※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
crea722
子育て・グッズ

娘が離乳食をほとんど食べず、悩んでいます。2回食にするべきか、いつになったら食べるようになるか不安です。少食の子供にアドバイスをお願いします。

まもなく生後7ヶ月になる娘がいます。生後6ヶ月と同時に離乳食を始めたのですが、ほとんど食べずに毎日小さじ2、3杯くらい食べて口をつぐんでしまいます。
さつまいもならニコニコしながら食べますが、お粥はしぶしぶ。豆腐はぶーっと吐き出します。。
離乳食お休みも考えたのですが、少しでも食べてるからいいかなと続けています。
離乳食はじめて1ヶ月目安に2回食にするとありますが、この状態で2回食にしたほうがいいのか悩んでいます。。
3さじづつでも2回食がいいのか、もっといっぱい食べるようになってからのほうがいいのか。。しかしいつになったらいっぱい食べるのだろうという不安も。。
少食のお子さまだったかたアドレスお願いいたします。

コメント

crea722

アドレス→アドバイスの間違えです。。

ちびたぬき

うちの子も、離乳食スタートしてすぐは全く食べず。
すぐに反り返り泣き出してました…

なので少しお休みして、改めて食べさせてみると、少しずつ食べてくれるようになりました!
まだまだ食べムラはありますが、
お粥30g、野菜30g、豆腐30gを食べられる日が続いてきた頃に二回食に進みました(*'-'*)

今もまだ数口で泣き出して食べない日もありますが、
そんな日もあるよねーと思い、
ぼちぼちとやってます☆

  • crea722

    crea722

    食べるようになってよかったですね‼うちのこもぜひ(>_<)
    ちなみにどれくらいお休みしたのですか?また再開したときは前と変わらないものをあげて食べるようになったのでしょうか?
    30㌘づつは遠い先のきがします(@_@)

    • 1月29日
  • ちびたぬき

    ちびたぬき

    2週間くらい休んだと思います(。・ˇ_ˇ・。)
    再開した時は、10倍粥大さじ1を用意して、食べるだけあげてました。
    特に何も変えず、普通に10倍粥あげてみたら、
    少しずつ食べてくれるようになってました!

    • 1月29日
  • crea722

    crea722

    そうなんですね!なにも変えずに食べるように‼
    赤ちゃんの気持ちの変化を待つのがいいのですね(^ー^)

    • 1月29日
ぷりん

わたしも最初は食べてたのですが途中から食べてくれなくて、えずくし泣くし、、、半月くらいお休みしました。
そしたら次再開した時にはガッツいてくれるようになってて今ではとても食いしん坊さんですʕʘ‿ʘʔ

  • crea722

    crea722

    食いしん坊さん羨ましいです!
    半月お休み後の再開は前と同じようにあげたのですか?
    気持ちと成長の変化なんですかねぇ

    • 1月29日
deleted user

あんまり量食べなかったですが、1ヶ月たって二回食にしました。まだ少ない方ですがだんだん食べる量が増えてきましたよ(o^^o)
うちもお粥とお豆腐そのままだとあまり食べないので、好きなものを混ぜてあげてます。さつまいも、カボチャ、にんじん、バナナなど。素材の味、、、とか言いますが、おいしくご機嫌に食べてくれる方がいいと思って、好きなものをどんどん与えてます(^-^)

  • crea722

    crea722

    食べる機会を増やすと慣れてくるんですかね(^ー^)
    わたしも1ヶ月から2回食にしてみようかなあ
    素材の味はあくまで理想であり、やっぱり食べること優先でいいですよね
    たいがい最後はすべての食材がまぜまぜになってあげちゃいます(*_*)
    でもきらいなものが多いと好きなものも食べなくなっちゃったりも(笑)
    日々工夫なんですね~

    • 1月29日
purocorazon

同じです!うちは5ヵ月から始めて今で1ヵ月経ったんですが、数日前までおかゆも野菜も数口しか食べませんでした。

この前初めてお粥小さじ3と野菜小さじ2ほどを完食出来て、それからお粥はけっこう完食出来るようになりましたが、それでも完食出来るのは上記の量が精一杯です。タンパク質はまず植物性からと思って豆腐を与えてますがべーっとします。

食感がキライなのかと思ってハンドブレンダーにかけましたが同じだったので困りつつ、大豆製品をあげたくてきな粉粥にしたらそれは食べました。

うちの子はおっぱいにしてもちょこちょこ飲みしか出来ない少食の子なので、量が増えるのを待っていたらいつまでも2回食に出来ないと思って思い切って進みました!

  • crea722

    crea722

    うちのこもおっぱい欲しいと泣いたことない食に興味が薄い子です(*_*)
    わたしも待たずに2回食にいこうかなと思います!
    きな粉いいですね♪まだ試してないのできな粉試してみたいと思います(^ー^)

    • 1月29日
かずずん

今日は息子の大好きなメニュー
人参粥
鯛とポテトのスープ
バナナ
ヨーグルト
です。
友人から好きじゃないものから順にあげていくといいと聞いたので実践しています。間違えてバナナとかあげちゃうとお粥には戻れません😓
1週間のメニューは決めていて今は白身まで入れてます。
メインは
かぼちゃパン
きな粉粥
卵と豆腐のお粥
人参粥
トマト豆腐粥
しらす粥(好きじゃなさそう)
ほうれん草とコーン粥
卵とほうれん草粥
などで、好きそうなものと一緒に混ぜてます。しらす粥は苦手なので鮭とかに変えていく予定です。

  • crea722

    crea722

    献立管理していてすごいですね!
    一回のお食事で好きじゃないものをあげてから、好きなものをという感じなんですね
    まだ好きなものはさつまいもしか見つけられてないので、いろいろチャレンジしてやってみます(^ー^)

    • 1月29日
  • かずずん

    かずずん

    毎日メニュー決めるのが面倒だって言ったら、旦那様が「じゃ、献立表作れば?」って…あ、その手があった😊って感じです(笑)

    • 1月29日
  • crea722

    crea722

    素敵な旦那さん♪
    真似しまーす‼

    • 1月29日
ka_na0624

5ヵ月から離乳食始めました
うちも最初はそんな感じでした
食べなくても気にせず最初は好きなものをあげてました
うちもサツマイモ、カボチャ、ニンジンが好きです
お粥は毎日やってました
お粥を嫌がる時は好きな食材をたっぷり混ぜてごまかしながらやっていたら今は初めての食材でも大きな口開けて何でも欲しがるようになりました

  • crea722

    crea722

    好きなものを食べて、食べるということを覚えるのがいいのですかね(^ー^)
    まだ好きなものはさつまいもしか見つけれてないのですが、さつまいもベースでいろいろやってみます♪

    • 1月29日
かなたろー

授乳からどれくらいあけてますか?
うちも同じ感じだったのですが三時間開けるようにすると食べてくれるようになりました😂💓

  • crea722

    crea722

    授乳の一回を離乳食の時間+授乳にしているので四時間は空いてるんですけどね(>_<)

    • 1月29日