※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

娘が転び、鼻血が出たが元気。保育園へ行かせても大丈夫か。明日は通常通り行かせても問題ないか相談したい。

私の不注意です🥲
今日の午前中、お散歩へ連れていこうとアパートの階段(うちは2階)を降りていたところ、手を繋いでいたものの娘がつまづおて前のめりになり、とっさに私もギュッて握ってあげれば良かったのですが娘が5段くらいのところからでんぐり返しで転げ落ちました。地面はコンクリートで、落ちた時はうつ伏せ、すぐに起こしましたが右の眉毛の上と眉間あたりが真っ赤になってました。口や鼻は血が出てなかったものの、泣いたのでおでこに冷えピタを貼って様子みました。
それから10分後くらいに鼻血が。。
垂れてくるわけではなく、鼻の穴の中で留まってる感じでしたので何度かティッシュで拭いて、鼻血は数分で止まりました。
今はおでこの赤みは消え、少しだけ青っぽくなってますが腫れてはいないです。本人も元気で、ご飯もたくさん食べて遊んで、いま眠りにつきました。

このような場合、明日は通常通り保育園へ行かせて大丈夫だと思いますか?

先生には事情を伝えて様子見てもらおうと思っています。
吐いたり、ぐったりしてある様子もなかったです。
今日はたまたま咳がひどくて、保育園を休ませた日でした。

お散歩なんて行かなきゃ良かったと後悔してます😭

コメント

きみぃ

たしか、頭打っている可能性があるなら24時間様子見のはずなので、私なら午前休取るか休むかして様子見ます。でも仕事を休みにくいようなら、朝一で保育園に相談の電話します。

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません💦
    私もネットで調べたら、24時間様子見とか72時間様子見とか書いてあって、なかには硬膜下血腫があると数日後に異変が起こると書いてあって、やはり病院で脳内を診てもらうべきか不安になってきました🥲
    保育園に保健師さんもいるので、相談してみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 5月18日