※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリ🔰
家族・旦那

義理両親と早朝発の旅行について、赤ちゃんを連れての移動に不安を感じている女性。早朝の出発時刻や赤ちゃんのケアについて夫と相談し、他の方の意見を聞きたいと思っています。

義理両親と早朝発の旅行について
これって普通でしょうか?

もともとかなりのパワフル義父なのですが、今回義理両親家族と義理兄家族(子ども2人10&5歳)と私たちで旅行に行くことになりました。
日程など全て義父が細かく計画を立てており、旅のしおりみたいなものを作ってくれました。いつでも義父の意見に何か別の提案などすると毎回揉めるのでほぼ皆親戚なども頭を悩ませています。実際義理兄は普段は一切口を聞いていない状態です。

旅先は車で4時間くらいかかる人気の避暑地なのですが、生後10ヶ月の赤ちゃんを連れてそういった長い移動の旅行は初めてなので色々と不安があります。
そんな中で計画を見ると、朝5:30に出発で、なおかつ我が家からスタートをして、義父の家を回り、その後義理兄の家を回ってそこを出発するのが5:30とのこと。つまり私たちは5時前には家を出ることになります。
朝の離乳食をあげて7時頃出発かなぁと勝手にイメージしていましたが、そんなに早い時間にびっくりしてしまいました。(途中、私たちとは関係ない場所に寄ったりしてお昼には現地につきたいようです)
私はそんな早くに赤ちゃんを連れ出すことや、うちスタートで時間通りに回れる自信がないこと、私自身何より夜泣きも対応しながらかなりの睡眠不足状態(夫は普段仕事のため夜は寝てます)、他にも赤ちゃんファーストが通じないのではという不安を改めて感じてしまい、夫に「スタート時間早すぎないかな?私たちだけ別で行った方がいいかなぁ」と相談してみました。
夫はそういう早朝旅行は昔からよくある環境で育っているので、いつも基本は味方してくれるのですが「さすがにそれは過保護なんじゃない?」と言われてしまいました。離乳食のこととか車でうんちしないかな、とか、深くは考えてないと思います。
大人数の旅行だし、私たちだけ時間変更を申し出て揉めるよりは、このまま朝3時半とかに起きて準備して赤ちゃん一時的に起こして、、とするのが普通でしょうか?

私の感覚が少しわがまますぎるのか、皆さんのご意見(感想)を聞きたいです。

コメント

その時間に出発しないとどうにもならない旅行、ならしかたないかな、、、と1万歩譲って思えますが、そうでないなら子供とお留守番にします😇
あたかも理由は、子供次第になって1から計画がずれてしまうと申し訳ないので😭💦せっかくの旅行、お義父さんが計画立ててくださったスケジュールを乱す訳にはいきません、、、というふうに伝えます😂

• チェリ🔰

チェリ🔰

ほんとそうなんです!!飛行機の時間が、とか、何かどうしても早朝の理由があればわかるんですが、そういう訳ではないのでさすがにびっくりしてしまいました…

確かにその伝え方はうまいですね✨
    残念ながら留守番は許されなさそうですが、言い回し参考にさせてもらいます!ありがとうございます🥺✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私の感覚でも有り得ないです😇

自分達で計画した自分好みの旅行でもそんなスケジュールは組まないのに、ましてや義父が計画した気を遣いまくる旅行で初っ端からそんな大変な思いしたくないです😭

義家族との旅行は経験ありませんが(というかあっても断ります)、どうしてもというなら現地集合、現地解散が赤ちゃん連れの場合現実的な気がします😥

• チェリ🔰

チェリ🔰

同じ感覚の人がいてくれて嬉しいです🥹

そうなんですよね😅夫は「車で寝れるし」って言うんですが、果たして寝れる雰囲気なのか、気を遣って寝れるのか、、疑問です🥲

赤ちゃん連れにはなかなか厳しいスケジュールですよね、、ありがとうございます!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは車で寝るだろうし、離乳食の時間がズレるまたはあげられないのは1日くらいいいかなとは思います。
でも寝不足だから車内で寝たい、そこを気遣ってもらえないならキツいとは伝えたいですね🥲

あとは義父に赤ちゃんは突然体調崩したりぐずったりで計画通りにすすめられないことがある、その場合は合わせてもらうか別行動したいということを念押ししてもらいます💦

長時間車はぐずる子もいるし、突然うんちでおむつ替えなんてことになれば細かい計画は破綻すると思います
そのあたり理解してもらえないのならそもそも行くのをやめます😅楽しめないので💦

