※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

メンタルを強くする方法や、出産後の不安について相談しています。

メンタルってどうやったら強くなりますか?

入院中、毎日仕事終わって
会いに旦那は来てくれますが
今までみたいに長い間一緒おれんし
スキンシップすらできないしで
仕事と普段しない家事で疲れとる中
時間取ってくれてることに
感謝しないとと思うけど
やっぱりさみしくて泣いてしまいました。

しかも夜になったら
前回入院したとき
結婚する前で大喧嘩して
別れることになりそうになって
泣きまくったことも思い出してしまい
急に不安にもなります。

そのほかでも
自分なりに一生懸命家事とかやってても
抜けがあって強く言われたら泣く、
相手してもらえないとはぶてて
そのことに対しておちょくられると泣く、
嬉しかったことよりも
辛かったことのほうが記憶が残ってて
思い出しては泣く、
何に対しても深く考えすぎてしまって
ちょっとしたことでネガティヴになるなど
いろいろあります。

あと2ヶ月で生まれてくるのに
こんなうじうじじゃだめだと
わかってるんですけど
元々メンタル弱いのでこれからが不安です。
どうしたら強くなれるんでしょうか?
生まれたら強くなれますか?

コメント

華ちさ

別に無理して強くなろうとしなくていいんじゃないですかね?
ママだったら泣いたらダメ?弱音はいたらダメ?なんてないですよね😌
人間なので少ししたことでそうなることもあって当然だとおもいますよ✨

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですかね。
    旦那によく笑ってですが泣き虫ってゆわれて😭
    しかも自分で発散できずギリギリまでためて爆発ってこともよくあって、変わりたいって思うのになかなかできないし、何より子供のお手本になるのに弱いママでいいのか不安です…

    • 1月28日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ママになったらこの子は何があっても守ろう!ってなりますし自然とそこは強くなると思うから大丈夫ですよ✨
    強くなる!より、うまく発散できる方法を見つけられるといいかもですね☺

    • 1月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね😭😭
    母は強しって良くゆうので
    自分はなれなかったら。と思ってましたが
    自然となること祈ります…
    発散方法。
    華ちささんはどんな発散方法してますか?

    • 1月28日
  • 華ちさ

    華ちさ


    なれますよ!大丈夫です☺
    私はひたすら旦那に愚痴とかゆったり笑
    たまに友達と昼間遊びに出掛けたりお仕事したりとかですかね✨
    なにかやってて楽しいこととかありますか?😌

    • 1月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    自分の場合旦那に
    ちょっとしたミスで弱音吐いたら
    その時は自分が悪かったのもありますが
    できんのんならやるなとか
    ゆわれたのが結構きてて…
    お仕事っていつ頃からできそうですか?
    お仕事も好きだしお菓子とか料理作るの
    結構好きです!
    でもお菓子とか手のこった料理する
    時間がなくてなかなかできてないです😩

    • 1月28日
  • 華ちさ

    華ちさ


    ふゆさんの近くで一番の理解者とゆうか、なんでも話せる人って誰かいますか?😌
    私は10ヶ月ほどで4月だったので上の子はそこから保育園入れ働いて自宅で仕事始めるための勉強してました✨

    お菓子作りできるの素敵ですね❤
    私はそーゆーの全く苦手なので羨ましいです✨
    今は中々かもしれませんが、お子様産まれたら寝てる間にお菓子作ったり、まだ少し先ですけどお子様用のお菓子作れたりするのいい息抜きになりそうですね😍✨

    • 1月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    一番の親友が居ますが
    仕事が忙しくてあまり会えてないです😭
    あとは母親ですかね。
    なるほど!
    自分4月1日が予定日なので
    そうすると1歳になってからの入園が
    いいですかね?
    趣味探したくてやったらハマってしまってw
    いまのうちにレシピ考えたりして
    生まれてから作るとかいいですね!
    やってみます😆💕

    • 1月28日
  • 華ちさ

    華ちさ


    おはようございます🍀
    爆発する前に電話で話すとかもいいとおもいますよ😌
    お友だちと話すだけでも発散になりますしね✨
    そうですね!途中入園より4月入園の方が入れやすいと思うのでその方がいいとおもいますよ✨
    とゆっても地域によって違うので違ったらすいません😣

    ぜひぜひ😍
    少しでも楽しいマタニティー過ごしてくださいね👍✨

    • 1月29日
みんみん

強くならなくても良いと思いますよ( ^ω^ )♪

私も妊娠中はウジウジしてました。旦那に八つ当たりして妊婦なのに家出や包丁を握ったまま寝てましたw

切迫で入院中もウジウジしてましたw 産まれてからはウジウジする暇もない位あっと言う間に過ぎていきますよ‼︎ 赤ちゃんがピーピー泣いて寝不足続きになるので。

産まれてからは、ママも1年生だから、しょーがないですよ。子供と一緒に成長すれば大丈夫ですよ🙆

ママだって人間だから弱くても大丈夫ですよ。適度にガス抜きをして下さい♪

  • ふゆ

    ふゆ

    包丁握ったまま寝てたんですか!?w
    怪我しなかったですか😭?

