※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、何ヶ月頃に何のワクチンを受けたか、一気に打つか分けるか悩んでいます。初めての子育てで不安です。

今生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを育てているのですが、近々予防接種の予約をしようと思っています。
2ヶ月〜打てるようですが、皆さん何ヶ月頃に何の種類のワクチンを摂取しましたか?自費のものなど色々と種類があるようでよく分からないのですが、全部一気に打つことは普通なのでしょうか。それとも開けた方が良いのでしょうか。
第1子で何もわからず初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になって直ぐに、ヒブ、ロタ、4種混合、B型肝炎、肺炎球菌打ちました!全て行政からあった案内通りです。自費のワクチンって、新型コロナとかですか?!

• ちーまる

ちーまる

ロタが自費かと思っていました🥲全て公費になったのですね🙇‍♀️

• 5月18日
  • ちーまる

ちーまる

5種類同じ日に接種されましたでしょうか☺︎

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公費でした(^^)全て同じ日です!注射4本も打たれて可哀想だったんですけど、終わってしまえば意外とケロッとてました😂

• 5月18日
  • ちーまる

ちーまる

ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました!1日で全部やってこようと思います😊

• 5月18日

私は時期が近づいてきたら市役所の方が訪問して予診票持ってきてくれました。

その後に予約を取ったら、病院によると思うのですがスケジュールや種類がもうすでに決まっていて、こちらが「これとこれやりたい」という希望は聞いてもらえませんでした。
なので、最初はヒブ、肺炎、ロタの3種類からスタートになりました。

• ちーまる

ちーまる

市役所の方に確認してみます🍀
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
いちご🍓

予防接種受けたい小児科に電話したらスケジュール組んでくれますよ😊

おたふくやインフルは自費ですが、ロタとかも必須になったので、最初に打つ予防接種は全部タダのやつです。

政府から券の案内は届いてますか?
2ヶ月になるので予防接種の予約をしたい主を小児科へ電話したら大丈夫です🙆‍♀️

4つ、5つ一気に打つことになりますが、そこは親の判断で分けることもできます。
大体はいっきに出来るのは全部終わらせる方が多いかと思います。分散させたから副作用でないとかではないので!

• ちーまる

ちーまる

ロタは自費かと思っていました😣券がまだ届いていないので、市に確認してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
ぷっぷ

来週一気に受ける予定ですが、かわいそうだからと言って分けて打つと病院見るだけで泣く子になるそうです。

• ちーまる

ちーまる

何回も行く方が負担もかかりそうですよね🥲私もまとめて打ってこようと思います!

• 5月21日