※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

賃貸と購入で悩んでいます。ローン組むのは大変かな?子供が大きくなっても住みやすい家がいいです。賃貸は安い家を選びたいです。アドバイスや意見を知りたいです。

引っ越しを考えています。

賃貸か購入かも悩んでいます。
購入は良いなと思うけど、パパ40代ママ30代で今からローン組んでするのは大変ですか?

次の引っ越しで最後にしたいです!
子供が大きくなるまで住みやすければ良いなと思っています。
子ども部屋があって、子供が大きくなっても不便がない家なら良いなと思っています。

賃貸は家賃などいろいろとお安い家を選びたいです。
今まで賃貸なので賃貸が嫌などは特にないです。住みやすければ十分です。

考えても悩んでもまだ決められません。
アドバイスや意見などいろいろ知りたいです。
また違う見方などもあると思います!
教えてください!お願いします。

コメント

はな

年齢41と39で今年家買います。
年収がどのくらいなのか、土地相場や建売相場がどのくらいの地域なのかで変わりますが、無理のない金額でローン組めるのであれば年齢だけで諦めるほどの年齢ではないと思いますよ。
うちはちょっと無理してますけどね🤣

賃貸にするなら、次の引越しで最後!というよりは引越ししやすいのが賃貸のメリットでもありますし、お子さんの年齢に合わせてそれに合わせた大きさの家に住み替えでもいいと思いますよ☺️

お金だけを考えるなら100パーセント賃貸の方が得だと思います🤣

• めぐ

めぐ

賃貸なら、何が必須ですか?
    これは我慢できるのってありますか?

• 5月18日
  • はな

はな

次の賃貸に長く住むのであれば、私は戸建てが必須条件です🤔
    うちも5歳の子がいるのですが、ほんとジャンプしたいとか激しい動きしたがってるのを注意することが多くて大人も子供もお互いストレスだなと思うので…集合住宅がもう嫌です🤣

逆に我慢できるのは間取りかなぁ🤔
    多少変な間取りでも、その分安かったりするなら、賃貸なら許せる気がします!

• 5月18日
  • めぐ

めぐ

貴重なご意見ありがとうございます!参考になります。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

資産が十分あって、頭金がまとめて用意できる+旦那さんの定年までの年数でローンが返済できる(繰上げも含めて)なら有りだと思います。

そうでなければローン組むのは止めた方が良い思います。

たまに70や75才まで組んでます〜って方もいますけど、私なら怖いです。

小学生に上がる前には、ある程度学区固めたいですよね💦
賃貸でいい戸建てやマンションがあると良いですね👍👍

• めぐ

めぐ

賃貸なら何が必須ですか?
    これは我慢できるのってありますか?

• 5月18日
春

義姉家がパパ40代、義姉20後半か30前半の時に中古の家ローン組んで買ったそうですよ!
旦那さんが75前後までローンあるって言ってました!

はじめてのママリ🔰

家を買わないのであればURは更新料ないので、長く住むにはいいなと思います(^^)!
うちは最後の引越しにしたいと思い家買いましたが、買ってなければURにしてたと思います。

• めぐ

めぐ

そうなんですね。
    URで調べてみます!

• 5月18日