※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に預けてパートをしている方への質問です。扶養内か外か、社保加入者の給料と天引き額について知りたいです。社保加入で手取りが少なくなることに悩んでいます。

保育園にお子さんを預けてパートとして働いてる方に質問です。

①扶養内、外どちらですか?

②社保加入者の方はお給料はどれくらいもらってて、いくらくらい社保で天引きされてますか?差し支えない程度にざっくりで大丈夫です。

なぜ伺いたいかといいますと、この4月から保育園に預けてパートをしてるのですが、時給制、まだ有休なしなので働いた分だけお給料が入る状況なのですが…契約で週に30時間を超えるから来月から社会保険に加入しないといけないようで…10万行くかどうかの給料で、社保で引かれて、保育料33000円引かれて…と考えたら手元に残るお金は本当少ないなぁと思い…

合計金額、時間を計算すると、本当基準値ギリギリで…
扶養内で働いた方がいいのか悩んでて。

来月から社保引かれるとなると働き損しそうな気もし…

参考にさせていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内です。
週20時間以内
毎月8〜9万円のお給料です。
保育料45000円なので
残るのは4万円ぐらいです🥺

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね。保育園の方は保育短時間ですか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準時間です!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は扶養内パートです。年収130万円以内に抑えていますので月に10万前後の給与です。
時間的には週20時間いかないので雇用保険も入っていません。
扶養内であれば社保に入らずに済むのでは?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに社保に入る場合は年収160万超えないと損すると思います!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうですよね、扶養内ならすみますよね!30時間にならなければいいのかなとも思ったのですが写真見ると20時間以上とも書いてあったりで混乱中です😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私は週30時間前後で月11万いかないくらいで働いています‼︎中小企業なので年間130万以内の扶養内です‼︎
主さんのところは106万から社保加入の大きい企業ですか??そしてら、103万以内の扶養内の方が良いかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!130万だとまだ助かりますね🥹
    私のところは大きい会社でもない気はします🧐週に30時間以上だから社保に…としか言われなかったので金額が分からず…😅計算してみればいいのかもですが…じゃあ逆に30時間以内なら扶養でいいのかな?と思ったり…

Wワークも少し考えてるのですが、そうすると雇用保険も適用外になってしまうからどうしようかなーと頭を悩ませてます…😓

• 5月18日
はな

わたしも扶養内で働いています。
それも101万円超えないように働いているので、本当に微々たる給料です。泣

なかなか家計が火の車なので。笑
正社員も検討しています!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!扶養内だとほぼ手元に来るとはいえ微々たる収入になりがちですよね😣
    我が家も色々悩みます…

• 5月18日
姉妹のまま

最近パート始めました!
扶養外れています😊
うちの区、週に20時間以上の就労が必須なので、1日4時間の、週20時間勤務です!

その勤務時間だと扶養外れちゃうみたいで💦

損するだろうなとは思っています…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    20時間で扶養はずれるのですね!そこも地域によるんですかね🧐
    社保で3万近く引かれるのって本当に大きいですよね…涙

• 5月18日