※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

子供が熱で吐いてしまい、靴を汚してしまった。靴を拭いたお隣さんが気にされている。弁償や掃除についてどうすればいいか悩んでいる。大家さんに相談した方がいいでしょうか。

子供が熱で、他人の家の前で吐いてしまい、靴を汚してしまいました😭

自分の家が賃貸アパートで、他の人の玄関前を通って自分の家に行くんですが、自分の家に行く途中で隣の人の玄関前で吐き、自分家の前でも吐きました💦
仕事まだやることあったのに切り上げて保育園に迎えに行って家に着いたと思ったらこれです、、最悪です。仕方ないですが😭

そしてそれを急いで帰ってきたお隣さんが気づかず踏み、靴の裏が汚れました。
お隣さんからしたら、靴捨てるしかないですよね💦
吐いたものを片付けながらほんとにすみません!!と謝ったんですが、また出かけるのに急いでたようで「大丈夫です!」と言いながら走って行きました...。が、砂利でゴシゴシと靴の裏を拭く音が聞こえたので、相当嫌な思いをされたと思います💦

スーツ着てたので革靴ですが、いくらぐらい弁償するものなのでしょうか💦

家の前はコンクリートですが、拭き取る以外に掃除って勝手にしてもいいものなのでしょうか?大家さんに聞いた方がいいですか?💦

コメント

ミサナ

大変でしたね😥💦

とりあえず、簡単に掃除して
家の処理については大家さんに相談したほうがいいと思います。
私ならお隣さんへの謝罪は、普段の関係性にもよるかもしれませんが金券(クレジットのやつとか)で1~2万円包めば良いのかなと思いました🤔

• ミサナ

ミサナ

大家さん?管理会社?に伝える理由としては、万が一にもお隣さんが苦情を入れたときにコチラも報告していれば誠意は伝わるかなと思いまして💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

革靴だったら1-2万かなと思います😭
コンクリートなら大家さんに伝えず掃除します🧹

はじめてのママリ🔰

謝罪の菓子折りと個人賠償に入っていればそちらで靴の弁償をすると良いと思います😊
一応大家さんに報告して掃除をして良いかどうか確認します。

掃除はしていいと思いますよ〜
弁償は1-2万ですかね🤔個人賠償責任保険には入ってませんか?

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです、大変でしたね💦とりあえず、お隣さんが帰ってきたらまずお詫びに伺う感じですかね😶💦もし間に合えば菓子折りあるといいですが、お子さん不調なら買いに行けないですよね。旦那さんに買って帰ってきてもらって20時くらいまでに行けたら行くとか…お菓子なしでもまず一度、ピンポンして謝罪だけしておくのがいいかなと!
そのときに、玄関前を掃除してもいいかと許可をもらう&靴の買換やクリーニングの費用を請求してほしいと伝えて、相手のお返事を確認する感じですかね😶
靴は別にそのままのつもりなんでそんなのいいですよー!って感じだったら、お詫びのギフトカードとか(5000円分くらいかな)お渡ししますかね。お菓子も一度は渡したいですね。
大家さんには、電話で掃除させてもらうことだけ伝えておけば丁寧かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

掃除はしていいと思います。また帰ってきたときに、その方の印象も変わると思いますし。
保険は使わないです。領収書なり色々手間かけてしまうので
私なら、ちょっとした菓子折りとクリーニング代で1万くらいのギフト券お渡ししてお詫びします。