※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おも
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児について質問です。母乳のみの子どもにミルクを1日1回与える際、母乳の後に少量のミルクをあげるべきか、ミルクのみにするべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

混合で育ててる方に質問です!
生後3週間弱の子がいますが、今は母乳のみ与えてます。
ですが母乳をあげれなかったり、誰かに預けたりする時にミルクも飲めないと困るので1日1回は与えようと考えてます。
そういう時は1回だけミルクのみにするべきか、母乳をあげてその後少しだけミルクをあげる方がいいのか悩んでます。
アドバイスをお願いします!

コメント

L★mam

私は母乳よりの混合です!
最近暑くて脱水が気になりはじめ、誰かに預ける事も考え、1日1回はミルクをあげるようにしました♪
最近は暑くて汗をかく日中にミルクをあげてますが、本当は夜寝る前にあげたいんです〜。(腹持ちが良くてよく寝てくれるので)
どちらが良いかはわかりませんが、母乳あげてからのミルクは、正直めんどくさいです(›´A`‹)

おも

コメントありがとうございます!
確かに母乳あげてからミルクは面倒ですよね😓やっぱり夜寝るときにあげるのがいいかもしれないですね!そしたら旦那さんがあげる練習もできますし☺

もふたろう

もうすぐ2カ月の息子がいます!私も母乳より混合で、母乳あげてもどうしてもまだお腹空いてたときと、ねる前にミルクをあげています。
やっぱり誰かに預けた時にミルクあげられれば楽ですよね!
ちなみに夜ミルクは、うちの息子の場合は夜かなりまとまって寝てくれます!
月齢低いですが今日は0時半に就寝、6時頃起床でした!

あやままりん

うちも混合です。
うちの子の場合は、ミルクは7時、10時、13時、16時、19時と決めていて、その間に母乳あげてます。
1日1回ミルクにするなら、その時間はミルクのみにしてみて、その後もほしそうだったら母乳あげてみてはどうでしょう?

おも

やっぱり夜ミルクあげると楽になるんですね♪でも夜も暑かったりしますが、それだけ間隔あけても脱水症状にならないですかね?😓

おも

そうですね!皆さん夜にあげてるので、それで足りないときは母乳あげてみようと思います!

もふたろう

私も間隔空くの不安で調べてみたんですが、意外と欲しい時はちゃんと泣くので大丈夫とのことでした!
ただみにぃともチャンさんは0ヶ月とのことですので、一か月まではあまり空けないほうがいいかもですー💦私も一カ月ちょいすぎ?くらいまでは夜間授乳してました!