※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこすけ🔰
家族・旦那

スポーツ少年団のサッカーってかなり大変ですよね?次男にずっとやりたい…

スポーツ少年団のサッカーってかなり大変ですよね?
次男にずっとやりたいと言われてます😂
1度年中のとき入会してたんですけど赤ちゃん連れて毎週の付き添いが大変すぎて2ヶ月でやめました。
やめてから別の場所で週一でやり遠かったので卒園とともにやめました。
1年生なので付き添いなくてもいいし
保護者の出番的には帯同くらいですか?
できればやらせてあげたいです。
(旦那は仕事が多忙で当てにできません)
メリット、デメリット教えてほしいです!
末っ子が年中で小2の兄がいます。
土日毎週でなければ預けることは可能です。
↑の感じだとここが大変そうだなーとか教えてください🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

チームによりますがまぁ、親の負担は多いですね!
私自身スポ少でしたが、平日は練習当番、土日は試合の引率や車出し。
スポ少なのでコーチのお茶なども全部親が準備でした。
クラブチームなら親の出番は少ないけどお金はかかりますね😂

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    はじめてのママリ🔰さんがスポ小だったんですね😊毎週練習大変じゃなかったですか?
    お茶だしとかもあるんですね!車も出せるんですが長男末っ子もいるのでそれでも可能なのかな😂
    クラブチームは上手い子が多いイメージです🥺

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ではなかったですね!
    私の親は共働きだったので週末の試合の引率や車出しをしてくれて、父はコーチ、後に監督をしてくれました。
    小さい兄妹も試合のとききていましたよ!
    私は卒団した後大学生くらいからコーチとして行くようになりましたが、兄妹と遊んだりもしていました😂
    旦那はクラブチーム出身ですが、県内無敵全国出るようなチームだったので確かに上手い子多かったみたいです。
    ジュニアユースからJクラブ下部組織とか。
    でも、みんながみんな上手いわけじゃないですよ!

    • 5月20日
青空

うちの息子が行ってるチームは、親の出番はそんなにないです。
協力的な方々がメインでサポートして下さっていますが、来ない人は全く来ないです!
チームにもよると思いますので、先輩ママさんに聞けるといいなぁと思います。

コーチはほぼボランティアな感じですし、試合も多く、本気でチームを強くしたい気持ちで教えてくださるので、感謝の気持ちと、練習をあまり休まず行けるといいかなと思います。
近くの小学校での練習なら、1人で歩いていくことも可能ですが、少し離れたグラウンドだと、親の送迎は必要になります。
うちの場合は、旦那が行ってるので、近所の子供さんも一緒に連れていってます。

  • にこすけ🔰

    にこすけ🔰

    協力的な方々のサポートとはどんなことしてくれるんですか?🙂
    私も入るなら協力したくて車出しやいろいろやりたいなーと思っております!
    来ない人もいるとは聞いていましたが本当にいるんですね😱
    先輩ママさんに聞けたらいいのですがママ友がいなくてここで聞かせていただきました。🥲
    ご主人が協力的だといいですね😊!

    • 5月20日
  • 青空

    青空

    集金などの担当の方と、母親リーダーさんがいます。私はノータッチですが、最近、練習は見に行っています。他のお母さんは、幼稚園児のママさん以外、誰もいません😂

    • 5月20日
  • 青空

    青空

    試合の日に、車出しがありますが、だいたい大きな車を持っていて、旦那さんが試合を見に来る方が出してくれています。
    足りない場合は、うちも出すし、ママさん運転の車もあります。

    • 5月20日