※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🅜🅘*°~𓇼
子育て・グッズ

下の子が発熱していて様子見中。上の子は元気で外出したいが、下の子と接触を避けたい。病院でうつる可能性のある風邪か調べた方がいいか悩んでいます。兄弟で風邪の場合、皆さんはどうしていますか?

下の子が夜中から発熱してて離乳食も食べるしおっぱいも飲むし寝れてるしで家で様子見してます。
上の子は元気なため公園やら児童館やらとにかく外へ行きたいと朝から騒いでて何とか気紛らわせますが、下の子が起きてから遊び相手が出来て嬉しいのかずっとかまってます。
上の子は幼稚園のプレにも通い出したのでうつってほしくないと思いつつ月曜までワンオペなので隔離するわけにもいかず時間の問題かなと思います。
病院に行ってうつる可能性のある風邪なのか調べてもらった方がいいですか?
調べたら突発だったらうつらないみたいで…(上の子は突発やってない、そもそもがっつり熱出したことないです)
うつらないってわかれば近づかないで!とかのイライラもおさまるのかなと…
兄弟いて自宅保育、
片方が風邪の場合皆さんどうしてますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、それで検査を引き受ける病院はかなり少ないでしょう。

そして突発だとして検査法はわかってますか?
血液検査もしくは髄液検査ですよ。
小さなクリニックでは血液検査しても大きな病院へ回し検査にかけ結果がクリニックへ届くそれを患者へ報告する流れになります。
そうなったら早くても2-3日結果が出るまでかかりますよ。
その間に解熱する、もしくはすでに移ってます。
髄液検査だとしたらそれこそクリニックではできません。
大きな病院へ行って腰に針を刺して髄液を採取します。
小さな子は暴れますから全身麻酔をすることもありますし、ネットに入れられて動けないようにさせられて採取です。
そこまでの負担を7ヶ月の子にかけるからどうかですね。

移らないでほしい気持ちは私も3人育ててますから痛いほど分かりますがそこまで負担かけるなら移ってくれたほうがよっぽどもマシです。
うちではどうしても移ってほしくないときには上の子に家の中でとマスクをさせてます。
寝る時には頭を互い違いにしたり、十分に加湿、空気清浄機を回すくらいです。
それで移る時もあれば移らないときもあり、半々くらいの割合です。

• 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

検査がそんな方法だとは知りませんでした。
    上の子は体調を崩すことが無いので風邪に関してはほとんど知識がありません。
    このまま家で様子見ようと思います。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

風邪って多くはウイルス性なので、何にせようつる可能性はあると思います💦
突発もうつりますよ😭

できるとしたら換気をするとか、上の子の食事や睡眠等、生活リズムを崩さないよう気をつけてあげるとか、パパママがオムツがえの後の手洗いを徹底して親を介して感染させないとかですかね😭

• 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

絶対うつしたくない訳じゃないのですが、風邪の種類がわかれば少し安心できるのかなと思って…
    このまま家で様子見て感染対策も出来ることはやりたいと思います。

• 5月18日