※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が零細企業で働きながらガン治療中で、同僚から厳しい扱いを受けています。家計が苦しいため辞められず、相談先を探しています。

ハラスメントとかの概念が薄い零細企業にガン闘病しながら働く母がいます。

治療のため短期の休みや了解をとった上で出勤時刻を遅らせてもらうこともよくありますが、その分皺寄せが来ている同僚にかなりきつく当たられるんだそうです。

ババア(母)もう来た?あ、来たわ笑みたいな聞こえよがしのやり取りもあったようです…

上に訴えたところで迷惑をかけていることには変わりないため、冷たいのだそうです。雇ってもらってるだけでも御の字と言うか…

辞めさせてあげたいけど、母を引き取る余裕はありません。というのも母が作った借金で私も兄弟も苦しんでます。それぞれ家庭があり、出せる範囲で助けているけどそれでも足りず働くしかありません。

母の、職場環境に口出しする権利はないけどどこかに相談できるのでしょうか。どうすればいいでしょうか。

コメント

ままり

お母さん自身がどうこうしたいと思ってないならどうしようもないと思います。訴えたところで職を失いますし、癌治療しながら転職はやはりいろいろ難しいのが現実だと思うので、お母さんが頑張っているならもうそれを応援するしかないのかなと思います。
うちの親も似たようなことがあり、結局治療もお金がかかって支払いも難しくなってきて副作用で仕事もまともにできなくなって、辞めました。
生活保護という手段もあるのでお母さん次第ですかね。
私たち子どもも金銭支援は難しい部分もあったので、生活保護をすすめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自己破産と生活保護は何年も言ってるのですが、それが親に言うことか❗とキレてこちらが悪者扱いされてしまいます。子どもとしてできることはしてきたつもりでしたが、やはりいま優先すべきは自分の家庭だと兄弟皆気持ちは一致しています。
    子どもや配偶者に我慢させてまでの支援は、どうしてもできません…
    第三者に話してもらうほうが素直に聞くかもしれません。

• 5月18日