※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設探しています。異年齢の子供と一緒に療育して大丈夫か不安です。経験者の意見を知りたいです。

療育先探してるんですが、空いてて近い施設が年齢で別れてないようです。6歳女の子ですが、小中学生もいるようです。
子供は異年齢の子は好きですが遊びのようになってしまわないか、そんな年頃の子と一緒に療育して大丈夫なのか?と不安ですが利用したことある方どうですか?

コメント

ままり

異年齢の集団療育って感じなんですかね?
それだと異年齢よりも、どんな子が通っているかのが重要な気がします。
落ち着きがない程度の子もいれば意思疎通が取れないような子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは手帳はとれないけどコミュニケーション下手で落ち着きがない子です。支援学校の子もいるようで支援学校って排泄もできないレベルなんですかね?

• 5月18日
  • ままり

ままり

支援学校だと、目や耳に障害があったり、知的障害や身体障害など様々なので排泄処理が自分でできない子も中にはいます。
    その中のどの程度の子たちが来ているかはわかりませんが😢

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、わりと重度の年上の子と過ごすのはどうなのかなとやはり少し不安になってしまいます。

• 5月18日
  • ままり

ままり

とりあえず施設見学してみてください!私も以前通っていた療育を引っ越しの都合で変えなくては行けなくて、一つ目に見た場所が結構重度の子たちが多い集団療育でした。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに実際見てみて親子ともに気に入るかですよね💦いってみます!ありがとうございます

• 5月18日
チャンミー

年長の娘ですが、療育4ヶ所通ってるうち2ヶ所は小中学生も一緒です!
娘は「今日もお姉ちゃんお兄ちゃんが遊んでくれたよ」と言っていて楽しそうに過ごしています。
多分、ほぼ遊んでます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4箇所も!ほぼ遊んでるんですね💦遊んでるにしてもちゃんと指導してくれるんならいいんですが、、

• 5月18日
  • チャンミー

チャンミー

不安に思う気持ち、分かります。
    ウチの子、愛嬌もあって顔もブスじゃないので、もしイタズラとかされたら…?って不安に思ったりもしました。
    なので、帰ってきたら必ず「今日何した?嫌な事はあった?」と必ず聞きます💦

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、私も全く同じように思ってしまいます💧
    ちゃんと職員さんがずっとついてくれてるかどうかも見ないと行けないですよね。
    同じ年頃ならまだしも大きい子はちょっと不安です。

• 5月18日
  • チャンミー

チャンミー

間違えて下に返信しちゃいました😭

• 5月18日
チャンミー

今はまだ年長さんですかね?
であれば児童発達支援教室の枠なので、探せば同年代だけの施設もありそうですね✨
ただ小学生になると放課後デイになるので、大きい子と一緒というのは避けられなくなってきますね😭
まずはいろんなところを見学に行ってみましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです年長です!児童発達支援のところを探すと一年生なったらまた別の施設探さなくてはいけなくなりますよね?コロコロ施設変えても子供もたいへんかもだしむずかしいですね💦
    児童発達支援と放課後デイサービスがいっしょになってる園さがしてもどっちにしろ大きい子はいますもんね。
    色々ありがとうございます☺そうします☺

• 5月18日
あおあお。

放課後等デイサービスですね!
私も先日、初めての、1箇所、施設見学に行ったんですが、そこも小~中学生の子がいて、思ってたより重度の支援級じゃなくて、支援学校レベルの子がメインのトコでビックリしました。

とにかく、ホームページで見てる感じと、実際に見学に行くのとは別だなぁと改めて考えさせられました😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度の支援級のほうが支援学校な学生さんより身の回りのことがあまりできないんですかね?
    そのへんあまりわかってなく
    💦支援学校レベルとはコミュニケーションが下手とか落ち着きないとかなんでしょうか?
    ホームページの印象そのままかと思ってましたが見学だいじですね🥺

• 5月18日