※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

上の子供がご飯を食べない理由や対処法について相談です。

上の子供がご飯を食べません。

赤ちゃんの時からそうですがご飯を食べることが苦手です。

今日も食べ終わるまで2時間(途中お風呂に入りました)かかりました。

その間もずっと、食べてね、お口空になったよ、食べて、食べてとずっとずっと促してやっと食べ終わります。

量は80グラムくらいのおにぎり一つ、お味噌汁ほんの少し、鶏肉2かけくらいです。

弟は自分で全て食べます。量も兄より多いのに時間も15分くらいで食べ終わります。

どうして食べないのでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。2年くらい毎日食べて食べてと言い続けて疲れました。

時間を決めて食べなければもう引いて食べさせないようにすればいいでしょうか。
私が引いてもう終わりにしようとしても、旦那が食べさせようとします。

食べたくないの?と聞くと食べたいと言うし、お腹が空いたとも言います。
でも食べ始めるとずっと喋っていたりぼーっとしたりで全く進みません。

体重も身長も成長曲線の1番下です。

同じような方いらっしゃいませんか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつってご飯の前にあげてますか?

うちは幼稚園から帰宅した後のおやつ無しにして、お腹空いたってなったら夕飯出しちゃってます!

うちの場合はお腹空けば食べるのめちゃくちゃ早いけど、お腹空いてない時は凄く遅いです😅

あと、テレビついてたりするとそっちに集中しちゃうのでテレビ消したり、、、

ご飯中に気が散って遊んでるわけではないんですよね?😅

• みみ

みみ

おやつあげてないです😫
    幼稚園後、お腹すいたと言うのでご飯を出してもいつも通り遅いです、、
    テレビも消して、ご飯中は椅子から降りない事にしています。それでも食べなくて、食べさせてやっと終わる感じです。
    自力で食べるのを待っていると今日のように何時間もかかります😢

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の給食は時間内に完食できてますか?👀

うちの娘も途中から食べさせてーって感じです😅
    完食したらアイスとかフルーツとか好きなおやつ食べて良いよーって条件にしてて、そのために頑張ってる感じです💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も自力でってなると何時間かかるか分からないので(試してすらない)食べるの遅いと思ったら私が食べさせちゃってます💦

• 5月18日
  • みみ

みみ

一応お弁当はいつも完食しています。給食も最初の方は食べきれる量だけついで食べてる感じだったらしいのですが、最近は普通の量を食べれているようです。
    全部食べたらお菓子食べていいよとも言うのですが、二口目にはまた喋り出して進みません😂
    そしてそのまま口を出さずに放っておくとウトウトし出します😱

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべりしちゃうんですね!食べるよりもお喋りが楽しいんだ☺️
    私的になんですけど、給食ちゃんと食べて帰ってくるなら夜ご飯はおにぎり1つだけでも良いかなぁ〜
    うちの子も食べない時はおにぎり1個とかよくやってて、そのおにぎりでタンパク質と野菜もとれるように炒飯だったり炊き込みご飯をおにぎりにしてあげてた時期があります!

なにより私がストレスだったので、どうやったら楽に栄養取れるかばかり考えて😂

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと食べるの遅くてイライラしてた時期に、時っ子タイマーってやつ買いました笑

タイマーに色がついてて時計読めなくてもわかりやすい物なんですけど、タイマー時間決めて、時間になったらご飯強制終了😂

• 5月18日
  • みみ

みみ

お喋りは好きな子なんですが、食べたくないから喋ってるのもあるのかなぁと思ったりします😵‍💫
    おにぎりだけにしようかなぁ、、🥺おにぎり一個とかの時はおやつどうしてましたか??

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎり完食した後のおやつって事ですか?^ ^

うちは基本的におやつ=お菓子じゃなかったので当時は、フルーツヨーグルトとかバナナとか焼き芋やチーズ!とりあえず娘が好きなものを^ ^

今は、娘も美味しいものを知ってきてるので誤魔化しが効かず😂アイスとかゼリーとかの日もあるし、さけるチーズ、アーモンドフィッシュ、するめ、おしゃぶり昆布、、、あと、コーンフレークとか!

あげても罪悪感ない系のやつをおやつにしてます!

• 5月18日
  • みみ

みみ

なるほど!別にお菓子じゃなくて少しでも栄養のあるものをあげればいいんですよね!!😳ありがとうございます😊そうしようと思います🥰

• 5月19日
ぽん

食に興味がないんだと思います😭

うちはお菓子やデザート以外、自分から進んで食べません。
でも親が口まで運ぶと、仕方なく口を動かしてて食べます。

私ももう疲れたので、食べさせるのは基本的にやめました。

ご飯やおかずなど食べれる量を自分で決めて、盛った量は食べるルールです。かつ、自分で何分(時計の長針が何の数字になる)までに食べるか決めて、達成したら、息子専用のカレンダーにシールを貼ってます。

このおかずば要らないと言われれば、ほっそいピーマン1本だけ挑戦してみない?と声をかけ、無理ならすっぱり諦めます。

途中で手が止まった時には、
どうしたいか自分で伝えるように促してます。
眠いから食べさせるのを手伝ってほしい。とか、これが苦手だから少し減らしてほしい。おにぎりにしてほしい。とか…

そもそも興味がないので、作業的になってしまいますが、自分が決めた量を決めた時間内に食べてシールを貼り、達成感を味わう事を今はトライしてます🫠

• みみ

みみ

少ししか食べなかったり、いらないと言って食べなかった場合、食後おやつはなしにしてますか?
    そもそも、食後におやつはあげていますか?🤔

• 5月18日
  • ぽん

ぽん

元々、食後のデザートあげるから〜と言って、テンションを上げて完食させていたんですが、食べられなかった時も泣き喚いてせがむようになり、やめました。

心を鬼にしてラムネ一個さえも与えません。笑
    大人も同様です!隠れて食べてますが🤣

そのかわりに週末だけ食後のデザートokルールにしてます!

昼間のおやつは、14時〜15時に一度与えていますが、それ以外の間食は無しです!
    夫は帰ってまずビールとおつまみを食べてたんですが、それを狙いに行くので、おつまみはやめさせました。笑

• 5月18日