね(´・д・`)

    退院時に助産師さんからも
    ウンチの色は毎日チェックして
    白とかだったら小児科に行ってねとしか
    言われてなかったので
    そこまで気にしていなかったのですが
    義母に何度も言われると
    私が気にしなさすぎなのかと急に
    不安になってしまいました(^-^;)

    お顔や目の色はゆっくり変わっていくのですね✨
    ホッとしました(*^^*)♪
    2週間検診で先生にも一度聞いてみたいと思います☆
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
  • 年子ちゃんママ

    年子ちゃんママ


    最初は何でも心配なのに言われると余計気になりますよね(;o;)
    黄疸が出る事に関しては珍しいことではありませんが病院体がちゃんと話があるはずなのでされてなければ大丈夫ですよ!
    今以上に色が濃くなったりしないように見てるぐらいでいいと思います🎵

    • 1月28日
ぽん

娘も生後すぐに結構強めの黄疸がでて、光線浴びたりもしてて、退院が1週間くらい伸びました。退院後もしばらくの間はやっぱり顔も目も黄色味がかってました😵💦
ウンチもしばらく黄色でした。

黄疸といっても、基準数値内であれば退院できるので、おかあさんも心配なのは分かりますがもう少し長い目で見てあげてもいいかなと思います。。

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    さめママさんのお子様は1週間退院伸びたのですね😣
    入院中の黄疸チェックの際
    毎回看護師さんが「うん。大丈夫やね」と
    言っていたので基準値内だったのかな?
    2週間検診で先生にも一度聞いてみたいと思います(*^^*)

    そうなんですよね💦
    義母も看護師な為、その辺のこと
    詳しいのは分かりますが
    初めて子育てする私としたら
    分からない事だらけでナイーブにも
    なっているので、あまり気にするような
    事を言わないでほしいなと思ってしまいます😅

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時は1ヶ月検診時も黄色く数値を測ってもらったら光を浴びるほどの数値ではないとわかり2ヶ月過ぎて落ち着いてきた感じです!他の赤ちゃんは真っ白なのにうちの子だけ黄色…って凹んでいましたが今は地黒の女の子です笑
下の子も1ヶ月検診の時は黄色かったんですが異常なしでした‼︎
母乳で育ててるとなかなか黄疸が取れない⁇って聞くのでそこまで気にしなくても良いと思います!が、先生に聞くのが1番安心するので2週間検診の時に聞いてみて下さい(^^)

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    りたさんのお子様は2か月過ぎて落ち着いてこられたのですね(*^^*)
    赤ちゃんってこういう色じゃないの?と
    私は思っていたのですが
    義母からしたら、黄色やなぁ黄色やなぁって
    思うみたいで😥
    授乳は混合なのですがやはり母乳もあげているので時間かかっちゃうのですね💦
    2週間検診の時に先生に詳しく聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
deleted user

うちの子は1ヶ月くらいまでは白目少し黄色だったし
ウンチ黄色でしたよー★
少しづつ黄疸は消えていくから
心配ないですって言われました👍

友達は3日めくらいで黄疸の数値高いからって
小児科で検査してもらってたので
数値が高いなら早めに言ってくれると思います👍

お母さん世代って昔の育児方で
見てくるから困りますよね😂笑

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    少しずつ消えていってくれるのを気長に
    待ってあげていいですよね(*^^*)♪
    何だか気持ちが楽になりました(*´艸`*)

    そうなんですよね💦
    義母、看護師で一昨年まで産婦人科で
    働いていたので余計に色んな事に
    気づくため、色々言われるのですが
    正直、出産後、義母に会うのが
    億劫になってしまってます(^-^;)

    不安な事は先生に聞いて、先生に言われた
    事を義母に言ってみたいと思います☆
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
よっしぃ55

息子も病院の黄疸チェックでは問題なかったのに退院後、何か顔黄色い...日焼けした感じの色で心配になっていました。
つかっちゃんさんは母乳ですか?
病院で聞いたところ、母乳を飲んでいると二ヶ月頃までは黄疸が続くんだそうです。
息子は今はすっかり色白になりました♡
あまり気にしなくて大丈夫ですよ❣️

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    私は今混合です♪
    母乳をあげているので気長に消えるのを
    待ってみます(*^^*)
    皆さんにしばらくしたら落ち着いたと聞いて
    ホッとしました✨
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
ゴロぽん

うちは小さく生まれて黄疸の値はギリギリでした💦
完全になくなったのは1ヶ月くらいでしたよー!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    ゴロぽんさんのお子様は小さめだったのですね!!
    私の息子も2,634gで産まれて
    母乳が上手に飲めず、2,334gまで
    減りました(´・д・`)

    私も気長に消えるのを待ってみます(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちは2300で産まれて保育器入ることなく2200で退院しました💦
    1ヶ月のお宮参りでそこそこキレイになり、2ヶ月の今は色白でキレイになりました✨
    キレイになると同時に乳児湿疹が始まると思うので、お肌の悩みは尽きません😅

    • 1月29日
deleted user

母乳性黄疸というのがあります。
母乳を飲んでいる子は肝機能が少し弱まるのでそのためです。
うちの子もしばらく黄色かったですよ^ ^

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます>_<
    母乳は、肝機能を弱まらせてしまうのですね💦
    私も混合で少なからず母乳をあげているので
    仕方ないですね>_<
    ゆっくりでも消えてくれることを
    気長に待ちたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月28日
ka.chan

黄疸不安になりますよね(;_;)
うちの娘は2週間検診の時に数値が引っかかったので紹介状出されて別の病院に次の日もう一度検査に行きました。やっぱり数値が高いのでそのまま入院して光浴びました。付き添い入院しましたが、もう変わってあげたくて毎日泣きましたね😭笑
2泊の入院で数値下がったので退院しましたが、1ヶ月くらいはしばらく黄色い感じでした!2ヶ月くらいで落ち着いて、今は黄色味全く無いです!!

  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    お返事ありがとうございます!
    2週間検診の時に引っかかれたのですね>_<
    お母さんは我が子の治療する姿を見るのは
    本当に辛いですよね>_<
    今日、2週間検診に行き先生に黄疸のこと
    聞いてきました。
    しばらく黄色いけどよくあることだから
    気にしなくてもいいよと言われ
    少しホッとしましたが、徐々に落ち着いてくれるのを待ってみます(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 1月30日