
隣家のバーベキューの臭いが気になり、迷惑に感じていますが、他の人はどう思うでしょうか。私が気にしすぎでしょうか。
隣家のバーベキューってどう思いますか?
まったく気になりませんか?
一つの家が30-35坪くらいの住宅密集地に住んでいます。
うちも含め、周りは建売ばかりです。
駐車場1台か2台で庭はほぼなしです。
隣の家のベランダと、うちのベランダは1メートルくらいしか離れていません。目隠しもないのでベランダに出れば、丸見えです。お隣の洗濯物も丸見えです。
そのベランダでここ1年くらい隣の人がバーベキューをします。
なぜか窓を閉めていても臭いが入ってきていたのですが、
臭いに鈍感な主人は少し臭うかな?くらいでした。
しかし、今日は風向きのせいか、強烈な臭いでした。
7時半ころから臭い始めました。
2階なので寝室がすごい臭いです。
子供も臭いこの臭いやだと大騒ぎだったので寝かしつけもかねて車で外に連れ出しました。
私はクレームを入れたいくらい迷惑だと思っているのですが
みなさんは隣家のバーベキューはあんまり気になりませんか?
私が気にしすぎでしょうか😓
- はじめてのママリ🔰
コメント

YBS
洗濯物を外に干すので事前に教えて欲しいです🙇♀️って言えば良いってネットで見ました!
隣人トラブルになるので少しは我慢します😇

なな
頻度的には多いのでしょうか??
わたしもバーベキューの匂い大嫌いです!!😭うるさいし臭いしいい事ないです😭
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
頻度は毎週か2週に1回かくらいです。
むこうは大学生の一人息子で、やる時間が遅めで、うちは乳幼児なので寝かしつけの時間に臭うこともしばしばで。。
でも家にまで入ってくるって、もう近過ぎるんですよね😓真横でやられてるようなものなので。。- 7月13日

りゅう
頻繁ではないですが
周りもBBQしてます
常識範囲内なら、まぁしょうがないかなって思ったりもします
BBQしない人からしたら迷惑でしょうが…😥
隣人トラブル?は大変ですよね、BBQに限らず、騒音とかタバコの匂いとか…
我が家は、後ろの家のタバコの匂い&エズク声が凄く気持ち悪いです😵
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
そうなんですね!
一件が35坪程度でされてますか?😳
正直周りではみたことなくて。。
エズク音まで聞こえるんですね😓それは頻繁にありそうでいやですね😓- 7月13日

まーこ
声や臭いが気になりますよね。
寝室が臭いのは特に嫌ですね。
やるなら家の中かキャンプでも行って欲しいです。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
そうなんですよね。しかるべき場所でやって欲しいです。せめて真横はやめて欲しいです。- 7月13日

たこさん
気になるけど、毎週とかじゃなければ我慢します💦
臭いが入ってきてしまうのは換気システムのせいじゃないでしょうか🤔換気システムは手動で開閉できると思うので確認してみてください。
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
換気システム、全部開けてます。
それのせいかもしれません。
次、臭ってきたら閉めてみます。- 7月13日

朝
気になりますが、それの為に家を建てたのかもだしご近所付き合いもあるので我慢しますかね…😭
周りが誰もクレーム出してないから続いてるんだと思うので😭
うちはドラム式なので外に洗濯物は干さないし、エアコンかけっぱなしなので窓も開いてる事なくて周りの家がやっててもわからないので、そういう方も多いのかもですね💦
上の方が言ったように、やる前に教えてほしいって言えばちょっとは嫌なの伝わるかもです💦
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
バーベキューの為ならもう少し広い土地を買った方が良かったと思いますが。
窓開いてなくても臭ってくるんですよね😓不思議です。- 7月13日

ママリ
匂いがするなら嫌ですよね。
しかも、夜に外で騒ぐのはナシかと思います。
クレーム入れていいと思いますよ。
他の方が言うように、事前に教えてください、と伝えるだけで、「わざわさ連絡するのめんどくさいな…」となって、頻度が減る気がします。
また、「実はかなり声も家の中まで聞こえていまして…ベランダでBBQすることを考え直してもらえませんか…結構主人も子供もストレスになっていて…」と、クレームというより、相談するテイで先方の家族に話してみるのはどうでしょう。
この先毎年この季節BBQされたらつらいと思うので…。
匂いについては、一部のエアコンは室外機経由で外の空気を取り入れる機能があるらしいのですが、その可能性はありそうですか?
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
隣の人も、家にまで入るくらい強烈な臭いを出してると考えていないかもしれないので言ってみようと思います。
ベランダに室外機が1台ついているのでそのせいですかね😥24時間換もあるし、トイレの換気扇も回しっぱなしなので確かに臭いを取り込むのかもしれません。でも普段は外の臭い気になることないのですが😭- 7月14日

はじめてのママリ🔰
田舎なので庭広めの建売ですが、それでも気になります💦
家でゆっくりしようかって日に限ってBBQ始めるので「はあ…」ってなります。
近くに有料のBBQ場があるのでそっちでやればいいのにって思っちゃいますね😩
町内会入っていませんか?
回覧板で回るように班長さんか町内会長さんに相談してもいいのかなと思います!
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
近くにBBQ場あるのにやられるのはやんなっちゃいますね。周りの迷惑考えて欲しいですよね。
町内会入ってます。が、町内会長さんがお向かいさんなので近すぎて気まづいです💧すごく感じの良い人なので、そっちの関係性も壊したくないなと悩みます💧- 7月14日
はじめてのママリ🔰
なるほど。夜で、バルコニーは丸見えなので多分うちの洗濯物が干されていないことを確認してやってるのだと思うのですが、嫌だということは伝わりますよね。
隣人トラブル嫌ですよね。。