    そうなんですね。
    なんだかうまくいかないと
    うじうじしないかとか
    旦那にダメ出しとかされそうだとか
    いろいろ考えたら不安で。

    そぉ前向きに考えるよにして
    ママ一年生頑張ります💪🏻

    ちなみにさーママさんは
    どんな発散方法してましたか?

    • 1月28日
  • みんみん

    みんみん

    はい…w 全然 全く無傷でしたよ😂🙌

    分かります‼︎私も旦那にダメ出しされたりして泣いてますが、なるようになるので、テキトーな育児にたどり着きました( ^ω^ )♪

    私は定期的に実家に帰って息抜きしてますよ😁親が理解者なので。結婚して友達1人も居ない土地に来て普段は頼れる人は居ないので…。

    テキトーに適度に手抜きした方が良いですよ。ダメ出しされないかな?とか思いながら頑張りすぎると育児は余計に辛くなります。息抜き出来る場所や話し相手を作っておくと良いと思います☺️

    • 1月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    それならよかったですww

    なるほど!
    もうなるようになると
    考え込みすぎない方がいいですね。w

    それは辛いですね😭
    でも定期的に息抜きができる場所があって
    よかったですね!

    そうなんですね。
    今まで手抜きしちゃいけんかな。って
    やっても怒られて爆発しかけたので
    やりすぎないことと
    たまに友達と遊び行ったりします😆
    いろんなアドバイスありがとうございます💕

    • 1月28日
ママ

私もメンタルヨワヨワの泣き虫です!!
母になりましたが、それでも泣き虫(笑)
出産後の一週間入院では、こんなに子育てが大変だとは知らず、それに寂しいし虚しいし毎日大泣きでしたね〜😅
生まれてからもたっっっくさん泣きましたー(笑)
ですが我が子という絶対的な味方が出来て、少しはマシになったかな😊んーでもやっぱり泣き虫ですけどね♪笑
少しのことで悩んだり不安になったり、
そんな自分に嫌気がさしたりもしますが、今は我が子に母親として成長させてもらっている日々です。
ふゆさん!私も同じです😄一緒に泣き虫ママ、頑張りましょー!!!笑

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか?
    自分もそんな感じになりそうで
    大丈夫かなって不安です😭
    しかも家事でダメ出しされるのに
    プラス初めての育児で
    もっとダメ出しされないかとかで
    既に泣きそうになりますww
    自分もはじめはうまくできないと割り切って
    一緒に成長していきたいです😭
    ありがとうございます!!
    頑張ります💪🏻💪🏻

    • 1月28日
deleted user

わたしも同じようにメンタル激弱で
主人に呆れられる程でしたが、、、

ママになったら自然と強くなりますよ!

自分では強くなったとは感じませんが
主人に、

母親になって少しは強くなったじゃんか!とか、少しはしっかりしてきたな!とか言われます( ¨̮⋆)

子どもがいると、
どんなことがあろうとも
泣いてなんていられません!!

ママが泣いていたら子どもが心配してしまいますからね!

子どもが生まれると
何をするにも、子どもが中心になります。

今までは、自分が主人に構って欲しいとか、自分が辛い思いしたくないとか、寂しい思いしたくないとか、、、

自分のことを考えてたからこそ
甘えてメンタルの弱さが出てたと思うんですが

子どもがいると
子どもに悲しい思いさせたくない!
子どもにつまらない思いさせたくない!
子どもを不安にさせたくない!

って、何でも子どものため、子どものためってなるので

自然と考え方変わってくると思いますよ!!
大丈夫です!

  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですか?
    自分でも呆れるほどの馬鹿だし
    すぐネガティヴになるし
    いろいろ不安で…。

    今の旦那のときから
    自分のことは犠牲にしてでも
    旦那のためにとやってきたんですが
    ダメ出しが多くて😭😭
    子供が生まれたらどうなるんだろうと。

    生まれてから少しずつでも変われるように
    していきたいです。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね、
    私も、主人のため!主人のため!と自分を追い込んだりしてましたけど、
    結局それも
    自分がやりたいだけなんですよね(^◇^;)

    でも、子どもの場合は
    なんて言えばいいんでしょう?
    主人のために自分が尽くして来たのとはまた違った感覚なので、

    ほんと、産んでみるとわかると思います!

    大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

    • 1月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    やはり自己満みたいな感じで
    やってるだけなんですかね😭
    旦那はできんのならやるなって人ですが
    仕事頑張ってるからうちが!と
    思ってしてたんですけど…

    そうなんですか!!
    おんなじかと思ってましたw
    まんまるさんのお言葉信じて
    とりあえず無事出産できるよに
    頑張ります💪🏻

    • 1月29日