※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆお
子育て・グッズ

仙台市若林区または仙台駅周辺の保育園で0歳児を預けたいと考えています。4月入園を検討中で、里帰り前に見学したいです。見学はいつから申し込めば良いでしょうか?保活についての相談先を知っている方がいれば教えてください。

保活はいつから始めましたか?

仙台市若林区または仙台駅付近で0歳児から保育園に預けたいと考えています💭
8月末に里帰り、11月出産予定です👶🏻

4月入園を検討しており、里帰り前にできれば見学しておきたいのですが、いつ頃から見学を申し込みされましたか?また、保活についての相談先などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください✨

コメント

すず

とりあえず妊娠して
早い段階から
市役所に行って
色々教えてもらいましたよ!
保育園によって
何ヶ月から預けられるとかも
変わりますから
いつから申し込みなのかとかも
教えてくれるので😊

• ゆお

ゆお

ありがとうございます✨
    はやめに役所で相談したほうが良さそうですね!ちなみに、申し込みのどのくらい前にご相談に行きましたか?差し支えなければ教えていただきたいです!

• 5月18日
  • すず

すず

いつが申し込み時期かも
    私はわからなかったので
    妊娠して母子手帳もらう
    段階でそのまま話を
    聞きました😊
    一歳になるときに保育園に
    入園したいんですが
    その場合いつからの
    申し込みか聞いた感じです!
    で10月半ばが締め切りでした!
    なので娘が12月産まれなので
    産まれる2ヶ月前にもうすでに
    入園希望の届出したかんじです!

• 5月18日
  • ゆお

ゆお

母子手帳もらったときに聞けばよかったです...出産前に届出すこともあるのですね!ありがとうございます✨

• 5月19日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は違う市町村で申し訳ないですが、
5月に入って目星をつけていた保育園に電話(2園)
5月に1園見学→同日系列園も見学
6月にもう1園見学
の予定です。

保活については市役所の保育課に行けば申し込み時期とか保育園入園に向けてのしおりとかあればくれると思います。
見学するには直接保育園に連絡するところが多いと思います。
申し込み時期もだいたい10月かなと思います。

とりあえず市役所行くといいと思いますよー!

• ゆお

ゆお

ありがとうございます✨
    5月から動き出してるのですね!詳細教えてくださりありがとうございます。はやめに役所に行きたいと思います♪

• 5月18日
しー

11月出産予定だと、産まれてすぐに4月入園の申請(1時申請は、11月末~12月頭位が締切)をしなければいけなくなるので、今のうちから希望の地域の保育園を探して、何ヶ月から預けられるのか確認(4ヶ月からや6ヶ月からなど様々有る)して、条件に合った所に直接電話して、見学申し込みですねー。

相談は、区役所の母子手帳をくれた所(保健課?)が担当なので、相談に行ってみると良いですよ。

• ゆお

ゆお

ありがとうございます✨
    初めてのことで知らないことばかりでした、教えてくださりありがとうございます!担当窓口も教えてくださり助かります!はやめに行こうと思います!

• 5月18日
まるちゃん

私の地域は田舎だから、説明会が11月になります!
私も来年4月から入所を目指してます。

• ゆお

ゆお

ありがとうございます✨
    説明会がある地域もあるんですね〜!4月入所目指してがんばりましょう💪

• 5月20日
ママりんりん

若林区に住んでいます。
とりあえず若林区役所に行くと良いですよ。2階に保育園担当の窓口があるので、行くと丁寧に教えてくれます。

申し込みは第一希望の保育園がある区の区役所になるので、仙台駅付近だと青葉区役所か宮城野区役所に申し込みになるかなと思います。

その辺り若林区役所でも詳しく教えてくれます。

• ゆお

ゆお

ありがとうございます✨
    場所まで教えてくださって本当に助かります!第一希望の保育所によって申し込みの区役所が違うんですね🤔しっかり聞いてきたいと思います!

• 5月21日