• チェリ🔰

チェリ🔰

はじめてのママリ🔰さん 
    お返事ありがとうございます!
    確かに1日くらいは譲歩するべきなのかもしれないですね🤔車で寝れるのか、、結構不安ではあります💧

計画通り進まない可能性や別行動のこと、事前に念押しして伝えるよう頑張ります!伝え方間違えるとまたすぐ揉めるので😅

参考になるご意見ありがとうございます🥺

• 5月18日
ママリ

お気持ちわかります。
我が家も、上の子どもが赤ちゃんの頃よく連れ出されて大変な思いをしました、、

赤ちゃんなら、車で寝てくれるかもですが、、4時間は長いですよね、、

車は別々の車両なんですか?

• チェリ🔰

チェリ🔰

共感してくださりありがとうございます😭♡

途中で休憩(朝食)などもスケジュールに組み込んではあるんですが、初の長旅なので色々配慮がなくて不安です。。

車はたぶん3家族で2台でいくので、一緒になると思います。運転してもらえる点は一緒の方が助かるんですが、その分不安も伴うんですよね💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが居たらそんなめんどくさい人との旅行は無理だと思います。
宿は一緒で他は合流できるところだけして、別行動を提案した方が良いと思います。
赤ちゃんとの旅行は、100パー計画通りには行かないです!
疲れてぐずぐずしたり、ご飯食べるのも赤ちゃんのご機嫌見て早めにとか。

• チェリ🔰

チェリ🔰

本当に無理に限りなく近いんです🥲笑
    なので今までの楽しいはずのほとんどの行事(お宮参り、お食い初め、、等)何かしら嫌な思いをしてきています。私は比較的平和主義なはずなんですが…🥲

とはいえ、もう一年前からずっと言われていて、行かないとなると最も機嫌を悪くされるので、なんとか平和に過ごしたいです。

ぐずったり、ご飯とか、赤ちゃんファーストにしたいです🥺
    計画通りに行かないということや、別行動など、うまく伝えられるよう努力してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 5月18日
うさぎ

過保護とは思いません!!!
当然のことだと感じました。

5時前に出発ってことは、質問者様ご自身は“遅くとも”4時起きですよね?
日頃から夜泣きがあるもと「その1日だけ早起きを頑張る」というわけでもないし、更には寝てる赤ちゃんを起こして車に乗せて…考えられません😨

そもそもチャイルドシートからは少なくとも2時間おきに下ろしてあげる必要があります。少なくとも、です。
なので、移動時間は通常の1.5倍〜2倍は見て計画することになると思います。

「まだ離乳食もあってしおりの通りには出来ないと思うので」とか「迷惑をかけたくないので」とか理由をつけて、別行動を申し出るのがベターかなと思います😔

100歩譲っても、小さい赤ちゃんのいるご質問者様のお家は最後に回るべきです…

• チェリ🔰

チェリ🔰

ありがとうございます!
    過保護と言われて、その言葉がすごくひっかかったので共感してもらえて嬉しいです🥺

普段からそんなに早朝活動することがないので、私には結構驚きでした💦
    少なくとも2時間おきにはおろしたほうがいいんですね。色々事前に勉強していきます!

別行動だと運転がしんどいんですが、移動時間がさらに増えたり迷惑がかかることを考えると、夫と相談してみたいと思います。

アドバイスありがとうございます✨

• 5月18日
  • うさぎ

うさぎ

大人がエコノミー症候群になるのと同じで、赤ちゃんも同じ姿勢で居続けるのが負担になるので😢

義家族との旅行で気疲れも凄そうですね💦
    ファイトです😭✨

• 5月18日
☺︎

私なら申し訳ないけど行きません💦赤ちゃんが行けるスケジュールじゃないと思いました。パパと上の子だけ行ってもらうでもいいと思います😊

• チェリ🔰

チェリ🔰

ご意見ありがとうございます🥺✨
    厳しいスケジュールですよね、、
    旅行計画自体はありがたいことで、もう少し配慮してもらえたら助かるんですが、、何より自分優先の人なので困ってます🥲
    うちはまだ1人目なので、パパだけ、っていうのは無さそうです。

• 5月18日
まる

その日ぐらい離乳食の時間が遅れても問題ないですし、
車で👶は寝ると思うので大丈夫だと思いますよ✨

うちは生後3ヶ月から頻繁に旅行に行っていて1歳前に飛行機なども乗っているので早朝からでも全然気にせず連れて行ってました✨

赤ちゃんのうちはすぐ寝てくれるので楽でした😆

1時間半ぐらいに1回はサービスエリアで赤ちゃんを車から降ろしてあげるといいですよ🎵(飽きるので気分転換で)

• チェリ🔰

チェリ🔰

前向きなご意見ありがとうございます。とても参考になります!

