※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲み残すことに戸惑っています。日中は少量ずつ飲んでいるため、トータルのミルク量が少なく感じます。安定するのはいつ頃でしょうか?

来週で生後2ヶ月になります。
ほぼミルクで育てており、1回120mlを7回あげてます。

日中は120mlを完飲せず、
80ml〜100mlを20分かけて飲んでます。

ほほえみ、母乳実感SSサイズ、Sサイズの乳首を使っていますがどちらのサイズでも20分はかかります。
夜中は120mlを10分ほどで飲みきります。

日中だけやたらダラダラ飲み、
そのうち口からミルク溢れてきて舌で押し返されます。

上の子はミルクを残すということは卒ミするまで
ほぼなかったので、ちょっと戸惑ってます😭

飲み残しが多いので1日トータルのミルク量が月齢にしては少なく感じますが、そのうち安定するんでしょうか。
こういうタイプのお子さんだった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も生後2ヶ月の頃似たような感じでした🙋‍♀️

完ミで育てて、飲みムラがひどくて、140ml飲む時もあれば50mlしか飲まない時もあり、トータルは700-750ml/日でした🫥

その後飲みムラはだんだん少なくなり、今生後4ヶ月で作った分完飲してくれるようになりました!850ml/日飲んでます(多い方ではないと思いますが😓)

当時は心配でママリでも相談しましたが体重の増えも問題なかったので個性なのかなーと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭そうなのですね💦1日トータルだいたい同じくらいです!指標は体重の増えですよね…今のところ順調に増えているので様子見たいと思います!ありがとうございます、少し安心しました😮‍💨

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子がそんなタイプでした💦
食に興味がなかったり、食欲がもともと弱い?んだと思います😭

2ヶ月の頃は40〜100の間で気分によって飲んだり飲まなかったり…
毎回100使ってましたが飲み切ることは稀でした😅

160飲めるようになったのが6ヶ月の頃でした。
そんな娘も、今でも少食ではありますがスクスク元気に育ってます♡
2ヶ月の頃は1日400くらいしか飲まない日も多くて本当に病むかと思いました😅

ちなみに下の子は2ヶ月になったばかりですが150を毎日きっちり5〜6回飲み干します😂
赤ちゃんってこんなにスムーズにミルク飲むの😳?と驚いてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭なるほど、やっぱりそうなのですかね💦上の子は2ヶ月で140をしっかり飲み切っていたので、120飲めず残すことなんてなかったので本当に心配になっちゃって😭こういうところでも個人差でるのですね🥺しばらく様子見ながら子どものタイミングで飲ませてあげたいと思います🥺ありがとうございます!

• 5月19日