※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rapi
お金・保険

新築住宅の取得税の納付書はいつ届くでしょうか?県税事務所に問い合わせる前に、市役所からの案内を待つことをお勧めします。

不動産取得税について教えて下さい。

新築住宅の引き渡しが昨年9月にありました。この場合、納付書が来るのはいつ頃ですか?

市役所の方には、近々届くと言われたので待ってみたのですが、ネットで見ると、申告が必要だったり、近々のわりには届かずどうなのかと…

県税事務所に問い合わせてみようかと思いましたが、土日だったので、こちらに質問させていただきました(^^;)

コメント

deleted user

うちは先週来ました!
同じく9月に引き渡しでしたよ👍
多分地域によって異なると思います😊

うちは納付書届いてから
担当の方に連絡して手続きしてもらって
不動産取得税ちゃらになりましたよ☆
月曜日に来なかったら
問い合わせしていいと思います(*^^)v

  • Rapi

    Rapi

    先週ですか!
    それでは、もうじきうちにも届くのかもしれませんね!

    お友達も、一昨年買った土地の取得税がチャラになったと言ってました!それには条件があるのでしょうか?
    待っているのももやもやするので、月曜日に問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土地かってすぐに物がたてば
    チャラになりますよ😊👍✨
    説明されたんですが
    ざっくりとしか覚えていなくて笑😂

    • 1月28日
  • Rapi

    Rapi

    そういうものなんですね~。建ってから知るって危険ですね…私(-ω-;)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は打ち合わせの段階でお金に関する事
    全部隅から隅まで聞いて
    メモはしましたが
    だいたい忘れてます笑
    なので
    お金絡んだらすぐに担当さんに電話してます!
    アフターケアがかなりよくて
    担当さんも親身になってくれるので笑

    わからないことだらけですよね(T▽T)

    • 1月28日
  • Rapi

    Rapi

    お金の事は難しいです(´-ω-`)
    税金は調べると、逆に・・・?ってなっちゃいます(´Д`)

    うちの担当さんは、言い方が結構冷たくて、なんとなく電話しづらいんです(・_・;)工事担当の方は、最高なんですが。そういうのも大切ですよね!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました😢💦
    おはようございます(*^^)v
    そしてグッドアンサーまで💦
    ありがとうございます♡

    税金テンパりますよね💦
    担当さん冷たいとか
    話しにくいとか
    ちょっと不安になりますよね(;;)
    でも
    聞きたいことは
    しっかり聞いて大丈夫ですよ😁🙌
    向こうもプロですもん(*^^)v

    私もそろそろ税務署に綴りとりに
    行かなきゃなので
    ドキドキしてます笑💦
    固定資産税いくらなのか笑😭

    • 1月29日
deleted user

うちは12月に引き渡してもらって
今月には不動産取得税きましたよー!!

  • Rapi

    Rapi

    地域によって、まちまちなんですね~!のんびりしてる性格なもので、そのうち届くかな~。って思っていたけど、さすがに何か手続きし忘れてるのかと不安になってきたもので…(*_*;

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金がらみのものは早く済ませたいですよねー!
    もうご存知だと思いますが
    減額とか出来るみたいですよー!

    • 1月29日
  • Rapi

    Rapi

    税金とかお金の事って、知らないと損する事があるので、気を付けないといけないですよね。でも、国税庁のページとか読んでると、途中で挫折します(´-ω-`)
    がしかし!お金は大切です!!
    頑張ります!

    • 1月29日