※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
家族・旦那

もう疲れてしまいました・・・・・私の祖母と旦那の相性が悪いです。基本的に…

もう疲れてしまいました・・・・・
私の祖母と旦那の相性が悪いです。
基本的に祖母が悪いのですが、
私の父が祖母を庇うので
私の父と仲良くするためには祖母とも仲良くなければいけません。
私は2人の間を取り持っていたのですが、
今日旦那が祖母の言ったことやったことに耐えられず
祖母に色々言ってしまいました。
祖母も私の旦那が嫌いと親戚中に言いふらかしていたようで、
それも今日知りました。
今まで旦那と祖母の間に入っていなしていたのですが、
もう祖母のことどうでも良くなってきました。
祖母は私の子供(夏に出産予定)をすごく楽しみにしていて
色々したいと言っていますがもういいですよね?
ほんとに疲れてしまいました

コメント

キキララ

私なら旦那につきます!
旦那さんが間違った事を言ってない。と自分でも思うなら尚更。
祖母がひ孫を楽しみにしてくれているのは嬉しいですが、大事なのは今の自分が持った家庭ですから。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね!
    ぶっちゃけもう祖母はどうでもいいです。
    私の両親は私達と仲良くしたいと思ってくれているのですが、
    父が祖母大好きなので、とにかく祖母が一緒でないとって感じです。
    父のことは好きなので、父には子供を抱いて欲しいとおもうのですが、
    産後祖母を連れてこないでと言ったらじゃあ俺も行かないと言われてしまいました・・・・・
    父のこともあきらめるしかないんですかね・・・・・

    • 1月28日
ルルロロ

お祖母様が悪いとみっきーさんも思うんですよね??それでしたら旦那さんを守って当然だと思います。
みっきーさんからもお祖母様にそれは違うんじゃない?などお話はできないですか??
年配の方だと偏った考えになりがちなので旦那さんとみっきーさんは同じ意見だと伝えたほうがいいですよ!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    はい。確実に祖母が悪いです。
    私の兄弟もその場面に居合わせることが多く、
    みんなかなり直接言っています。
    私もかなりキツめに祖母に伝えています。
    すると祖母は自分の子供(私の叔父叔母)に
    私たちにいじめられた、などとかなり尾ひれをつけて
    自分の悪いところを一切言わず言いふらします。
    そして後々呼び出され怒られます・・・・・
    その時にこうだったと話しても
    年寄りにそんな事言っても無駄とか
    もう老い先短いんだからお前達が我慢するべきだと諭されます。
    今まではかなり我慢してきたのですが、
    もう我慢の限界が来てしまいました・・・・・

    • 1月28日
  • ルルロロ

    ルルロロ

    叔父さんや叔母さん達もお祖母様の性格わかってますよね??それなのにみっきーさんに怒るんですか??
    意味がわからないですね。
    老い先短いとかそんなこと関係ないですよ!
    それならなおさら可愛い孫の旦那さんなんだから可愛がってあげれはいいのに…。
    みっきーさんがそこまで我慢していて限界きてしまってるならいいと思います!
    どうしても納得いかないからと少し距離を置いてみてはどうですか??

    • 1月28日
  • みっきー

    みっきー

    なんというかお互いに庇いあっていて
    無駄に固い絆?というかなんというか
    いいようがない異様な空気があります。
    周りから見れば仲の良い家族と思われていると思います。
    私が悪いと叔父叔母から責められるので
    どうしたらうまく仲良くさせられるのかずっと考えていたりしたのですが、
    もう限界です(笑)
    ほんとにそうしてみます・・・・・

    • 1月28日
おいなり

うちは逆に、旦那側の祖母と私がやり合いました😓
義祖母に散々な事をいわれ、旦那と義母の前で泣いてしまいました。
義母はとても良い方なので旦那と共に味方についてくれました。

ご自身が逆の立場になった時どうして欲しいか考えると、やはり旦那さんの味方についてあげた方がいいのかなと思います(>_<)

年寄りはなかなか考えも改めない人が多いと思いますし…💔
どうしてもひ孫ちゃんと会ったりしたければ、今後の言動に気をつけなければ会わせられない くらい言っておいた方がみっきーさん家族の為だと思います!

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    祖母の子供たちに祖母が私たちにいじめられたと尾ひれをつけて言いふらすようで
    後々怒られたりしていました・・・・・
    次何か言われたらもう我慢の限界だから
    祖母とは付き合わないと伝えてみようと思います!

