※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

子どもが成長したら、家計は中高生時代に厳しくなります。公立進学の場合、支出が増える可能性があります。

子どもが成長したら、どれだけ支出は増えますか?
月々、または年間でこれだけ増えるよ🤣というのを教えてください🙏

現状貯金はできますが、中高生になったらどれだけ家計が厳しくなるのか不安です。
中高は公立が一般的な地域に住んでいるので、お子さんが公立に進んだ方に教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生公立

塾が最低年間50万以上 
※講習費により変動、中3になればさらに上がります。

部活は年間2万弱 交通費など
お小遣い年間5万以上
給食費月5100円
学校の積み立て年間9万円程
スマホ代 年間4万5千円
個人で買う教材年間2万円
被服費年間3万円弱 靴など込
美容院 年間2万円

うちはPTAは任意なので入らなければかかりません。

むーむー

一番上の子が今から一年生です!

関東住み、わりと田舎でのどかなとこに住んでますです
中1男の子、小5女のコ、年少女のコの3人を育ててます

上の子2人が小さいときは専業主婦してましたがざっと計算してもだいたいもろもろ合わせて2倍かかってます😅
まず食費は最近の値上がりや子供たちが食べるようになった、私が健康志向になったことによりだいたい倍になりました

あとは中学はいってまだ二ヶ月とかですが部活(うちは野球部にはいってます)のもので持ってないものをそろえる、スパイクが白指定だったので買い替えとかあってだいたい3万弱、あとは色々集金が多いです😅
絵の具セットにアルトリコーダーの集金がすでにありました!
なので今月は2倍以上かかってますかね😅
中学の制服とかは夏冬合わせてだいたい25万くらいでした!
でも中学より高校の方が色々かかるって聞きますね🤔はいる学校にもよるみたいですけどね

• むーむー

むーむー

今から→今年からの間違いです

• 5月18日

長男中3です。入る部活によるかも?うちは写真部で活動も週2なので、全然お金はかかっていません。塾にも行ってないし、ずっと続けている習い事1つ、8000円くらいです。スマホも持たせてません。学校への支払いは給食費と年間20万くらいです。