※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

2人目の出産で里帰りしない場合、実母や義母を呼ぶか悩んでいます。義母は近くに住んでおり、産後のストレスを考えると疲れるかもしれません。実母の方が楽だけど、義実家の反応が気になります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2人目お産の際、里帰りしない場合、実母や義母呼んだりしますか?
義実家車で20分、実家車で1時間半のところにあるのですが、
義母が最初のうちは家に来てくれると言っているのですが、
やはり産後寝不足や慣れなさにイライラしたりストレス溜まったり義母がいると余計に疲れる気がしてしまうのですがどうなのでしょうか、、
実母なら何でもかんでも要望言えて楽なので実母を呼びたいのですが義実家がどう思うか、、
同じような方どうされましたか参考に教えてください。

コメント

ちくわぶ

実家が車で10分くらいのところで里帰りするつもりで退院の日は帰りましたが、結局上の子の保育園や自分も気になってしまって2日で家に帰りました🤣

うちは産後2週間くらいは送りは主人か無理な時は私が行き、お迎えは母が仕事終わりに車で行って家に連れて帰ってきてくれました!
家事は最低限しかせずに寝まくり、気を遣わなくてよかったです👍

はじめてのママリ🔰

私は二人目はお義母さんにきてもらいました😊✨上の子の遊び相手と家事やってもらえてすごーーく助かりました😭二人目だと自分も新生児期のお世話は慣れてて余裕ありましたよ!お義母さんに家事任せてたので、赤ちゃん寝たら一緒に寝てました😚

ちなみに実家は県内で義実家県外なので義実家のが遠いです(笑)でもお義母さんも私が産後のお世話と新生児期のお世話させてもらえるなんて〜🥹と喜んでたので頼んでよかったです💓

ユウ

よんでないです😊
普通に家事も仕事もしてました🤣まぁ家事は手抜きしまくりですけどね😅

私は気をつかうなら頼らないと考える方です💦

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
実家は高速で1時間
義実家は30~40分

良い人だけど私は義両親が苦手で気使って疲れるので呼びたくありませんでした。

実母にたまに来てもらってました!
泊まりは旦那と実母が気を使うから日帰りでした。

義両親には産後1ヶ月ぐらい会いたくなかったけど旦那の会わせたいアピールが凄くて産後10日ぐらいで家にきました。数時間なので我慢しました。

手伝いに来てもらうなんて私には無理でした。

ママリ

義母に来てもらいましたが、産後で精神的にも身体もしんどかった所に、更に気を遣い、私の態度が、悪いと文句を言われ、関係が悪くなり、頼まなければよかっと思いました。
以来、義母拒否反応があり、会いたくないし、顔も見たくなくなり、さらに旦那との関係も悪くなりました。