※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaati
子育て・グッズ

2歳のお子さんを育てているママへ。ご飯の時、自分で食べさせていますか?スプーンやフォークの持ち方がうまくできなくても、大目に見ますか?また、落とさずに食べられるようにする工夫について教えてください。

2歳のお子さんを育ててるママに質問です!

ご飯の時は自分で食べさせてますか?スプーン、フォークの持ち方はきちんとできていなくても大目に見ますか?
あと、落とさずに食べられるようになるにはどのような工夫をすれば良いでしょうか?😅

コメント

3児ママ

一応自分で食べさせてますがなかなか上手くなりません💦持ち方は大丈夫なので何も指摘はしてないです。
フォークにギザギザついてるやつにしたら随分と落とさず食べられるようにはなりました。まだまだ完璧に落とさないのは無理ですが😅

• haaati

haaati

コメントありがとうございます!

フォークにギザギザついてるの良さそうですね😍使ってみようと思います

• 1月28日
あやママ

自然に自分で食べますよ^ ^
うちの子落としてもあたしは怒りません。今はスプーンじゃなく箸を使いたがって箸でボロボロ落としすぎなくらい落とします(笑)
けどだんだん上手になってきます。
落とさず食べるのはまだ難しいと思います💦

ひよりんママ☆

こんばんは\( ¨̮ )/
来月2歳を迎える子どもを育てています。

うちはご飯の時、エジソンのお箸、スプーン、フォークを使って、自分で食べさせています。
1歳半頃からレジャーシートをひいたり、エプロンをつけさせたりして、部屋が汚れないように工夫しながら自分で食べる練習をし始めました。
スプーンやフォークの持ち方は、初めのうちはきちんと持てるように、持ち方が違っていればその都度持たせ直すようにし、いまではきちんと持てるようになりました。

私も食事のマナーはきちんと身につけてもらいたいと思っていますが、なかなか子どもには伝わらないし、難しいですよね( •́⍛︎•̀ )

tomatto

自分で食べさせてます~!そして手づかみもします!自分で食べたい!という気持ちと自信が大切だと思っているので、こぼしてもあまり気にしてません(*^^*)そのせいか、こぼさないように手を添えて食べようとしたり自分で考えて食べるようになってきました(^o^;)

ちくわ

ご飯は自分で食べさせてます。外食でエプロン忘れたりして汚されたくない時たまに食べさせたりもしますが( *_* )
スプーン、フォークの持ち方全く気にしていませんでした!👊で持ってます。そろそろ教えなきゃなんですね!(笑)息子は2歳になったのを期にお箸デビューもしたのでお箸で食べる事の方が多いです。自分で指とおして上手に食べててびっくりします。お箸使う前からペン持つ時は自ら鉛筆持ちしてたのでそれで練習になってたのかもしれないです。
落とさず食べるようにするのはとにかく補助しながらでも自分でやらせるしかないのかなーと思います😊

今月で2歳になった娘がいます!

ご飯は自分で食べてます( ¨̮⋆)

スプーンやフォークの持ち方はまだ、本人が握りやすく食べやすいのなら何でもいいかなと思って、特に指導はしてません!!

絶対に落とさずに、、、食べるのはまだ難しいと思うので、特に気にしてませんが

うちは割と上手に食べてますよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

慣れかなぁ?と思います!