計画通りいかなそうな不安などはありますが、赤ちゃんだからこそ寝てくれたり楽な部分もありますもんね!

結局行くことにはなるで、心強いご意見もらえて少し安心しました☺️降ろしてあげることなど、含めて考えて、相談してみます。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の息子がいますが、主さんと同じ感覚ですし、心配されている通りだと思います😓
赤ちゃんにとってだけでなく、旦那さんにも寝不足の主さんの体も心配してほしい思ってしまいました…
ましてや義実家、旦那さんにとっては居心地良い家族でも奥さんにとっては気を使う他人ですからね💦

うちは結婚前からかなりアクティブです。
生まれてからも何度か長距離移動してますが、必ずチャイルドシートから降ろして羽を伸ばす休憩時間を作ってあげられるよう、時間に余裕を持って行きます。
もちろん💩も当たり前にしますし、細かなスケジュール、ましてやそれが狂うのが嫌な人との赤ちゃん連れ旅行は厳しいと思います…
全然過保護じゃないです!!!
赤ちゃんも頑張って生活リズムを作ってますから、心配されて当然です😔

• チェリ🔰

チェリ🔰

共感してもらえて嬉しいです!!ありがとうございます🥺

長距離移動のご経験参考になります🙏✨時間に余裕を持って、細かいスケジュールは難しいですよね🤔
    なんとかうまくいくように頑張ります!

• 5月18日
猫太郎

全然過保護じゃないですよ!うちも同じ月齢の子がいますが、そのスケジュールであれば断ります!
最近、私も、義両親、義姉夫婦(一歳児1人)と、旅行に誘われましたが、内容的にうちの子は楽しめず、疲れるだけだな、、と感じたので旦那に断ってもらいました!義母主催だったので不機嫌になりましたが、、これから毎回誘われるのも嫌なので、意を決してと言う感じです😂
全然断っていいレベルだと思いますよ!

• チェリ🔰

チェリ🔰

ありがとうございます!きっぱり言ってもらえると、気持ちだけでもスッキリします笑
    はっきり言って赤ちゃん側はまだ何も楽しめないですもんね😅
    毎回誘われないためにも、意を決して断るのも手ですね!
    ご意見ありがとうございます✨

• 5月18日
はじめてのママリ

もう解決してるかもしれませんが、とりあえず旦那さんに離乳食やうんちなどチェリさんが心配してる内容を共有してどう対応したらいいか相談しておきましょう。もし大丈夫だよ、なんとかなるよ、と言うのであれば、じゃあそのときはあなたが義家族の対応をよろしくね、と旦那さんに任せてしまいましょう。
また、車で寝れるとしても嫁の立場なら気を遣って難しいので前日や前々日の夜泣き対応は旦那さんにお願いして、旦那さんた車で寝てもらってはどうでしょうか。
もし今回スムーズにいけてしまったり楽しんでると思われたら今後のお誘いも多くなるかもしれませんし、ある程度ぐずったり計画を乱したりした方が次回からは断りやすくなるかもしれません。
来年の今頃はイヤイヤ期も入ってるかもしれませんしね。

• チェリ🔰

チェリ🔰

確かに、夫に具体的に相談しておきたいと思います。

なるほど!!!計画が崩れた方が、今後の理由になりますね👏本当その通りですね😂
    あんまりこちらで頑張りすぎないというのもアリですね。すごい参考になりました🥺ありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし当日、お子さんが発熱など体調が悪くなったときはどうするかも決めておいた方がいいですよね。

頑張り過ぎないけど頑張ってるようには見せないといけないので難しいですよね💦
    ぐずったら精一杯あやしてるフリをしたり、迷惑かけてすみません!と大げさなくらい謝って申し訳なさそうなアピールしたり😅
    義家族付き合い大変でしょうが、演技でも泣き落としでもしてなんとしてでも旦那さんは味方につけて頑張ってください🥲

• 5月18日