※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園のルールにイライラしています。子供の熱が原因ではなく、暑さで早退させられることに不満。保育園は冷房をつけず、帰宅後の測定では平熱。ルールに縛られて理解を得られず、高額な保育料を支払いながら1週間通えず。対策や返金を希望しています。

仕方がないとはいえ、 保育園の対応にイライラします。 文章まとまっておらずすみません。

うちの子が通う保育園には
・37.5°以上でたら早退& 登園不可
・早退 & 登園不可の翌日も登園不可
と言うルールがあります。

このルールはご時世的にも仕方がないと思いますが、 お 熱による 37.5℃以上ではなく、環境が暑くて37.5℃以 上出ていても早退&登園不可になります。

その上、ここ最近は例年よりも暑く30℃を超えている 日もあるのに、 保育園は冷房をつけていません。

そのため、ここ1週間ほど早退をしてくるのですが帰っ てきて測ると平熱、時間をおいて測っても平熱なので、 小児科に相談したところそれは熱ではないとの事でした

でも、園のルール都合で預けられないし、それを話して も 「ルールなので」の回答のみ、 しかも 「他の子も同じ ような状況ですが、 従ってもらっています」とのことで す。

他の子でも発生しているのであれば、 そもそもそのルー ルを見直すべきでは?と思うのですが、 私が気にし過ぎ でしょうか?

保育料や給食費、 雑費等合わせて8万/月ほど払っている のに、暑くなってきたここ1週間全く通えておらず仕事 をしながらの自宅保育なので、 1週間分約2万を溶かし ている状態で非常に腹が立ちます。

何か対策はないのでしょうか?
せめてお金戻ってこないですかね…?

コメント

ゆず

お気持ちよくわかります🥲
うちの次男も外遊びとかしたらすぐ熱が上がるので😅
38℃未満なら、少し別室でクールダウンする時間が欲しいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです!!
    38.5℃とかなのであれば一時的にだとしても心配ですが、37℃代って環境でかなり変わるので😥

ただ、園全体がエアコン入ってなくて暑いので、クールダウンできそうな部屋もなさそうです…今日は曇りなので外の方が涼しいぐらいです😂

• 5月18日
はじめてのママリ

うちの保育園もエアコン付けてなくて、
窓開けてるだけなので
お迎え行ったら「暑っ💦」てなります💦

それで「今37度4分あって微熱で〜」とか言われるけど、
いやいやこれだけ暑かったら…って思います💦
同じく家では36度台まで下がってます。

まだ5月とはいえ昨日は真夏日だったし、
もうちょっと融通きかせてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😥
    え、当たり前でしょ?この暑さでそうなるって予測できない?ちょっと考えたら分からない?
    と疑問と同時にイライラが…

今日その話をしている10分の間に、私も夫も汗ばんでいました😂

• 5月18日
まい

保育園に勤務しています。
確か2年ほど前から子ども家庭庁から出ている「保育所における感染症対策ガイドライン」で発熱は37.5度以上という記載はなくなり、個々の平熱に合わせて対応することになっています。
そして今年の2月から解熱後24時間は安静という記載もなくなっているので、私が勤務している園では熱は38度超えている場合ですし、次の日に熱が下がれば登園して良いことになっています。
自治体によるかと思いますが、コロナも5類に引き下げになりましたし、いつまで今の対応を続けていくのか、1度園に問い合わせても良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからの情報ありがたいです!そんなガイドラインがあったんですね!

保育園には二度ほど言ってますが、記載のような対応というか態度で本当に無駄金状態です。

ガイドラインについては知らなかったので、私も調べてみます!

• 5月18日
  • まい

まい

基本的にはこのガイドラインに沿って対応しているはずです!
    「保育所等における新型コロナウイルスへの対応にかかる Q&A について」の第十五報に平熱に個人差があることについて記載されていて、以前まであった24時間の安静の記載がそこからはなくなっているので、その対応の必要もなくなっているので、見てみてください☺

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても参考になります!

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちら伝えてみたのですが、

園の定めたルールなので変えることはできません。それが嫌なら転園してください。

でした…
    もう転園を視野に入れて検討します。

• 5月19日
  • まい

まい

え、そんなこと言われたんですか?!
    でもこのままだとお子さんが熱中症になってしまう可能性もあるので、転園できるのであれば転園するか、市役所にこの状況を伝えてもいいかもしれません。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生も主任の先生もかなり自分の園に自信があるようで、ちょっと上から目線と言いますか「あなた集団保育を何もわかってないわね」感を出してきます。

市役所にも相談中で回答待ちなので、その結果次第では転園しようかなと思ってます。
    今であればまだ園によっては空きがあるとの事なので…

• 5月19日
  • まい

まい

ちょっと考え方が古いというか凝り固まった園みたいですね😅
    そうなんですね!良いお返事が来るといいですね💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!冷房入れない方針とかも、自分で体温調節する力をつけるべきなので快適な環境にはしません。って言ってました😥

周辺の良さそうな保育園は空きがなく、唯一空きがあるのは今行ってる園だけでした…

• 5月19日