※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
その他の疑問

生後3ヶ月の第一子の息子を完ミで育てております。2ヶ月半くらいから飲…

生後3ヶ月の第一子の息子を完ミで育てております。2ヶ月半くらいから飲みムラが出て1日トータル800くらい飲んでたのがいまは、600~700の間少ない時は、550くらい。だいたい朝7時から4時間おきくらいで夜の7時にミルクをあげると夜中1時~2時くらいに欲しがり次がまた朝の7時です。
欲しがるまで待つと4~5時間以上あくので4時間ほどで様子を見て飲ませています。1日5回でした。
基本1回100~140でつい先日病院と地域助産師さんに相談した所助産師さんは、体重も増えて排泄もあり機嫌がいぃならそのままで様子見でいぃんじゃないわざわざ起こさなくてもと言われ病院では、800は、飲んでほしいと夜23時に1回増やしてと言われ病院で言われた事を実践してみたんですが100前後で遊び飲みやギャン泣きされ1回量が減ってしまい結局トータル量がほぼ増えなかったです。
飲ませ方を自分なりに調べて色々試したんですがどれもダメで3時間おきに飲ませるとか乳首や哺乳瓶や粉ミルクを変えてみたり抱き方や室温、テレビを消したり子供が好きな音楽をかけてみたり病院の看護師さんも頭を抱えるくらいやれる事は、やりました。結果23時を増やすになったんですがそれも以前試した事がありその時朝の6時に私が目を覚まして息子がぐっすり寝ていて時間があきすぎて慌てて起こして飲ませたので今回は、4時間後の夜中3時にアラームを鳴らして飲ませるようになりましたがやっぱり飲みが悪く100もいかないです。
飲ませないととゆうストレスでミルクの時間が憂鬱で仕方ないしきっとイライラして怖い顔になってたり息子にも伝わってそうで申し訳ない気持ちで負のループです。
助産師さんの言ってた通り前のリズムのままにしたい気持ちもありながら成長も気になるので病院で言われた事をやっては、みたもののミルク量が気になりすぎてストレスです。

コメント

うさ

同じく飲みムラある子でした☺️
3ヶ月の時まったく同じようなミルクの量でしたよ☺️
小児科の先生にも相談した事ありましたが、元気で機嫌がいいなら問題ないと言われました☺️
問題なく成長してますよ☺️

• トラ

トラ

コメントありがとうございます😊
    同じアプリを使ってるのでこの写真を見ると安心しました🥹
    友達ママや母親は、元気ならいぃやんって言われるけどそう思う反面第一子で心配しすぎる部分もあり葛藤してました💦

• 5月18日
  • うさ

うさ

心配ですよね💦
    わたしも当時はめちゃくちゃ心配しました😭
    半年くらいからちゃんと飲むようになりました😊
    ママも頑張りすぎないようにしてくださいね☺️
    お子さんが元気でいることももちろん大切ですがママ自身が元気でいることも大切なのでストレス溜めすぎないようにしてくださいね💕

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私はミルク寄りの混合ですが、2ヶ月すぎからミルクの量が減って同じくかなり心配しました。

小児科の先生が言うには
お腹が空いたら泣きます。夜中に寝てくれるのはお母さん思いですね。もう少し大きくなったら夜泣きする子供もいますから、今のうちにゆっくり休んでくださいと言われました。

でも脱水症状とか心配ですよね。
夜中は、23地〜1時におむつ交換して起こしておっぱいを吸わせています。たまにミルクを欲しがれば飲ませます。あとは、本人が起きるまで、たいてい5時間くらい寝たら起きるみたいですが、夜中起こしても起きないときは9時間ほど寝ています(私が子供の声に気づかないのかもしれませんが)

日中は本人は泣いてないけど、一時間おきにおっぱいを吸わせたりしています。日中のミルクはだいたい3〜4時間おきで、一回40〜140とかなりのムラがあります。混合ならではかもです。
泣き方でミルクの量がこれくらいかなと調整していますが、外れるときもあります笑

体重増えて、機嫌がよさげであれば問題なさそう!
あと、夜中のアラームを一度やめてみてはどうですか?やめたらぐっすり眠れて前向きに考えられるかも😊私がそうでした。

• トラ

トラ

夜中アラームをして飲ませても寝てる子に飲ませてしかも飲む量も少なく私の気持ちも不安定になるしでほんとにこれでいぃんやろかと悩んでました🥹
    1度アラームをやめてみて欲しがるタイミングであげてみます☺️

• 5月18日
3児ママ

息子も飲みむらがひどく1回量が150が限界で夜中なくすと600ぐらいしか飲めないので夜中に寝てるとこ飲ませてますが、50〜160とムラがすごいです😅
量かせぎで飲ませてるので50は飲んだしいいやと粘らずに寝かせてます💨

• トラ

トラ

うちも今日の夜中50でした🥹
    40分かけての50でしかも夜中わざわざ起こしてだったので泣きそうでした🥲
    私も50でも稼げたと思うようにします🤣

• 5月18日
  • 3児ママ

3児ママ

うちも30分かけて50?腕疲れただけだなって😅
    お互い子供のペースに合わせて頑張りましょう🥲

• 5月19日
たると

うちもめちゃくちゃ悩んで泣いた日もありました😭
ミルク寄りの混合ですが、合わせても産まれてから700なんて超えた事ないです😣
吐き戻しもよくしてました😓
飲みムラはめちゃくちゃあって20〜150くらいです😭
小児科の先生、助産師さんに相談しに行きましたが、根気よく飲ませるしかないとの事。
いややってるわ、それでも飲まんから来てるのにと😩
でもここで同じ悩みを抱えてるママさん達に凄く励まされ、飲んでないように見えて実は飲んでますと言われました☺️大丈夫、大丈夫。と言ってもらえて凄く気が楽になりました☺️
周りと比べてしまうから飲んでない‼︎と思ってしまうんですよね😣でも娘だけを見るべきと気付かされました。

あと乳首が劣化してたのか、新品に替えたら飲むスピードも早くなり飲みやすいのか少し飲めるようになりました☺️
それでもムラはありまくりですが、この量が娘に合ってる量なのかなと思うようにしてます☺️

• トラ

トラ

ほんと出来る事は、やってるねんと思いながら結局解決策は、なくひたすら飲ませるしかない状態です😱
    病院でも助産師さんでも人により言ってる事がそれぞれなのでほんと自分の子供だけを見るべきですね💦

• 5月18日
  • たると

たると

うちも同じです💦500切る日もたまにありますが、そんな日もあるよねと思うようになりました。
    あまり思い詰めずに育児頑張りましょうね!☺️

• 5月18日
  • トラ

トラ

はい!!☺️
    無理せず楽しく育児頑張りましょう😆

• 5月18日