    • 1月28日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私が逆に旦那の義親と義祖父母から酷い事を言われたりされたりしてます。
この5年間旦那に訴えてきてますが旦那は理解してると言ってるだけで実際は何の行動もしてくれず未だに私が我慢を強いられてる感じです。
が、みっきーさんの旦那さんと同じように我慢の限界でもう会いたくありませんし子供達も会わせたくありません。
4月に3人目が産まれますが会わせません。
会わせれば義祖父母からまた色々言われるし義母も何かしら言ってくるだろうし…
これ以上我慢したら私自身が壊れてしまうと思ってます。
実際体調崩したりしてるんですが精神科には行きたくないという変な意地で頑張ってます。

少し距離を置くのも手だと思いますし、今は旦那さんの気持ちを優先してあげる方がいいと思います。
じゃないと旦那さんが精神的にやられてしまうと思います。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    そうですよね
    実際逆の立場になって考えてみたら
    イライラさせられるし
    会いたくないって思ってしまいますよね・・・・・
    それでも旦那は仲良くなろうと
    行こうよっと言ってくれていたので
    頑張って打ち解けようとしてくれていたんだなと思っていました。
    でも祖母に関してはもうなにも信頼出来ないので
    もう会わせないことにします!

    • 1月28日
キキララ

お父さんの考えも少しおかしいですよね。みっきーさん家族と仲良くしたい。って思っているのに、行動があってないですよね。祖母を選んだ形になってますもんね!
私なら、2人に分かって貰えないならお母さんだけに会わせます。
旦那さんを間違いなく選びます。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    父は口では大きいことを言うくせに
    実際その場面になるとなにも言えなくなってしまうタイプのようです。
    祖母にも直接色々伝えていて
    子供を会わせるのも3ヶ月とかたってからね!と祖母に言ってたのですが
    それも面白くなかったようで
    私には会わせないなどと言いふらしていたようです・・・・・
    ほんと疲れてしまいました(笑)

    • 1月28日
  • キキララ

    キキララ

    なんだか、疲れちゃいますね!
    もう深く考えずにいきましょ。
    守る側のそばでいるのいいですよ!

    • 1月28日
  • みっきー

    みっきー

    そうですよね!
    もう何も考えず親戚たちとは距離を置こうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月28日
deleted user

私はみっきーさんとは逆で、旦那の祖母と私が相性が悪いです。その為に旦那をいつも巻き込んでますし旦那にいつも文句を言ってしまっています。旦那の祖母に結婚前から嫌みを言われていて、結婚をやめようかと考えるほどでした。孫(旦那)をとられたのが嫌らしいです。私的には、旦那さんが悪くないなら「もう旦那の事グチグチ言うなら、おばあちゃんとは会わんし子供にも会わさん!」って言えるぐらいの気持ちがあるといいかなっておもいます。

  • みっきー

    みっきー

    コメントありがとうございます!
    もう祖母には何をいっても
    私にいじめられたことになるようなので
    もう諦めることにします(笑)

    • 1月28日
ちゃんるぅ

なんだか気持ちわかります^^;
うちは一昨年くらいから実家に祖母が同居するようになったんですが、里帰りするたびに祖母に腹が立ちます(笑)

そして、母とかに言い過ぎと怒られますが、私は間違ってないので、そんなんだったら今度は里帰りしないほうがいいかもねって騒いでます(笑)

老い先短いからなんでも言っていいとか自分勝手が許させれるってことが理解できないです( ´Д`)y━・~~

同居してから認知症も軽く出始めたからしょうがないって言われるんですが、もともとの性格が気に入らないんです^^;

ひねくれた性格で自分が1番じゃないとダメみたいで、すごく疲れます>_<

ちょっと強く言うと、居場所がない。なんでそんな酷いこと言うのって言い出します。

トイレ流してって言っただけですけど( ´Д`)y

ってすみません。
私の愚痴になってしまいました^^;

お父さんが会いに行かないって言っても、結局は会いにくると思いますよ^ - ^

うちは私が祖母がこんなんだったら里帰りしないって言ってたら、里帰り中はショートステイしようかなぁって母がボソッと言ってました^^;
お金もかかるし、迷惑はかけたくないので、限界がきたら早めに里帰りを切り上げるつもりです(^ ^)